すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パソコンのマウス操作をしていると、右手親指の筋を痛めてしまいました。これって腱鞘炎でしょうか?

  • 質問者:お玉
  • 質問日時:2008-09-22 12:52:49
  • 0

並び替え:

腱鞘炎ですね
私は手首がよくなります
使わないでいると治ってきます
って、無理ですが^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.meisiya.net/ergoclick/


マウス腱鞘炎ですね。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前同じ症状を患ったことがあります。

仕事で1日7時間、ほぼ休みなくPC(しかも90%マウス操作)を使っていました。
整形外科へ行ったところ腱鞘炎と診断され、本来なら右手を使わないのが回復への近道だったのですが、契約社員として働いていたので仕事を辞めるわけにもいかず、ブロック注射を打ちながら仕事を続けた結果、完治するのに半年かかりました。

まずは病院へ行き、きちんと診断してもらうことをお勧めします。
そして右手を使わないのが一番です。

どうぞお大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔同じ症状で病院へ行くと腱鞘炎と診断されちゃいました^^;
たぶん同じだと思うので酷くならないうちに病院へ行かれるか
少しPCをする時間を減らしたほうがいいかもですね^^;
お大事にです☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、そうでしょうね~

私もよくなります・・・

マウスを換えたら、高さがあるのか、
今度は、手首が腱鞘炎になります

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『マウスで』って限定されると???ですが、私は腱鞘炎になってるのですが、マウスを持つ右手も、キーを打つ左手も、痛みがあります。
右手の親指から手首にかけて、は掌側も手の甲側も、痛くなりやすい所ですね。
私は両手首に炎症があるので、親指だけで無く、中指や人差し指も、動きが鈍くなり、ピリピリと電気が走るような痛みがあります。
痛い時は、炎症を取る為にシップして、包帯で固定をしておくと良いです。
酷くなると、完治は難しくなるので、早めに整形外科への通院をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱くて痛むようでしたらほぼ間違いないでしょうね。
冷してください。 冷すのが一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm

筋を痛め、その後も痛むようであれば、腱鞘炎ですね。
私もそのような経験があります。
手首でしたが・・・。

まずは休ませ、冷やしてください。
でも、仕事をされているとかであれば、どうしても必要になると思うので、
30~1時間に1回はかならず1回お休みしてください。

私の場合は手首だったので手首サポーターをして(リストバンドのようなもの)
なんとか病院にも行かず、しのげました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腱鞘炎のひとつだと思います。
パソコンを使う事が多いと、親指自体を使って無くても、ほかの部分の余波なのか、思いもしないところがいたくなったりすることもあるようです。
一番いいのはつかわないことなんですけど、そうもいきませんよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやら、腱鞘炎の疑い有りです。
ひどければ、お医者さんに行きましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家じゃないので断定はできませんけどそうかもしれません
http://www.kizuchiro.com/mouse/index.html

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る