すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大卒社会人が、「一般入試」で大学受験をしたら、世間から悪く見られるでしょうか?

私は今年から無名私大に入学する者です。
しかし、大学関係者の方々には失礼にあたるかもしれませんが、今の大学、学歴にどうしても満足できません。

なので、気が早いかも知れませんが、大学を卒業して、社会人として働いて、お金を溜めてから、今度は、現役時代はもちろん、仮に浪人しても受からなかったであろう難関大学を受けたいと考えています。
きっちり学歴も認められたいので、私としては正統で最も難しい「一般入試」で受けたいと思っています。

ですが、私にはどこか引っかかるところがあります。

ただ学歴を得るため(もあるのですが・・・)に入学するのではなく、大きな目標を背負って、きっちり勉強するために入学するので、入学目的としては決して乏しくないと思っています。

しかし、「一般入試」で受けるであろう、将来が不安定な現役生や浪人生の1人を犠牲に、大卒社会人で安定している私(予定です)が彼等の人生を奪ったと思うと、罪悪感を感じます。

やはり、社会人は「社会人入試」で受けるべきでしょうか?
自分としては、国公立に挑戦したいと思っているので、五教科七科目、普通の受験方法で、真っ当に勝負して、学歴としても「一般入試」で入ったと評価されたいという思いが強いのですが・・・。

みなさんは、どう思いますか?

  • 質問者:victory
  • 質問日時:2013-03-29 13:28:53
  • 0

並び替え:

受験は競争なのですから、人より努力したものだけが

合格を許されるのですから、自分の確固たる目標があるのなら人の事を気にしている

場合では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

良きお言葉をいただき、ありがとうございます。

人のことを気にする必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。そういわれると助かります。

私も無名大学卒、現在、社会人。
お金があったら、強いて言えば、宝くじでも当たったら、
仕事をお休みして、難関大学に挑戦してみたい。
あるいは、一般の大学でもよいから、また、学生生活を送ってみたいと
考えている一人です。(実現は難しそうですが)

ということで、全くもって良い考えだと思います。

また、誰かの人生を奪うことはないと思います。

理由は、1つの大学しかみな受験しないのではありませんし、
第一希望の大学以外に入学したからといって、その人間が
満足しないとも限りません。

入試は、入学のための公平なハードルの1つにしかすぎませんから。

人生を奪うことはないと思います。

不公平的に特定の入試を妨げたのであれば別ですが、公平な入試です。

  • 回答者:素晴らしい目標ですね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

同じ考えの人が居て良かったです。お互いに頑張りましょう!!!

>大卒社会人が、「一般入試」で大学受験をしたら、世間から悪く見られるでしょうか?
ンなヤツはごく一部の性悪を除いて、居らん。

結論は「好きにしろ」。自分の入試失敗を「強いヤツが居たから」と責任転嫁する受験生は、ごく一部を除いて、居らん。

世の中が欲してるのは優秀な人材。他人の同情を引きそうな苦労をしている人間ではない。ドラマじゃないんだから。

何か、詰まらんことを気にしすぎちゃいないか。公共の福祉に反しない限り、自分に与えられた機会や可能性を追求すりゃいい。他人の優秀さや恵まれた機会、可能性を妬み毒を吐くヤツは一定量いる。ほっとけ、ンなヤツ。ま余裕があるならそう言うヤツを丸め込む知恵を後々つけりゃいい。

  • 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

あなたの言葉で、かなり勇気付けられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る