すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

金融緩和は、日本にとって必要なのでしょうか。方向性が間違っていたら、大変なことになります。

  • 質問者:相談
  • 質問日時:2013-03-21 21:48:50
  • 0

人口減少が主因、デフレ構造の改革には何の役にも立たない。

理論的にはデフレ(供給過多)は人口の減少(生産人口の減少)に伴って解消されていくものだけど、実際には生産技術の技術革新速度が生産人口減少速度を補って余りあるから、デフレはどんどん進んでいくw
金融緩和は技術革新を加速させる方向に進むから尚更。

まあ、投資と技術革新の間には必ずタイムラグがあるので、その期間だけは好況になった感じがするかもね。

当たり前だけど、人口減少が消費マインドに与える影響ってのは計り知れないよね
人口構成がリタイア組>現役組になったら、年金制度も破綻する。 しかし、その状況は容易に想像できる
姥捨て山を復活させますかw

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る