すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

1月までは2003年に買った液晶のパソコンでしたが、2月からウィンドウズ8を使いだしました。
気のせいかもしれないですが、視力が悪くなったのかピントがあいません。
老眼なのかもしれないですが、老眼は近くが見えるのですよね。
最近のパソコンはブルー画面で目に多少影響があるのでしょうか。
ブルー画面用の眼鏡を買った方がいいのでしょうか。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2013-03-21 15:57:15
  • 0

並び替え:

老眼は近くが見えるのではなく、近くのものが見えにくくなるのですよ。

目の疲れから来ている物かもしれませんけど、メガネを買うにしろしっかり検査してから

自分にあったものを購入しないと逆に悪化してしまう可能性もあるので注意は必要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコン用メガネか保護フイルムか迷っていました。
ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド EF-FL156WBL
があります。
画面にはれば少しは楽かと思います。

メガネにする場合は眼科で検査して処方箋をつくってもらい
メガネを作ったらよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老眼の症状は、近位が見辛くなり
少し離すとピントが合います。
また、それ以上、離れるとピントがずれます。
眼科で、診てもらうと良いです。
安価な老眼鏡を使うと症状が悪化します。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルー画面じゃなくて、ブルーライトカットメガネのことですよね。もう一つ間違い訂正、老眼は近くの物が見えにくくなります(自分も少し始まっています)。ブルーライトカットはLEDから放射されている光の特に青い成分がよくない、と言うことらしいですが実は誰も研究したことが無いらしく、眼科の人間でさえ意見がまちまちという状態のようですよ。ピントが合わないと言うことは別に原因があるかもしれません。眼科を訪ねることをお勧めしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は運転の時以外 普段メガネをかけないので、ブルー画面用の眼鏡を購入したのですが現在は使っていません。
眼鏡をかけるのがうっとしいのと、少し見え方が暗くなりました。(3000円ぐらいの安物を買ったせいかな)
眼鏡の汚れも気になるし、1週間ぐらいで使用しなくなりました。

  • 回答者:raokon (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る