すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

次の衆議院選挙はどの党に入れますか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-22 00:27:01
  • 0

並び替え:

自民党ですね。
民主党には現実的な公約が見えません。

それから個人的に、麻生太郎と小沢一郎は、本質的に似ている気がするんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決めてはいませんが、
とりあえず、自民・公明以外でと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ決めていません。
どこも同じように見えて仕方がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県人なので、自民党ではなく麻生さん支援って気持ちも少しあります。
元々、弱小派閥で自民党内でさほど政権運営に口出しできなかった派閥なので、
総理総裁と言う立場で
「党に対して今まで言いたくてもいえなかった、したくてもできなかった事」
をやって新自民党に舵を切ってくれないかなぁ、でも小泉みたいな例もあるしなぁ。
っと、民主党と自民党の変革の間で揺れております。

小泉郵政選挙では「郵政以外にやる事あるだろ」って事で民主党に入れたが、
見事に大敗、郵政以外は興味も無かったのか、地味に改悪、日本経済総崩れ。

個人的な一票では国はよくならない。
投票とは所詮「その時の人気」の目安でしかないのだから、
それでも風潮ではなく「政策」で選びます。

政権公約が出揃ったら「今回はこっち」って書けるのですが、
現状ではまだまだ白紙で流動的です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1. 小選挙区
  自民党からの候補者以外です。
  政党はあまり考慮せず、立候補者を比較して決めます。白紙投票はしません。

2. 比例
  自民党には投票しません。決めていますが、内緒です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は民主党に1票入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、自由民主党に入れると思います。

民主党が政権を取っても、民主党の言おうとしていることの意味がイマイチ伝わってこないので、民主党を支持するつもりはありません。

でも、マニフェストによっては、選挙自体にも行きたくない、と思うかもしれません。

  • 回答者:純ちゃん辞めないで~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
そろそろ政権交代して欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん民主党です。

小沢さんの最後のチャンスを、実現させてあげたいので…

  • 回答者:みき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民・民主以外の党に入れます。心の中は決まっていますが、ここでの発表は控えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

棄権することが多いのですが、自民党以外にして、危機感を持たせるために1票にしたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん民主党に入れると思います。
でもどちらに入れても何も変わらないような気がしますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方在住者です。民主党に入れます。
地方に住む者にとっては、自民党より民主党の政策のほうが
よりよいに決まっているのですが、
自分の住んでいるような保守的な県では、
自民党の支持層は厚いのが現実。
目を覚ませ!地元民たちよ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権交代を期待しているので、民主党です!

  • 回答者:キンキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の若手議員の方々に頑張ってもらいたいので「民主党」です。
どうにか若い力で日本を良い方向に導いて欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の自民党では何も変わらない気がするので、
一度、民主党に頑張って欲しいという意味もこめて、民主党に入れます!

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界を変えたいのと、無くなってはいけない党…日本共産党です。中国共産党とは全く違うものですよ!!マルクス・エンゲルス論・蟹工船を読んでみてください!

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一郎の政策には
多少の危惧があるのですが、
現在の日本の状況では
政権交代が必須だと思うので
民主党に投票します。
できれば総理は小沢ではなく、
岡田克己になってほしいのですが。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

庶民の味方になってくれるかもしれない小沢民主党にやってもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対民主党です。自民党がこれだけ失政しているのになぜ、自民党に投票する人がいるのか、分かりません。今の現状を作った責任を取らせる必要があります。無責任に政権をたらい回しにする政党はいりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
一度政権交代した方がいいです。
民主党は自民党の反対をするだけの党ですから、いずれまた自民党が政権を取り返しますが、一度野党になれば見えない物も見えてくるんじゃないでしょうか。
と期待しています。

  • 回答者:村長 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党か民主党にするつもりです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり自民党でしょう。政権の運営においては、経験において勝るものはないですからね。
この混乱の時期なら、なおさらではないでしょうか。
民主党の中にもすばらしい政治家もいますが、数が集まらなければ、何もできないですから。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自公では今の生活が苦しくなるばかりだし、民主党も同じに肌で感じます。
確かな野党、日本共産党に1票を投じます。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田さんの辞任にがっかりしたので自民に入れるつもりはありません。
それ以外のどこへ入れるかはまだ未定ですが、
結局票の集まらない党に入れても何も変わらないので、
民主党に入れることになるかな・・・と思います。

  • 回答者:知人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代して欲しいので民主党に入れます。

  • 回答者:ぽん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
小沢さんに期待しています。
ふたり続けて政権を投げ出した自民は責任感が無さ過ぎます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に自民党です。
少なくとも民主だけはありえません。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民主党ですね。絶対与党(自民・公明)には入れません。

  • 回答者:野党くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法で民主党です。
自民党には絶対に入れたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党には何の希望も持てないので、
ここは変化を期待して民主党に一票投じたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢民主党!
狂気の自民はダメです。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方政治での県連の対応には失望しましたが選挙区ではベストよりもベターで民主に一票入れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。自民党は信用できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手な思い込みですが、小沢さん(民主党の代表)って元自民党田中派で、古い自民党の派閥政治を象徴する最後の人というイメージなんですけど。
確かに民主が勝って政権交代って意見も分かりますが、政権とってもすぐ分裂するような気がしませんか?
もちろん自民には入れないし、宗教系の政党も良くわからない。他のミニ政党なんてほんの気まぐれで作ってるだけで、吸収や合流しか考えてないし…。

という消極的な理由で、日本共産党に一票。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ決めていませんが、自民党に入れないと思います。

民主が好きというわけではありませんが・・・たぶん民主に入れると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に反省と喝を込めて民主に入れます。民主が好きとかじゃないのですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めていませんが、
自民党には絶対入れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です
政権交代を期待したいです

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民、公明には入れません(これまで入れたこともないですが)。
かといって野合政党の民主にも入れたくないので困っています。

これまでは批判票のつもりで共産に入れていましたが、
今回もそうすべきか悩ましいです。

  • 回答者:ふみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ決めていませんが、自民党には入れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党かな。
自民党ではないことは確かですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変革を期待していますので、民主党に入れたいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党。
期待はしてないけど、閉塞感を打破してほしい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。自民党にはもう期待していません。自民党を中から改革できなければ、外から改革するしかありません。1度でも政権交代で民主党が与党になれば自民党にも牽制になり刺激になりますので、その後に自民党に戻ったとしても良いほうに進むと信じています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の労働組合が民主党を押しているので民主党に入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法で自民党です。
民主にはとても入れられない。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民主党ですね。
自民党は、もういいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ迷っています。
民主党が最有力ですが、他の野党も選択肢に入っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新党大地と選挙協力するって話なので民主に入れるとは思います・・・ところで、この手のスレとこの手の評価基準をよく見掛けるのですが、☆やハートはお金と絡む話なので、これって選挙違反じゃないですかねえ?
誰もつっこまないとこ見ると選挙終わるまで温めてるの?終わってから連座制祭り?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には入れないことは決めてます。
他、どの党の人に入れるかはまだ決めていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。政権交代を希望します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民か民主でいつも悩んでます。でも最近の自民党は党内団結もできてなくばらばらですので考え物です。ちなみに前回は民主に入れました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしも民主党支持ではありませんが自民党にお灸をすえる意味でも民主党に投票します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代です。民主党に入れます。

  • 回答者:匿名希望sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は民主党です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党かな・・・
組合が支持しているから。
 
自民党は、両親が農業系なので投票する。
民主党は、兄弟が投票すると思われる。
公明党は、入れないかな・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社民党に入れておく予定です
しばらく自民党は嫌いになりそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は腐りきっているので嫌なのですが、だからと言って他の党に日本を任せられるかと言うと大いに疑問ですからねぇ。
結局ぶつぶつ文句を言いながらも仕方なく自民に入れるのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
民主党自体問題を抱えていますし
仮に政権交代しても暮らしがよくなることは
期待していませんが、
現時点で自民党を倒せる確率が一番高いのは民主党なので。

自民党は長年与党であり続けた上に
政権の座から滑り落ちた後もすぐに復活、
政権を私物化しています。

安倍首相の辞任の場合、
かなり体調が悪そうだったので
仕方ない分もあると思うのですが、
今回の辞任劇は完全に政権の「ポイ捨て」です。
「自分は嫌になったから誰か次の人が片付けてよ」
みたいな思想が見え隠れします。
本気で「他人事」のように考えているのでしょう。
しかも次の総理が決まるまでは
自分が総理であるにも関わらず仕事へのやる気が全く感じられません。

自民党は政権政党の座から滑り落ちて
内部分裂するか
発覚した不祥事等などを追求して実質的に解体してしまうべきです。

  • 回答者:アンチ(現)与党 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
最初はもたつくかもしれませんが政権を担うだけの政党に育ってもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
政権交代をして欲しいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社としては自民党でしょうが、個人的には民主党に入れます。

ただ、民主党もなぁ、、、なんか頼りないですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん民主党です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。自民以外ならどこでもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党
一度政権を取って、党内の膿を全て吐き出して欲しい。

  • 回答者:無党派 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に一票。
小沢代表に政策面でそれほど期待はしていませんが、どこまでぶっ壊してくれるか(色々な面で)期待大です。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に入れると、今までの繰り返しだと思います。
結局 無駄な税金を使われるような気がしてなりません。

そのほかでどこかは、まだ未定です。

  • 回答者:ぶう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう自民党はうんざりです。
このままでは世の中はかわるどころか悪くなる一方です。
民主党に期待を込めて、一票。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党はこれからじっくり考える予定ですが、
投票するのは自民党以外です。
もううんざりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 まだ 決めてません!
 こんな事 書いたら皆さんに 怒られるかも知れませんが、今の世の中 どの党に投票しても 同じ結果になりそうな気が致します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党です。
もう自民党に振りまわされるのは、ウンザリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん民主党です。
うちの選挙区にも刺客が来てくれたらなぁと思います。

  • 回答者:脱自民党王国 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら共産党の政策が一番正しいと言うか個人的には良いと思いますが

今の自民党政権下では何も変わらないと思いますので

現実的に政権交代をして欲しいので民主党に1票を投じます!

  • 回答者:民主、共産政権がいい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にいれます。

確かに、自民党は無茶です。自民は国を悪くしてきました。
しかし、民主党が政権をとれば、国を滅ぼします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、選挙公報が出てそれを読んで決めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には投票しようとは思いませんが、最近の民主党を見ているとどうも期待できないような気がします。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。政権交代が実現することを願っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当前から、自民は破綻していると思っていましたので、最も私が希望する政策に近い民主に入れると思います。

  • 回答者:てつじ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中を変えてほしいので、民主党に!!

  • 回答者:たか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民以外で未定です
無記名投票も考えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残っているのは民主だな~...共産はちょっとだしどうなるか..。

  • 回答者:Sooda! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷戦後明確かつ現実的な政策を打ち出しているのは共産党だけです
したがって自分も日本共産党に一票を投じます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。
小沢さんに一回壊してもらいたいです。

  • 回答者:もういや (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分・・・民主党ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党以外だと、民主党にすると思います。

  • 回答者:総理大臣 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、自民党です。こう書くと、♡1個だろうな・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所属労組が民主党系なので、必然的に民主党です。
ちなみに会社は自民党です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民には絶対入れないですが、どこに入れるか正直言って決めかねています。
現状では勝てる見込みがあるのは、民主だけなのでダメ元で民主に入れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。自民は辞めていただきたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めてませんが、自民党以外だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本共産党に一票入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。絶対自民には入れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る