すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

吉祥寺強殺で逮捕されたルーマニア人少年の詳細が判ってきました。

どのように思いますか?
 
毎日新聞 3月7日(木)15時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000049-mai-soci

 東京都武蔵野市吉祥寺本町でアルバイト女性(22)が刺殺された事件は7日で発生から1週間がたつ。

 強盗殺人容疑で逮捕されたルーマニア国籍の少年(17)と日本人の少年(18)はいずれも高校中退後に家出し、定職に就かずカネに困っていた。

 警視庁によると、2人は先月上旬、日野市のカラオケボックスで出会ったばかり。ルーマニアの少年は日本人少年の本名さえ知らなかったという。

 知人によると、逮捕されたルーマニアの少年は5年ほど前、ルーマニア人の母親と来日した。武蔵野市の中学を経て、多摩地域の高校に入学したが、日本での生活は苦労したようだ。

 元同級生(17)は「漢字が読めず国語は苦手。言葉になまりもあり、発音をばかにされていた。本人も傷ついていたはず」と振り返る。少年はもともと金髪だったが、黒く染めていた。

 この元同級生によると「根はすごく優しいヤツ」。自宅の部屋から出たゴキブリを「俺のペットだ」と笑わせる一面もあったが、高校退学後に印象が変わった。

 「家族がうるさい」と家に寄りつかず、漫画喫茶で夜を明かすようになった。

「まわりのやんちゃなヤツから影響を受けていた」。言動が荒くなり「俺は吉祥寺の頭だ」と虚勢を張った。金に苦労し「財布を盗もう」と持ちかけられた友人もいたという。

 逮捕された日本人の少年も、中学時代から深夜に繁華街に繰り出すことも少なくなかったが、知人の1人は「元来内気で優しい。人を刺すことはあり得ない」と言い切る。

 定時制高校を中退後は一時まじめに働いていた。昨夏、同僚だった後輩(17)に対し、「18歳になったら身内の会社で働く。一生の職にする」と話していた。

 「仕事があるから」と遊びの誘いを断ることもあった。しかし最近になって、日野市内の知人のアパートに入り浸るようになった。金にも困っていたようで、友人は「一体何があったのか」と驚く。

 警視庁によると、2人は逮捕容疑を認め「金が欲しかった」と供述しているという。逮捕時のルーマニアの少年の髪は、金髪に戻っていた。【喜浦遊、和田浩幸】

-------------------

小生は(このルーマニア少年は日本語が苦手で友達から馬鹿にされ、寂しかったのだろう。

ブルガリアなら大関・琴欧洲やヨーグルトで多少知名度もあるが、「ルーマニアなんてどこにあるの?あんた何者?」なんて言われて傷付いたたかも知れないな。

周囲が何とかして上げられなかったのかな?)と残念に思います。

皆様方のご感想をお聞かせください。

  • 質問者:筑波山のキツネ
  • 質問日時:2013-03-07 20:50:55
  • 1

個人的には、「道徳観」「倫理観」が著しく欠落していると思います。
一般的には、貧困イコール犯罪という図式が成り立たないように、
「寂しさ」や「人に馬鹿にされたから」、他人の財布を強奪したり
当然ながら、いかなる理由があっても殺人を犯すなどあってはならないこと
だと思います。

この手のNEWSを見るたび、恐ろしいと思いますが、
それは、起きてしまった「結果」に対しての恐ろしさと、
その結果が実は「なぜ?」ではなく、もっと幼いころに
形成れていた(犯罪の形成ではなく、道徳観や倫理観の不足)
ことに少なからず起因するのではないと思うからです。

犯罪は「点」ですが、
原因は、過去から現在までの「線」でつながっていると思います。

もちろん、周囲の評価通り、「根はやさしい」のでしょうが、
それは人間ですから各人「個性」単一(凶暴なだけ)というのは
ありえない話であり、当人の一面に過ぎないのだと思います。

やはり、結果として、強盗及び殺人まで犯す危険性を容疑者は
含んでいたと思わざるを得ません。

犯した罪に対しては同情は全く湧いてきません。

一方、この手の犯罪を少しでも減らすのは、家庭及び学校の教育、
道徳が向上しないとまた起こりうるのだと思います。その点は、
大人である我々が反省すべき点であろうと感じます。

  • 回答者:柿岡の柿はうまい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこで何が起こるのか分かりませんね。
何があったとしても、罪を犯してはいけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで歯止めがかかると良かったのですが、どこにも無かったのでしょう。
罪は罪として受け止めなければなりませんが、今のままではまた悪に手を染めてしまいそう。

  • 回答者:重罪には厳罰 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金欲しさに何の罪もない人を殺すなんて

どんな理由があっても許されるものではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があっても、人を殺してはダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてはいいわけです。
家庭環境がどうであれ犯罪を犯したことのいいわけにはなりません。
罪をしっかり償ってください。

  • 回答者:石仮面 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にも外国人がたくさん来ているから、このようなことになるのですね。弱者が犯罪を犯す構造です。
断ち切らねば!

  • 回答者:竹島は日本領 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法 で守らずに、しっかりと罪と向き合い、一生悔いて生きていくべきだと思います。
本来であれば、死刑にするべきと思います。

また、境遇を読みましたが、私はもっとひどい環境で生きてきました。
周りの環境をとりあげるのは別にかまいませんが、被害にあった女性の無念を考えるべきです。

やっていいことと、やってはいけないこと、そんくらいこと、分かる年齢です。
甘ったれているんじゃないと思いました。

  • 回答者:牛久大仏な人 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーマニア人少年の詳細について「なるほど・・・」と思いましたが
詳細・素性はどうあれ強殺をやっていい理由にはなりません。
犯罪行為をしたのですからちゃんと罪を償ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る