すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌ってやはり美男美女が歌った方がいいですか?

映画俳優も兼ねているこの方が歌うヒット曲をどう思いますか?

大島渚監督の「戦場のメリー・クリスマス」等にも出演したデヴィッド・ボウイさんの曲です。歌詞を読んでどう感じますか?

「ヤング・アメリカン」(デヴィッド・ボウイ) 作詞作曲デヴィッド・ボウイ
http://www.youtube.com/watch?v=VNw1ZPzqP9Q

They pulled in just behind the fridge He lays her down, he frowns
彼らはちょうど橋の裏で止まった 彼は彼女を寝かせ眉をひそめる

Gee my lifes a funny thing, am I still too young? He kissed her then and there
「人生は面白い 僕はまだ若すぎる?」 彼は彼女にキスをした

She took his ring, took his babies It took him minutes, took her nowhere
彼女は指輪を受け取り手を取った ほんの数分の事で彼女は何も感じなかった

Heaven knows, she'd have taken anything, but  
天は知っている 彼女は何でも手にするはずだった でも


※ All night She wants the young american Young american, young american,
  一晩中 彼女は若いアメリカ人が欲しい 若いアメリカ人 若いアメリカ人

she wants the young american All right She wants the young american
彼女は若いアメリカ人が欲しい 大丈夫 彼女は若いアメリカ人が欲しい


Scanning life through the picture windows She finds the slinky vagabond
絵の窓を通して人生を見てみる 彼女はやせ細った浮浪者を見つけた

He coughs as he passes her ford mustang, but Heaven forbid, shell take anything
彼女のフォード・マスタング(車名)が通り過ぎる時、彼は咳をする くわばらくわばら 彼女は何でも手にする

But the freak, and his type, all for nothing He misses a step and cuts his hand, but
でもいかれてるし何の役にも立たないタイプだ 彼は足を踏み外し 手を切ってしまう

Showing nothing, he swoops like a song She cries where have all papas heroes gone?
何の反応も見せず彼は歌のように舞い降りる 彼女は「パパのヒーロー達は皆どこへ行ったの?」と叫ぶ

※繰り返し

All the way from washington Her bread-winner begs off the bathroom floor
ワシントンからの道でずっと 一家の稼ぎ手がトイレを使うのを断るんだ

We live for just these twenty years Do we have to die for the fifty more?
「我々は20年しか生きていない もう50年は死んでなきゃならんのか?」

※繰り返し

(間奏)

Do you remember, your president nixon?
君は覚えてるかい? ニクソン大統領を

Do you remember, the bills you have to pay Or even yesterday
君は覚えてるかい?払うべき請求書を 昨日の事さえも

(間奏)

Have you been an un-american?  Just you and your idol singing falsetto bout
君はアメリカ人でなかった事あるの? 君と君の裏声のアイドルが

Leather, leather everywhere, and Not a myth left from the ghetto
どこにでもある革の事を歌ってる スラムに残る神話じゃないさ

Well, well, well, would you carry a razor In case, just in case of depression
そう、かみそりを持ち歩こうと思っている?落ち込んだ時の為に

Sit on your hands on a bus of survivors Blushing at all the afro-sheilas
生存者を乗せたバスで君は小さく座り、てかてか光るアフロの奴らを見て赤面する

Aint that close to love?  Well, aint that poster love?
それは愛に近くないか?そう、宣伝の様な愛じゃないか?

Well, it aint that barbie doll Her hearts been broken just like you have
いや、そのバービー人形じゃない 彼女の心は壊れている 君の心の様に

※繰り返し

You aint a pimp and you aint a hustler A pimps got a cadi and a lady got a chrysler
君はポン引きでも詐欺師でもない ポン引きはキャディラックに乗り、ご婦人はクライスラーに乗る

Blacks got respect, and whites got his soul train
黒人は尊敬を手に入れ、白人はソウルトレインを手に入れる

Mamas got cramps, and look at your hands ache
ママは腹痛を感じ、ほら、君の手に痛みが走る

I heard the news today, oh boy I got a suite and you got defeat
今日、ニュースを聞いたよ、なんてこった 俺は訴訟を起こし、君は敗訴する

Aint there a man you can say no more?
君が「もうやだ」って言える男はいないのか?

And, aint there a woman I can sock on the jaw?
それに俺があごをゴツンと殴れる女はいないのか?

And, aint there a child I can hold without judging?
それに文句を言わずに抱きしめられる子供はいないのか?

Aint there a pen that will write before they die?
切れてしまう前に書けるペンはないのか?

Aint you proud that youve still got faces?
まだ面子が立っていて誇りに思わないのか?

Aint there one damn song that can make me Break down and cry?
俺を泣かせる打ち負かす様な歌はないのか?

※2回繰り返し


この「ヤング・アメリカン」の入った同名のアルバムは英2位、米9位。第2弾シングル「フェイム」は全米1位になりました。


テレビに出演し「ヤング・アメリカン」を歌うデヴィッド・ボウイ
http://www.youtube.com/watch?v=xFudBQcplj4

こっちはCMが入りますが、ボウイのハンサムな顔が良く見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=KSHY1_ux8rs

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-07 06:20:00
  • 4

美男美女であった方がいいかもしれないですが
必ずというものでも無いですね。
やはり歌唱力とその他作詞作曲能力ですかね。
この曲は当時の社会を、生活をとても表現しているような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この曲は知ってます。非常に乗れるいい曲ですね。
歌詞はちょっと頼りない変わり者の男と、アメリカ人女性との恋愛を描いた内容で、愉快です。

私は別に美男美女の歌でなくても聞きますよ。デヴイッド・ボウイは日本でも非常に人気がありましたね。

  • 回答者:の子の子 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
カッコいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この『ヤング・アメリカン』はなかなかの名曲ですね。歌詞も少し突飛な感じがするものの、結構面白い歌詞です。歌っている意味が解ると、理解が深まります。

私は男ですから、歌い手はきれいな女性の方が見ている分には楽しいですが、さほど拘(こだわ)りません。

むしろ上手な歌や演奏を聞きたいです。デヴイッド・ボウイはこんな曲を作詞作曲できるなんて、才能あるんですね。

  • 回答者:アラジン・セイン (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美男美女でなくてもいいと思います。
あまりにも美男美女すぎると現実から遠すぎて、
入りきれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌は特別美男美女でなくても、聞いている人たちに何かを伝えらる

能力の方が大事だと思います。

この歌は好きな曲の1つです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る