すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

小説などで、人間が極度の恐怖を感じると
一瞬にして髪の色が抜けて、白髪になる・・・と書いてあるものがありますが
本当にそんなことはあるのでしょうか?
また、どうしてそのようなことになるのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
以前から疑問に思っていました。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-21 18:47:59
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見を頂いて、白髪は一瞬にして白髪にはならず、
と分かってスッキリしました。
また、いろいろと丁寧に調べてくださった方々に感謝しています。
貴重なご体験を書いてくださった方は、とても参考になりました。
しばらく悩んだ結果、奇跡の生還を果たされました
CIVILMANさんにベストを差し上げることにしました。
ご回答ありがとうございました。m(--)m

私の経験からですが『一瞬では無いですが極めて短期間で白髪になることは事実です』はるか昔の20の頃、自動車事故で危うく市営バスに正面衝突しそうになり、目撃者の方々の話を総合すると、私たちが乗っていた車は幸い2回転横転したものの、運良く上下異なることなく着地できて同乗者を含め我々4人はかすり傷ひとつ無く、驚いた目撃者の方の通報で駆けつけた救急隊員からも、普通なら一人くらいは死者が出ても不思議じゃない事故だと言われたのを鮮明に記憶しています。  ところが、数日後、滅多に見ない鏡を覗き込んだときに光の関係からか、頭髪が光って見えたので、伸張に確認したところ、何と白髪がごっそり!!!  驚いて皮膚科へ行くと先生は『最近何か物凄い恐怖を感じたことは有りませんか?』と聞くので、事情を説明したところ『昔、戦争で敵の銃弾をかいくぐって戦った兵士たちは一晩にして白髪になったそうですよ』という説明があり、妙に納得したものでした。 因みに、そのときは頭髪だjけではなく、顔の皮膚のメラニンも欠損して脱色し、紫外線に敏感になり、カバーマークを塗って対応したものでした。
30年たった今でも白髪は減らず、むしろ加齢で増えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても貴重な体験を教えてくださって、ありがとうございました。
色が薄くなるのは、ストレスによって
メラニンが急激に不足するためでしょうかね。
本当に、ご無事で何よりでした。
ありがとうございました。

並び替え:

一瞬ではありませんが、ストレスによって3ヵ月くらいで、異常に白髪が増えたことがあります。
その後、4分の1位が脱毛しました。
1年位して徐々に髪の毛が生えてきて、5年位して白髪が減り歳相応に戻りました。

一瞬はないでしょうが、1ヶ月くらいの期間にならあると思います。

  • 回答者:popo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね。
やはり、心がなにか辛かったり、恐ろしかったりを感じると
髪にも異変があるのですね。
ありがとうございました。

白髪は、普通の状態の毛髪に比べ伸びる速度が速いため、一瞬ではなく短期間のうちに「白髪が目立つ」状態になることはあるでしょうね。

  • 回答者:shin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白髪は、伸びる速度が速いのですか。
はじめて知りました。
ありがとうございました。

白髪では実例は知りませんが、「こぶ」では実際に起こっております。18年くらい前の出来事、転属前の職場で、対面の席の上司、大きなこぶが額にありました、翌日突然なくなったのです。当然手術した後もありません。前夜こぶがなくなった夢を見て、朝起きたらなくなっていたというのです。心配で病院で診断を受けても、どこも異常ないとの診断。70名位の職場、全員「こぶがなくなってよかった」と喜びましたが、本人を含めて、全く説明のつかない出来事でした。こぶは、大人のこぶし、3分の1位の大きなものでした。不思議な出来事でした。白髪もありえるかもしれません?いまだ、今の科学のレベルで説明できないことが沢山あります。

  • 回答者:三千里 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こぶのなくなってしまったお話は、驚きました。
そんなに大きなものがなくなるなんて、他に言いようがないですよね。
どこへ行ってしまったのか、興味が尽きません。
そうですね。所詮、まだまだ未熟な人間の科学ですから
解明できないこともあるでしょうね。
ありがとうございました。

あるそうですよ。一瞬って、一秒とかではないみたいですが、
昔、山瀬まみの母親が一夜で白髪になったといってました。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山瀬まみさんのお母さんの話は、はじめて知りました。
よっぽど怖い思いをしたのでしょうかね・・・。
ありがとうございました。

既成事実は一例も報告されていないそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お調べくださって、ありがとうございます。
どうやら、やはり一瞬に・・・ということは、ないようです。
あったら、瞬間が見たいような怖いような・・・。

あしたのジョーやベルサイユのばら,からきた迷信だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、ジョーも一瞬の間に白髪というストーリーがありましたよね。
あれは衝撃的でした。
ありがとうございました。

私の体験からこの案件に対して回答させて頂きます。
極度の恐怖感などによって白髪になることはありますよ。
但し、一瞬にして白髪になることはありませんけど、私の場合は一晩で白髪になってしまいました経験はありますよ。

何故なら私は、蓮の器に16菊の紋章を頂く陰に属する行者でもありますから、常に人には見えない相手と遣るか遣られるかの世界の中に身を置いています。
その為、精神的にもの凄い恐怖感に襲われたことによって一晩にして白髪になってしまいましたよ。

しかし、自らの心や精神力をコントロールできれば、徐々に白髪から元の髪色に戻ってきますけどね。
一瞬に髪が抜けたり白髪になったりすることなどあり得ませんよ。

小説などでは、読むものの心に恐怖心を多大に与えるように大げさに書き綴られているのですよ。
只、一晩にて白髪になってしまい、元に戻るまでは数ヶ月の月日が必要となりますよ。
白髪になるには、生きるか死ぬかのもの凄い圧迫感のある恐怖心が自らの心に起きてしまうと白髪になる可能性はなきにしもあらずと言った方が良いかと思われますよ。

小説などに記されている内容を、そのまま鵜呑みにするのではなく、小説は小説として只単に読み流しておかれることが大切ではないかと思われますよ。
小説のように、一瞬にして白髪などにはなりませんからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方でも、一夜にして・・・と言う感じの方はいらっしゃるので
それは確実にある事なのだと分かりました。
知識不足で、どういった世界で
生きていらっしゃるかが分からないのですが
大変なご体験をされたようですね。
もう、そんなことがありませんように・・・、と思います。
ありがとうございました。


有名な話で「マリー・アントワネットの髪が、一夜にして白髪になった」もありますよね。

しかし、一夜にして白髪になるということはありえないそうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、あっという間に白髪と言えば、
アントワネットですよね。
ありがとうございました。

一瞬でそうなることはないと思います。
むしろそうなるなら
その瞬間をみてみたい(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!見てみたいんですよ!
凄いことじゃないですか。
拍手10回くらい入れたいです。
ありがとうございました。

一瞬に白髪になることはあり得ません。

私自身白髪で苦労しているのでよく分かるのですが(笑)、黒髪が白髪になるときは、髪の毛の成長に伴って根本から段階的に色が抜けていきます。
なので、仮に頭髪がいっせいに白髪になり出したとしても、髪の毛がそれなりの長さまでに伸びるまでの時間はかかるはずです。

  • 回答者:ミクロマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪の元のほうから徐々に色は変わってきますよね。
長い髪の人は、どうなるのだろうとか悩んでましたが・・・。
途中から一斉に色が変わると、不思議なことになりそうですね。
ありがとうございました。

髪の毛のメラニン色素は、一瞬で抜けたり化学反応で別の物質には普通ならないと思うので、有り得ないと思います。何らかの障害が残って、次に生えてくる毛は白髪になるかも知れませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。メラニン色素が一瞬で抜けるということになりますよね。
どうも、このあたりが疑問でした。
ありがとうございました。

真偽の程は定かではありませんが、フランス革命のおり、断頭台に送られるマリーアントワネットの髪が一晩で白くなった話は有名ですね。

もしかしたら「都市伝説」の類かも知れませんが・・・
個人的にはあるのではと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、アントワネットは有名ですよね。
あとは、やはりジョーでしょうか・・・。
ありがとうございました。

科学的な根拠は無いみたいですが 白髪になることで体の衰えを教えてくれたり、体の不調を教えてくれる場合もあり、健康のバロメーターとしての働きもあるようです。
薬の副作用や手術後などでも髪に変化があらわれることもあります。
精神的なストレスを理由とする場合もありあまり 一瞬にして白髪になるといった例えが本当かどうかはともかく、精神的なストレスが毛髪に与える影響はあるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身体の異常があると髪に影響は出ますよね。
投薬でも顕著に出ることもありますね。
一瞬ではないとしても、恐怖から白髪に・・・って、あるようですね。
ありがとうございました。

一瞬?ではなく、夏休みが終わって、体育の先生の髪が真っ白になっていました。
何があったのかと思って聞いたら、白髪染めを辞めただけでした。
実際に、一瞬にして白髪になるってことは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏休みが終わると、髪の色が変わるのは
生徒のほうだけかと思ってました。
ビックリしますよね。
ありがとうございました。

一瞬で 白髪になる事は無いと思います。
でも恐怖などを感じたり 極度のストレスを感じたりが
ある程度続くと その後に 髪の毛に 白髪が増えるというのはあるようです。

参考になればと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白髪が増えてくるのは、段階的になんですね。
これなら、まあ、現実的ですよね。理解できます。
ありがとうございました。

http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sh10.html
次に生えてくる髪の毛が白髪になるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてくださって、ありがとうございます。
次からが白くなるんですね・・・。
参考になりました。

一瞬は嘘です。
フィクション特有の大袈裟な表現手法なんでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ホントにそんなこと、あるものか?と思ってました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る