すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近、付き合っていた人がこの世を去りました。未だに合う事が出来たらいいのに等と考えていたりするのですが、この間夢の中で彼とあることが出来ました。
その時の彼は生きていた時と何も変わらず、笑っていて、会話もしてくれました。

そのことを家族に話した所、「死者はたとえ夢でも話をしてくれたりはしないよ。」と言われてしまったのですが、実際はどうなんでしょう?

答えてくれた家族も何度かこの世を去った人と夢の中で合うことがあったらしいのですが、「しゃべってはくれなかった」と言っていたのです。
私が「声を聞きたい。」「もう一度会話したい」と強く願ったから勘違いしただけなんでしょうか?

実際に無くなった方が夢の中でしゃべってくれるということはあり得ないことなんでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 質問者:菖蒲
  • 質問日時:2013-02-24 23:19:23
  • 3

通説として、ですね。
亡くなった人が夢の中で物事を告げてくれる。そういう話では、喋ったケース、喋らないケースとありますよ。
私自身、無くなった身内や友達とたわいのない話をする夢は見たことがあります。
質問者さんのご家族のところでは、「死者は喋らない!絶対に喋らない!」となってるので、夢の中で「あ、喋らないもんなんだ、いけないいけない」と喋られなかったのかもしれません。
ただの夢かもしれませんし、49日だとか100日だとか、その辺りまではこの世とあの世との境が、あなたの意識もあちらの意識もあいまいなこと、質問者さんがそう願ったこともあるかもしれません。
しかしあの世の方では1日1日と現世の縛りを捨てていかなければいけませんので、あなた自身が良かった思い出を大切にされつつ、いってらっしゃいという気持ちで心の整理をされていく必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

亡くなった人の夢を見る事はよくあることですし、
夢を見ている人が亡くなった事を忘れているのも良くある事です。
脳の働きとして誰もが「死んだ人が夢に出て来ても喋らない」
等という事はありえません。
あなたの家族の方は、自分が知っている事が全て、
自分が信じている事がこの世で正しい事と思い込んでいる危険な人か、
もしそうではないなら、あなたに「死んだ人の事は早く忘れて欲しい」
と願っているかです。
また夢で会えたら、話が出来たら、つかの間でも以前のように2人で過ごせたら、
それは依存症の入口です。しかも相手は亡くなっているのです。
現実に叶う可能性のあることなら、家族も応援するなり見守るなりするでしょう。
ですが、あなたは現実から夢の中に逃げて戻って来ないかもしれない、
それを心配しているんだと思います。
あなたがおいくつかわかりませんが、質問文を見る限りとても幼いし、
家族や恋人の言う事を信じ込んでしまう、頼り切ってしまう、性質のようなので、
端から見ると不安でしょうね。普通の生活をして下さい。

坊さんや年寄りなどが「死んだ人は夢に出ても喋らない」いうのは、
死んだ人が言う事=その人の妄想
なので真に受けるとトラブル、揉め事の原因になるという事です。
例えばお金に困っている人が「死んだじいさんが夢に出て来て庭の桜の木の根元に100万埋めてあると言った」
なんて夢を見たとします。
家族が止めるのも聞かず掘り返し、桜の木は枯れる、しかもあるわけがないのに、
「ない。誰かが盗ったに決まってる。返せ!」などという事にならないとも限らないからです。
私は何度も亡くなった父の夢をみて話してましたよ。
亡くなった時は、あれも聞きたかったこれも聞きたかったと思ったのですが、
夢の中で話したのは忘れてしまうような他愛のない事です。
それは私が深層心理で「もう父は亡くなっている」と諦めていたからです。
あなたが夢の中の彼に「他の人を好きになっても良い?」とか、
「縁談があるんだけど」と言って夢の中の彼(あなたが造り出したもの)が、
「だめだよ」「ずっと一緒だって約束だろう」なんて言ったら…。
それを言わせている(造っている)のはあなたなのに、
彼が寂しがっている、私と居たがってる、なんて思うのは宜しくないです。
なので、「死んだ人は喋らない」喋っていたとしたら死んだ人ではなくて、
それを聞いたという人が造った手前勝手な妄想である。ということです。

  • 回答者:幽霊話は信じません (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお寺の住職さんに死んだ人は夢の中に出てきても

話したりはしないと聞かされましたよ。

私も大事な人が夢の中に出てくることがありますけど、確かに何も喋らないですね。

ですから私はずっと今までそう思って生きてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夢は自分の脳でみるものなので、願望がそうさせたとおもいます。

実際に死んだ人が生きている人間と接触するにはある程度の条件が必要だといわれています。
自分が考えると死んだ人は成仏できずにこの世をさまようともいいますね。
あなたが強く願うことで何かの信号を死んだ人はは送ろうとするかもしれません。

お盆になると、出てきやすいです。
あとは、命日。

携帯電話で「もしもし」と死んだ人と話をした経験もあります。気がついたら命日でした。非通知でかかってきたのですが。コチラが、Aさんですか?というと電話が切れてしまいます。毎年、お盆か命日にやってきます。「ひさしぶり、げんき?」とそれだけいうんです。
雨の日やじめっとした湿気のある時期もでやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

夢のなかで会うことができた日は、命日でも、お盆でもなく、人にとっては普通の日ですが、きっとあの人にとっては意味のある日だったのだと思います。
(私にとっては意味のある日でした。)

今後、そぅやってまた会うことや声を聞くことが出来ることを願いつつ、これからも過ごして行こうと思います。

妄想って夢で実現する場合があります。思いが強いとその通りに物語で出てくる可能性はあると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の先入観とか願望とかを話してくれるという事は聴いた事がありますが、あなたが幸せでなければ、成仏もできないでしょう。(彼氏?彼女?)も一番それを願っているはず,いっぺんに忘れる事は無理でも少しずつで、復帰って頑張っていかれるといかがでしょうか?
恋人の方も一番それを望んでいると思います。
あなたの質問内容と大きくそれましたが、いろんな事がんばって下さい

===補足===
思い出にしがみついてではなく、かけがえのない人との一瞬一瞬を大事にしながら、というのは凄く大変な事だと思いますが、最後は良い思い出に出来れば良いですね。時間はかかるでしょうけれどそれが理想ですね

この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

この人との事は忘れることはできないと思いますが、一緒に笑いあった時間、一緒に過ごした時間、そういった楽しかった、幸せだった時間を大切な思い出として少しずつ前に進んで行こうと思います。

夢の中でしゃべる・しゃべらないということに明確に答えることが出来る人っていないと思います。夢そのものを信じない人もいますからね。

勘違いでもいいじゃないですか。大事な人に逢えて会話が出来たという夢をあなたの宝物にすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

大好きな人とまた会えたこと、話ができたことが嬉しかったのに、家族からの言葉で少し不安になってしまったのです…。
「宝物」そぅ言っていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

ありえるでしょうね。ただ、現実世界ではほぼムリで、夢の中とかでは十分ありえます。

===補足===
なんで2なの?                ???                       ???                           ???

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。

補足させて頂きます。
私が住む地方の通説では、死者は喋らないと言われています。それに対してのご意見が頂きたかったのです。
死者が夢のなかで喋るのは普通にあることなんでしょうか?死者は喋らないという通説の確認がしたかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る