すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

NTTのインターネット回線から、より安い他社に換えたいのだけれどメールアドレスはそのままのほうが面倒がないと思っています。メルアドはそのままでも大丈夫?

  • 質問者:Young
  • 質問日時:2008-09-21 08:04:02
  • 0

並び替え:

プロバイダが変わればメールアドレスは変わります。
変えたくなければ、フリーメールを愛用しておくほうがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールアドレスは変わってしまいます。

ずっと変えたくないのでしたら、フリーメールを利用するのがいいかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーが変われば、ドメインも変わります。
また、プロバイダーによっては、別料金でそのまま使用可能な、プロバイダーもありますが。
おすすめとしては、そのままのプロバイダーを使用するか、フリーメールを使用するのも良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダが変わらなければそのままです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーを変えないのでしたらそのまま使えるのでは。
私はプロバイダーを変えましたので新しいメールアドレスになりました。
前のプロバイダーのアドレスは毎月¥210でそのまま使用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーを変更しなければ
アドレスはそのままです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレッツでしたら問題ありませんよ。
逆にyahooからフレッツなどは条件をよく確認せねばならないですね。

  • 回答者:ナヲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回線業者とプロバイダが違う場合、プロバイダを変更しない限り大丈夫です。
ただ変更を検討している所をプロバイダが対応していなければ
プロバイダを変更しなければいけないですよね。
その場合は使用出来なくなります。
この時にメールアドレスを変更した連絡を直ぐに出来ればいいですが、
なかなか大変ですよね。

そのときはこんな方法もあるので参考にしてください。
旧プロバイダの最低料金のコース(大抵数100円程度のコースがあります。)に
変更してメールアドレスは残しておく。
メール転送サービス(プロバイダによって無い所もあるらしいので確認を)を利用して
新プロバイダのメールアドレスに転送する。
こうすれば受信メールは新しいアドレスの方に来るので、受信分は確保できます。
こうしておいてから、新しいメールアドレスを広めていき
全ての所が切り替わった段階で旧プロバイダを解約する。
これだと回答にならないですが参考までに。

  • 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールアドレスはサービスプロバイダーのものです。
回線サービスをNTTから電力系などに替えてもサービスプロバイダーを替えないのなら継続可能です。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダのメアドをお使いでしたら、解約した時点で使えなくなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メルアドはプロバイダから貰ってるので大丈夫です。仮にプロバイダを変えてもメルアドを残すことの出来るところがほとんどと思いますが、その時は僅かな月額を払うか無料の所もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他社に変えるだけでそのままでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

接続回線の変更だけですか?

■接続回線だけの変更

プロバイダを変更した場合は当然現在のメールアドレスは使用できなくなりますが、同じプロバイダを『継続』するなら可能。
※同じプロバイダでも、契約し直した場合は不可

■プロバイダも変更する場合

現在のメールアドレスは無効となります。

新たなプロバイダに変更後も現在のメールアドレスを利用したい場合、現在のプロバイダのコースをダイヤルアップコース等の安いコースに変更し、メールアドレスを残す手段もあります。

※現在のプロバイダの対応の不可を要確認。
※OP25B(Outbound Port 25 Blocking)に対応する為に、メールソフトの設定を変更する必要がある筈です。

例:Google Search:メール 他社 接続
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E4%BB%96%E7%A4%BE+%E6%8E%A5%E7%B6%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 回答者:LOFT (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイタを変えないかぎり、メールアドレスはそのままです。

私は使っていたところのプロバイタ会社が倒産し、吸収されてしまったため、
今、使えなくなっています。
困り果ててます。手続きもしなければならないのですが、面倒くさくて大変です。

なので、つぶれることのないプロバイタにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ocnとニフティはメルアドだけ使いたいと言えば、いくらかお金がかかりますが、今のメルアドが使えます
OCNで420円位だったでしょうかね?!

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じNTTならメアドは変わりませんけど、他社にと言うことですのでメアドは変わると思います。私の場合はメインをヤフーメアドにしているのでプロバイダ変えても使えて重宝してます。あまり参考になってないかも・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変えたくないアドレスがどれか、どのプロバイダーを使っているのかによります。
プロバイダーによっては、月数百円ぐらいでアドレスだけのコースもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在どのように契約されているかわかりませんが、回線業者とプロバイダを別々に契約されているのなら、回線業者を変えてもメアドはそのまま使えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダを変えてなければ、メールアドレスはそのままです。
回線業者と一緒にプロバイダも変えていたら前のアドレスは無効になります。
(@niftyのようにWEB経由でアドレスだけ残すプランのあるプロバイダもあります)
また、ウェブメール等(Yahoomail, hotmail等)のアドレスもそのまま使えます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メルアドはプロバイダから貰ってるんだから大丈夫でしょ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る