すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

ピアノ、バイオリン、トランペット…同時に?絞る?習いたい楽器で悩んでいます><

こんにちは^^ 毎回お世話になっています。
今回は楽器について質問させてもらいます。

以前からピアノ、バイオリン、トランペットに興味があり、春から新学年(大学三年)ということもあり、これらのどれかを習おうかと考えています。
しかしどうしても1つに絞ることができません…

そこで質問なのですが、さすがに3つとは言いませんが、このうちのどれか2つを同時に習うことは可能でしょうか?それとも1つに絞ったほうがいいでしょうか?それか、悩んでいるならいっそ3つ…?
2つの場合はこれとこれ、1つの場合はこれ、と個人的な意見で構いませんので教えていただけると嬉しいです^^

また私は生まれつき目の病気を持っていて、左目はほぼ使えません。右目も極端に視力が低く、楽譜を見ながらの演奏ができません…
今までの楽器経験としては小中高の音楽の時間(合奏の時はほとんどが打楽器、あとはリコーダーやピアニカなど)、中学から始めたギターのみですが、その際はまず楽器を持たずに楽譜を見て、CDを聞いて音を取り、あとは頭に残ったリズムを実際に弾いて調整する…という上手くは言えませんが、こんな感じで進めてきました。
目が使えない分耳は発達しているので、なんとかそれで今までは来れましたが、特にピアノに関してはほかのものより楽譜が重要かと思い、少し不安です。

今人前で不自由なく弾ける楽器はギターのみです。
ピアノはリビングにアップライトピアノがあり、両手では弾けないので片手でメロディーだけ弾いて楽しんでいます。
トランペットとバイオリンは始めるならそれぞれヤマハのスタンダード、鈴木バイオリンの初心者用のものを購入するつもりです。
どれを習うにしても、教室はヤマハの大人のレッスンに通います。

これらを踏まえたうえで、お時間があればアドバイスをお願いします><

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2013-02-03 17:15:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!
楽器カテでも質問させてもらい、今月中には決めようと思います!

ギター弾けるのですか。凄いですね。
個人的なおすすめはトランペットです。
自分の息で音を出すので、表現がしやすいです。
演奏する楽しみの後は伝える楽しみではないですか?
もうひとつトランペットをおすすめするのは、
持ち運びがラクでどんな状況でも(音を出して良いというのが前提ですが)
演奏が出来るからです。
ただ、どこかで試せると良いですね。
どれも買うとなると高価です。

ピアノとヴァイオリンは幼少期に同時に習う子が多いです。
伴奏やグループで合わせやすいのがメリットです。
折角ピアノがあるのなら是非習って欲しいです。

ヤマハは体験レッスンをしてますから、
それぞれ体験してコレ!と思ったものに決めたらいかがですか?
先は長いので最終的に3つとも習うのも良いと思います。

  • 回答者:良いですねえ。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トランペットは、くちびるがくたびれて物理的に連続して使えなくなるので、
回復するまでピアノ、バイオリンを練習できます。

トランペットは、サックスのようにリードを使わないので素質じゃなく体質でくじけることがあります。
歯並び、くちびるの厚さ。
音が大きいので、家で練習できない。

===補足===
トランペットは止めた方がいいです。

家で練習していて2キロ先の友人に聞かれていたほど音が大きいのです。
ミュート(消音機)を使うと疲れがひどくて、まるで体育会系です。

それに一週間吹かないと音が出なくなります。
まるで山岳部に入ったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノが良いと思います。両手使って弾きますし頭の回転が良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイオリンがお勧めです
ピアノはすぐにできるんで
やりがいがあまりありません

  • 回答者:ちょこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る