すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のしつけを悩んでいる方へ相談です。
以下の愛犬のしつけに関するホームページを見て商品に興味を持ちましたか?

http://wanwan-news.com/dog/kessai/index.html

購入申込みをするかどうか考えております。
通販での商品購入は初体験ですので。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-21 00:29:58
  • 0

買いません。
ホームページ自体を見ましたら..要点は突いていますが.それらの悩み全てを
売られているDVD数枚では無理だからです。

たとえば「人が通ると吠えるのです」どうしたら?という問題だけでも.
その犬種のもともと持っている気質や幼児期からの様々なトラウマや何か原因が
あります。それだけでも400字詰め原稿用紙10枚は必要でしょう。

こんな大まかなしつけの物が15000円くらいですか?高すぎます。

それでしたら..各犬種別になった犬のしつけ本やDVDでしたら.何十種類と本も.DVD
も製作するのには要りますが.その方でしたら確かかなって思います。

本屋さんで自分の飼っている犬種から割り出して見てのしつけ本をあさり.立ち読みした方が間違いはないと思うくらいですよ。

また疑問に思ったのは..1つの例としてあげているものがないですよね。
それは勝手に付けた森O式とあっても..他ではごく一般的にすでに知っている事の方が
多いはずです。
自信があれば「犬が人が通る時に吠えます」と言うのも森O式で「たとえばこうしますよ」
と書かれるはず。

これは止めた方が賢明でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「いぬのきもち」という本で読んだ知識で
充分だと思うので私は、買いません。
しつけというより、飼い主の接し方だということも
いろんな方から教わりました。

  • 回答者:ぶう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら買いません。
値段は高いし、「これでもなぜまだ迷ってるのか理解できません」云々は新興宗教か?と引いてしまいました。
返金制度が付いていても買いません。
本を読んでもあなたの犬の反応が必ず書いてあるとは限りません。
それなら「犬の気持ち」みたいな雑誌でも読んで、わからないことはこういうところで自分の状況に即した質問をする、とか、ワンワンスクールで、状況を見てもらって教えてもらったほうがなんぼか良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読むよりも、実際に犬と一緒に
スクーリングしてはどうでしょうか。

または、近所の犬友をつくり、その方たちと一緒に
どうやってしつけていくかを考えるのも良いと思います。

マニュアルには一般的な内容を示していることが多く
反対に犬はそれぞれの個性があります。
育ってきた環境も違いますし、犬のこだわり方も異なります。
マニュアルどおりに子育てをしても
どこかで歯車が狂うのと同じです。

柔軟に対応できる、生きた先生・学友を見つけるのが一番だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬のしつけに道具を使ったことはありません。おやつだけです。
なのでまったく興味は持てません。
一番確実におりこうさんにするには、ドッグスクールに入れることです。
優等生になって帰ってきますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしつまづいたとき、次にどうすればいいかは分かりません。犬もそれぞれ性格が違います。その犬に合わせたしつけがあると思います。直接指導を受けた方が良いと思います。

  • 回答者:権勢症候群 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魅力感じませんでした
犬にも性格があるので育児と同じですよ。
このようなテキストは参考程度にしかならないと思います

少々お高いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いしうさんくさいですね^^;
これを買うなら、TVでやってるような、何日か訓練士にあずけるようなプログラムのほうが信頼できそうですね。さきにエアスプレーや酢スプレーなどを試されてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は購入しませんん。
しつけはちゃんとしたいですが、こういうのにはあまり興味をもちません。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円以上はちょっと値段でパスですね。
そこに書かれている内容の躾けマニュアルならいっぱい本やDVDが出てますよ。
1000円出せばお釣りがきます。
本屋に行ってざっと立ち読みして気に入ったのを買ったほうが良いような。
ちなみにうちのわんこはブックオフで買った調教本(DVD付録あり)で事足りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら買いません。内容がどんなものか、手にとって見られないというのが怖いですし、どう考えても値段が高いです。

私が犬をしつけたときにはこれを使いました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB/dp/4416795068
あ、URLが長くて見られないかもしれないですね。
決定版 ドッグ トレーニング マニュアル / ブルース フォーグル (著),
というやつです。もう、10年以上前のことですが。なんか、今は新版も出ているみたいですね。新版の方は、『新!ドッグトレーニングマニュアル 』というみたいです。これらの本は、多分普通に本屋さんで売っていますし、手にとって見てみることができると思います。別に、この本を特に売りたい理由があるわけでないので、強くお勧めするわけではないですが、参考まで。

というか、思い出して見ると、この本を買ったのも、お世話になっていた獣医さんの勧めからでした。ですから、予防接種などをしていただいている獣医さんに相談してみるのも、一つの方法だと思います。

  • 回答者:tomo (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

躾けには興味がありますが、こういう類のものはちょっと抵抗があります。
もし近場にあるのであれば、DVDを見るよりドッグトレーナーさんについてもらうとか、しつけ教室に行ってみるのはどうでしょう?雰囲気とか分かったほうが私は安心できます。

  • 回答者:SRJ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近目に付きますね
他にも、誰さんのしつけ法と何人かいるみたいです

個人的には、しつけ教室に通って先生とじかにトレーニングをしたいタイプです
コマンドを出すタイミングとか本やDVDでは分からないようなところもありますしね

通販は、普通に買い物しているので抵抗はないです
初めてなら個人情報はどうなってるんだろうとか不安な部分はありますよね
私はなれちゃいました^^

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら支払い方法がすべて前払いの通販は申し込みません。お金を振り込んでから商品が届くまでドキドキするのが嫌だからです。あくまで個人的な意見ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットショップでも色々教えてくれますよ~。
値段高くないでしょうか?

  • 回答者:ワンちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る