すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

反社勢力に食い物にされる低所得者・高齢者が、今後も増えそうです。どうしたら良いのでしょうか?

そもそもしっかりとした対処ができる人なら、最初から低所得者になっていない訳です。

◆安倍政権による生活保護費削減をヤミ金業者が大歓迎
日刊SPA!2013.1.25 要約
http://nikkan-spa.jp/366602

自民圧勝を誰よりも喜んでいるのは、暴力団かもしれない。大きく日本の舵を切ろうとする安倍政権。政策で生まれる大きな利権に“反社”と呼ばれる人々が虎視眈々と商機を窺っている。

「生活保護費の10%引き下げを掲げる自民党が政策を実行に移せば、生活保護費をピンハネする囲い屋ビジネスは事業が拡大。これまで生活保護費でやりくりしていた人たちが立ち行かなくなり囲われるしかなくなる。

また生活保護費がフードクーポン券化したら、現状で障害者のタクシー券を買い取って個人タクシーの運転手に転売する裏業者がいるのと同様、クーポンを買い取り転売する業者が横行する。もちろん、そうした低所得者を一番狙うのが俺たち闇金」(闇金関係者)

 彼らの狙う本丸は高齢者向けの貸し付け。自民党公約に「不正受給者には厳格に対処」とあり、「子供が食えている場合の親の生活保護受給を不正とみなす流れに期待」)し、高齢者向けの闇金サービス拡大を画策。

「医療費負担の世代格差の是正を掲げる自民党政権は今後、高齢者の窓口負担を増やすから資金難に陥る人たちが増える。ただ闇金が貸す相手は高齢者を親に持つ子供世代。直接高齢者に貸し付けるには、リスクが高すぎる」(U)

 低所得層の親が病気になれば、その医療費を支払うのは子供たち。自己負担増となれば、当然つなぎの資金が必要。

「大きめの融資であれば、ケアハウスなど施設への入所一時金や、月々の家賃を用立てる。たとえ親に資産があっても、子供が相続できるのは親が死んだ後。生きているうちは自力で工面しなければならず、闇金に需要が生まれる。

リバースモーゲージ(対象高齢者の自宅・その他の資産を担保にした融資)で、利息は払ってもらいつつ、最終的に親の死亡時に、相続した資産を買い取るスタイルも提案する」(同)

 もちろん最終的に融資額が資産額を大幅に下回っていても、「相続税を払ったらマイナスになるだけ」などと騙し、資産を総取りする。シナリオは裏社会スタイル。

「社会保障費の削減は、貸金業法改正時と同じくらいのインパクト。闇金が増えるのは確実」(同)国から見捨てられ、反社勢力に食い物にされる低所得者・高齢者は、今後も増えそうだ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-29 14:24:46
  • 2

この前の選挙で自民党系会派は勝ちすぎました。
驕りと言える部分が見え隠れします。

そして、(外交問題はともかく)
旧来の自民党が事実上の一党独裁制を行っていた頃の社会に
戻りつつ(戻そうとしつつ)あるように思います。
個人や低所得層は無視し、賄賂を沢山くれる大企業や富豪を
重視しようとしているのではないでしょうか。

  • 回答者:アンチ自民 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからますます増えるような気がしますね。

国の政策自体必然的にそうなるように感じるものばかりですから。

弱者を切れ捨てていること自体気づいていないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからますます増えていきそうですね。
これからの日本が本当に心配です。政府はまだそのことに気づいていないのでしょうか。
政府が何とかしなければならないと思ったころにはもう遅い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからますます増えそうですね。
自分で何とか出来ない人は切り捨てられるということでしょうか。どんどん殺伐とした社会になってゆきそうです。
これでは日本に未来は無いような気がします。

  • 回答者:格差社会 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>そもそもしっかりとした対処ができる人なら、最初から低所得者になっていない訳です。

その通り。
単に今までのツケを払うだけの話。
原因と結果をすり替えて話しをするアホはどうにもなんないね。

それが公平だろ。努力してもしなくても結果が同じなら、誰も努力なんかしないって

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと自民党は、弱者(高齢者や貧民)には冷たく、金持ちのために動く政党でしたからね。それがイヤで民主に入れた人が多かったのにね。

  • 回答者:かなしい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去長年の「票集め選挙、選挙民への迎合」政治により日本は借金大国になり、内部は大変痛んでいると思います。時間はかかるが、原点に返って現状をきちんと把握し、不正を徹底的に正すこと琴からスタートだと思います。もう人気取りの政治は結構です。正直者が馬鹿を見るような行政も沢山です。

テレビは今も「新予算案」の内容を報じています。更なる借金負担を、我々庶民に押し付けてこれからの人生が幸せになるとは思いません。世襲議員が浮かれているように感じるのは私だけでしょうか。庶民の「ささやかな幸せ」を奪うような「増税」だけは避けて欲しいと願うだけです。現政権には期待していません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アベノミクスという大胆な金融政策は貧乏人の首を絞めるだけですな

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る