すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本は今、異常を通り越して危機的な自然現象で多くの被災者が出ていますが、
原因は何だと思われますか?

並び替え:

やっぱり地球温暖化が原因だと思っています。
温かくなりすぎて様々なバランスが乱れているが故にゲリラ豪雨などが起きるわけですから
地球温暖化を止める事が大切だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を頂き有難う御座います。
地球レベルで温暖化を早急に阻止しないといけない
事案ですね。

普通に考えれば温暖化だと思う。特に、異常気象は。地震と温暖化の関係は何とも言えないが、相互にリンクしているかも知れないね! 直感的には、そう言う気がする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中同じみたいですね、地球温暖化の影響でしょうね、
原因は人間のエゴです。
人類が減れば少しは解消されるかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽の活動との関連も指摘されていますが、少なくとも20世紀からの人間の極端な自然破壊が重要な要因になっていることは否定できないと思います。
今からでも自然と共存することを考えないとヤバイと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化が大きな原因の一つには間違いないでしょうね。人間が自然のバランスを壊したのですから、何とかしないといけないとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲリラ豪雨はまさに熱帯地方のスコールですよね。
温暖化してしまって日本も熱帯に近づいているんじゃないかと思います。
みんなでなんとかしなくちゃいけませんね。
このままじゃ、四季豊かな日本がなくなってしまいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある自然淘汰でしょう

人間のエゴに甘んじているほど自然は甘くないと言うこと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化でしょう。
資源の使いすぎ。
切っても切れない関係です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争・文明の利器・化学の行き過ぎた進化等が少しずつ 一つしかない地球を蝕んでいったのでしょうね。 もう一度原点に返って見詰め直さないととんでもない事が起こる気がします。
国の損益よりも 世界人類が一丸となって地球を健康にしようじゃないか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化であることは否めないでしょう…

人間が今まで好き放題してきたツケが回って来ているのだと
思いますが、今、もっと地球規模で温暖化を食い止める努力を
しないとゲリラ雷雨どころではなく、ハリケーン規模の台風とかが
日本にも上陸する様になるかもしれませんね。
(現に今までありえなかった竜巻も起こってますし…)

先日の首脳会議でも、この件については、
どの国も馴れ合いになっていて、何のための首脳会議やら…と
言う印象を受けました。

ちなみに専門家の人は違うと言っているようですが…
この夏のゲリラ雷雨は中国がオリンピックのための
天候操作が少なからず影響しているのでは…と
思っているのは私だけ?

  • 回答者:soooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの自然破壊のおつりが来たんだと思います。
温暖化現象ですね。
自然を破壊し.人間が汚染をさせてしまい.動物達がどんどん危機に追われて.
絶滅状態なのに.人間がこの先生き残れる訳がないと思います。
日本がエコに対して取り組んでいても.他の国.中国.アメリカなどが意識がなければ
ますます温暖化は進むでしょうね。
私達の子供がまた親となり子供を産み..何代まで生き残れるのでしょう..怖いです。

  • 回答者:たま (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化+何か各国ひそかにやっているかもね。

世界の隅々までは、ほとんど知らないからね。

  • 回答者:paco (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間です。人間が勝手に自然を壊して、異常な状態に地球をしてしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球の温暖化の影響では?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接の要因は地球温暖化による、異常気象ですね。
地球温暖化の要因は、二酸化炭素の排出量増加です。
二酸化炭素の排出量増加は、必要以上の生産活動や、消費活動が原因です。
つまり、われわれの日常生活の中に根本的な原因があるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり森林の伐採、無理な開発のツケが来ているんでしょうね
考えようには何も言わない地球を粗末に扱ったから、地球がマジギレして怒っているのかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化がいちばん大きいと思います。
直接関係ないように見えても、地球上の温度が上がっていることは、自然に大きな影響を与えているからです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、地球温暖化のせいだと思います。
このままだと、自分の子供たちが、大人になったとき、
どんな事が起きるのか、心配です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常気象の現象は日本だけでなく地球規模で発生してますね。
いままで人間が行ってきた豊かさへの追求がすべて原因でしょう。
今この時にも行われている熱帯雨林の伐採が1番の原因と思われますが。

  • 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>異常を通り越して危機的な自然現象

  【?】

地球本来の気候に戻りつつある【兆候】だという気象学者の記事読んだことあります。

自分に対して困ることが・・・【異常】ではありません。

今までの気候が地球本来の気候からすれば【異常】

本来の気候に戻るのを推し進めているのが人類。

多少気がつき、エコだとか言い、
誤魔化しているのが政府。

人類が今まで好き勝手してきた為だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの仰っているとおり、温暖化に一因があると思います。
けれど、今だけでなく、過去にも水害や地震はあったわけです。
過去の自然災害は、報道されていない(知らされていない)ことのほうが多いですよね。知らないから、平和な感じがあるだけだという部分もあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化だと思います。
自然のバランスが崩れてゲリラ豪雨などが発生しているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が自分達の好きなように地球をいじるもんだから、神様が怒っているのだと思います。

  • 回答者:ピーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番の根底にあるのは、人間のエゴでしょう。
「便利さ」「生活の豊かさ」といった名目のもとで
地球を傷つけてきたツケがまわってきたのです。

「エコ」とか「地球にやさしい○○」という文字をやたらと見るようになりましたが
何と言うか、危機的状況に陥らないと行動を起こさないのが人間の情けない部分ですね。

『こうなる前に、なんで気がつかないかなあ・・・』
地球よりも高度な文明を持つ星の住人は、
今の地球を見て、きっとこう思っているんでしょうね。

  • 回答者:ミスター・スポック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が原因です。     

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジェット気流の蛇行が原因ですが、その原因は中国の森林伐採が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地球規模の異常気象の一端でしょうね。

地球温暖化を始め、もともとは人間が原因なので、

我々一人ひとりがもう少し地球のことを考えて、

行動をしなければならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が作り出した「温暖化」でしょうね
ますますひどくなるような気がする

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産業革命以降の自然破壊が原因でしょうね。
異常気象は、自然が元に戻ろうとする愉治力じゃないかと私は思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が自然破壊を続けたことに対して、自然が地震やゲリラ豪雨等の形でしっぺ返しをしているのだと思います。
人間は自然との共存をはからない限り、こういった自然災害はこれからも発生し続けると思います。

  • 回答者:ナチュラル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化です。実は地球に人が増えすぎて、地球がその重さに耐えられず、潰れてきているんだ。なんてね。温暖化だけではなく、地球の周期的変動も重なっているかもね。そういう専門家の話も聴いてみたいよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化ですね。
過去にないような災害が起こってたりしますので
予想ができない分こわいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の雨についてならやはり温暖化ですよね。日本が温暖化して熱帯の国のような気候に近づいたので熱帯にしかないはずのスコールが現れるようになったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化に尽きると思います。

日本列島が亜熱帯域の様相を呈し始めている予兆のように感じます。
ゲリラ雷雨なんかは亜熱帯地域のスコールみたいなものだと思います。

熱帯のアマゾン川奥地は雨期に入ると日本でいうところの床下、床上浸水状態になっていますが、人口密集地じゃないしテレビが入っていけないところなのでニュースにならないだけです。

珊瑚の白化現象、磯焼けなんかも温暖化現象の影響といわれています。

いずれ地球自身がこのような状態をリセットするのでしょうね。地球誕生以来何度かリセットしてきた事実がありますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化が影響していることは間違いないでしょうね。
そしてその原因をつくったのは人間。
自然との共存を謳いつつ自然を破壊していく。
人間の弱さの表れだと思います。
都市部を襲うゲリラ豪雨は特にそうですよね。
コンクリートやアスファルトで地面を固め、水の逃げ場をなくしてしまった。
自分のことしか考えていない人間が一番の原因です。

  • 回答者:お助け人間 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然の摂理です。被災地に人が沢山いるから被災者も増えます。
昔から異常な自然現象はありましたし、今後もあるでしょう。
人が全くいなければ被災者は0です。
あと、国民が無知になってきている(被災地での自己権利の主張が増えて助け合いの気合が薄れているような)のも人的被災者を増やしている要因でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化なのかなとも思います。
どんどんひどくなりますし。
本当にこの先どうなるか不安ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化でしょうかね?
環境破壊し続けてきた罰だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然破壊しすぎ。
人間達の知識不足・安心しすぎ。
住宅が密集しすぎ。

以上だと思います。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発展途上国の森林伐採、テロリストの石油パイプライン破壊。イラク戦争をやってCO2が激増し温暖化加速。
つまり温暖化の影響です。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E5%B8%B8%E6%B0%97%E8%B1%A1

  • 回答者:点取り虫 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震や津波などは人間活動では無く、ほぼ確実に自然の周期ですから、
被災者が増えたのだとすれば、単純に人口が増えた事と、
人口の都市部への密集による相対的被害の増加だろうと考えます。

自然現象という定義のうちで「気象」については、
地球温暖化の影響があるかも知れません。
ですが、
記録の正確に残っていない数百年~数千年レベルの周期では、
珍しい事ではないのかもしれません。
家よりも巨大な100t近い岩が集中豪雨で数十キロ移動した痕跡は
日本国内でも確認されています。
地球温暖化と気象周期のどちらでもありえると私は感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化のせいなのでしょうか。
ここまで世界は変わってしまったのだから、自然を守り温暖化を防ぐことと平行して、異常気象の時の対処もしっかりととれれば犠牲は少なくなるのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミクロ的には、
地球温暖化が大きな原因の一つになっていると思います。
人間の活動により自然のバランスが崩れたためでしょう。

しかしマクロ的には、
自然淘汰のほんの一部で、一過性のものかもしれません。

  • 回答者:おじゃる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たち人間が欲望を満たすために
自然を破壊していってることが原因だと思うよ。

  • 回答者:森林伐採 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽な方へ楽しい方へ、人間が行きすぎてるんですね。
もう少し、慎ましく、質素な生活をしなければなりません。
自然に感謝し、配慮していかなければなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も含めて、人類が便利さを追求した当然の報いだとは思います。せめてこれ以上悪化させないように、ひとりひとりが多少の我慢をするしかないのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化が原因だと思います。
地球規模で対応しないと大変ですよね。
地球規模=世界規模で!

  • 回答者:オゾン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からけっこうあるんじゃないかなと思ってしまいます。
情報の発達によって、ここで何があった!と速報されるので、多いように感じるのかなと。
歴史には残っていないだけで、(戦争や一揆で燃やされたとか、文字を書ける人が少なかったとか)、常にゲリラ的なものは発生してるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間本位で暮らしやすいように環境を変えた結果ではないかと思います。
産業革命以前と以後では段違いだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 やはり、地球温暖化だとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る