すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学生3年生の男子なのですが、自分にいいところがほぼなく、悪いところばかりでつらいです。
運動神経が悪い
しっかりしてない
力(筋肉)がない
友達が少ない
自己視線恐怖症
おもしろい話ができない
日常会話も苦手
指が不器用
どんくさい
臆病
音痴
リズム音痴
社交的じゃない
体臭が強い
口臭も強い
食べ物の好き嫌いが多い
ガリガリ
気遣いができない
もてない
忘れやすい
いろいろなことに集中できない
滑舌が悪い
よくどもる
しゃべり方が変(らしい)
常識がない
根性がない
耳が悪い
字が汚い
めんどくさがりや
ゲームが苦手
あがり症

などなど
悪いところばかりの自分が嫌です。きらいです。
よくバカにされたり、自分的には普通にしてるのに、笑われたりします。
席替えしたときに、隣の子が嫌がったりします。
いじめられたこともあります。
死にたいと思うこともしばしばあります。

いいところは
成績は上の下ぐらい
足が長くて、顔が小さい。
ギターが少し弾ける
ぐらいでしょうか。

よく「自分の悪いところも受け入れることが大事」とかいいますが、
こんなにいっぱい受け入れられません。

悪いところを改善しようとしても、改善すべきことが多すぎて
やるだけ無駄だと思ってしまいます。

とても長くなりましたが
要は
こんなオレはいなくなったほうがいいんでしょうか?
オレが生きてることは無意味なんでしょうか?
オレはこれからどうすればいいんでしょうか?
ということです。
すごいネガティブな質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-08 22:32:39
  • 0

並び替え:

これだけ客観的に自分の事を分析できるのですから凄い事ですよ。

これは明らかにあなたの長所に入るでしょうし、大人になった時に社会では必要とされる

ことですから大事にしてください。あなたが悪いところと感じていることは全て目に見える

物ばかりです。でも本当に大事なことは目に見えないことなんですよ。

あなたがいなくなって悲しむ人は大勢いますし、人間生きている事に無意味なんて

絶対にありませんから。どう生きるかではなく、これからどう生きて行きたいかです。

その思いが目標になり希望になるのです。悩むことは良い事だと思いますよ。

悩めば悩むほどそれはあなたの成長に繋がる事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪い所を改善しようと思っても出来ないのなら、
良い所をもっと良くして悪い所もチャームポイントと思われるくらいになったら良いです。
日本にはこんなことわざがあり、こんな解釈がされています。
・「色の白いは七難隠す(色の白い人は欠点が気にならない=美人は悪い所が気にならない、良い所が大きいと欠点が目立たない)
・「金持ちケンカせず(お金持ちは気持ちに余裕があるので怒らない=金持ちは敬われるのでケンカを売る人が居ない=お金があるなど他者よりも優れた点があれば馬鹿にされない、またされても自分に自信があるので屁とも思わない)

他にも色々あるでしょう。あなたは悪い所を直す事ばかり考えているようですが、
それはあまり利口なやり方じゃないということがわかったと思います。
例えば、中卒の有名ミュージシャンを笑う人は居ません。
逆にその頃から音楽が全ての生活をして来た事を尊敬されます。
モデルが貧乏でも誰も馬鹿にしません。美しく着飾った姿を見たくて、
服を買ってくれたり、連れて歩くと鼻が高いのでおごって貰えたりします。
学者がどもっても滑舌が悪くてもみな静かに話を理解しようと必死になります。
頭の回転が速過ぎて口が追いつかない、もしくは聞いている方の頭が追いつかない、
そう思われるだけです。

あなたは良い所を伸ばしなさい。
そしてそれに心からの自信を持てるようになりなさい。
生まれ持った物はある日効き目がなくなったり、期限切れになったりすることがあります。
ですが、努力によって伸ばしたもの、新しく手に入れた物はあなたから去りません。

もうひとつ、あなたに欠けているものそれは感謝の心です。
感謝の気持ちのない人は感謝されないし、大事にされません。
そんなあなたでも大切にしてくれているお家の人への気持ちがあれば、
死にたいなんて自分勝手な考えはないはずです。

  • 回答者:広い目で見よ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>こんなオレはいなくなったほうがいいんでしょうか?
そんなことは無いです。いてほしいという人は沢山います。

>オレが生きてることは無意味なんでしょうか?
無意味ではないです。

>オレはこれからどうすればいいんでしょうか?
悪いところを〝一つずつ〟いいところにしていきましょう。
力(筋肉)がない、音痴、リズム音痴、体臭が強い、口臭も強い、食べ物の好き嫌いが多い、ガリガリ、しゃべり方が変(らしい)、耳が悪い、字が汚い、ゲームが苦手、あがり症などは直せます。
いいところにかえられます。練習をしたり、香水をつけたり、沢山食べたりと方法は沢山あります。
あとの悪いところももちろん直せます。いいところにかえれます。
でも無理に直すことは無いです。自分が直せそうなところから直せばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないでしょう!
自分が嫌いオーラが出てるから人が寄ってこないんですよ。
もっと自分に自信を持って、好きな人を作ってその目標に頑張っていけばいいんです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中にはあなたがどんなにいいことをしても嫌う人は6割います。
なにをしてもどうも感じない人が2割います。
でも残りの2割は仲良くしてもいい、仲良くなりたい。だいたいその比率でできています。

自分の小さいころからの友達はアトピーで鼻がまがっている、かなだわしみたいな髪の毛ということでずっと嫌われてました。でも自分はその人のこと嫌いではありません。ほかにもその人と仲良い人は何人もいます。その人たちを見つけられるかどうかで人生変わります。
小中学校では基本的に周りに合わせないと自分が嫌われるという現象がおきます。
だからイジメがおきるんです。
でも高校からはわりときっぱりしてて仲良くしてくれる人は仲良くしてくれます。
生きてることに意味があるかはわかりません。自分だってわかりません!
どうすればいいかだってわかりません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りと無理にコミュニケーション
を取ることはないのでそれと死んで
喜ぶ人なんていないので死のうなんて
考えないでください

===補足===
趣味を持ってみるといいと思います

  • 回答者:hayate (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る