すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

 自宅でも、インターネットをやりたいと思います。電話回線は既に引いてあり、パソコンも購入しました。あとは、プロバイダーと選んで契約すればいいでしょうか?他に何か必要なものありますか?ちなみに、光回線ではなく、ADSLの契約をしたいと思っています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-19 21:10:53
  • 0

並び替え:

親切に教えてくれるので心配ないと思います。

http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ovr00452

  • 回答者:rion (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかは特に必要ないと思いますよ。
プロバイダー側がやってくれると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーさんに、ADSLで契約したい、と言って申し込みを依頼したら、プロバイダーさんのほうで準備は全てやってくれるので大丈夫ですよ、安心してください♪

  • 回答者:元ADSL女 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダの料金携帯も色々ですので検討して契約で問題ないと思いますよ。
ただ、今は、光回線も安くなって、IP電話も無料なんて契約もありますから
お友達や実家などとも相談して契約されれば、いいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーと契約すれば、あとは、トントンと行きますので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:ANNE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
プロバイダーの契約だけで特に必要な物は、ありませんが。
後は、ADSLならお住まいの地域にあったプロバイダーを契約すれば問題無しです。
心配なのがインターネットを接続する際なのですが。

電話回線から30㎝以内にプロバイダーのモデムの接続し、そこからLANケーブルもしくは、無線LANの環境でパソコンに接続すると快適にインターネットが楽しめますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
住んでいる場所や環境によりADSLが使用できない等の場合があるかもしれませんが、基本的に記載いただいた通りで大丈夫です。
集合住宅の場合、光もADSLもたいした金額差がない場合もありますから、いろいろ検討してみてください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あとはADSLの契約時にモデム等もきちんと契約(買取orレンタル)をすればOKですね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLであれば他に必要なものはありません。
ただしADSLの場合、収容局(実際に交換機が設置されているところ)からの距離で実効速度が決まります。
NTTの無料サービスで線路長(実際の電話線の長さ)を調べられますので参考にして下さい。速いのは2km以内、利用限界は5kmくらいまでです。(下のURLはNTT東日本のものですので関西は調べられません)
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
距離が遠いようであれば40Mbpsなどのサービスを選んでも無駄な場合がありますのでプランを選択する際の参考にして下さい。
(私の実家は47Mbpsの契約ですが収容局からの距離が遠いため実効速度は約2Mbpsです)
距離が遠い場合は申し込んだあと電話で本当によいか確認してくれます。

また、あまりないかと思いますが外部の電話回線が光ファイバー化されている場合があります。この場合ADSLは利用出来ません。
これは電話番号で検索しても分からない場合が多いので実際に申し込んでみるしかないのですが、以前私はその理由でADSLが使えず、当時は月額1万円近くしていた光ファイバーを使う余裕もなく泣く泣くウィルコムを使ったことがあります。

プロバイダ選びに関してはどこも同じようなサービス内容に見えるとは思いますが十分検討して下さい。問題が起きた時のサポートやIP電話サービスを追加しようとした時の料金など細かい点が結構違いますし、大手でないところはバックボーン(その会社が持っている帯域全体)が貧弱かもしれませんので昔からあるプロバイダを選んでおくのが無難だと思います。

現状で他にインターネットを出来る環境があるのであればプロバイダのページから申し込んだ方が割引サービスなどもあって初期費用が安く抑えられます。

最後にADSLで契約する気になっているところ申し訳ないですが、戸建て住宅でもADSLの料金+数百円で光回線に出来る場合がほとんどです。
Bフレッツの「ひかり電話」を利用すると固定電話の番号はそのままでIP電話化できます(もちろん電話機はそのままです)ので、固定電話を休止状態にしてその基本使用料を1,000円ほど節約することが出来ます。
その分がADSLと光回線の料金の差額に回る訳です。
集合住宅でBフレッツのマンションタイプを利用出来る場合はおそらくADSLより安くなる場合の方が多いと思います。
固定電話の基本料金も合わせたトータルのランニングコストでもう一度検討されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ふじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現時点、光では無くADSLを新規導入するのであれば、条件的にはどこで見積もっても「光より安い」か「電話局の収容所が極めて近い」か「Yahoo!BBなどの無料IPフォンファミリーが必要」ぐらいになるかと思います。

みーさんさんの様なケースもありますので、まずは、NTTの「線路情報開示システム」で、ご利用宅の電話番号で「線路情報」を調査しておく必要があると思います。
あくまでも目安ですが、ここで2km以内であれば、50Mbpsで実力10Mbps前後が出るかもしれませんが、2kmを超えると急激に低下し、光で無いと後悔することになるというケースが出て来ますのでご配慮願います。

あと、機器に関して念のためですが、LANでつなぐとして、パソコンネット直は止めた方が良く、モデムに入っていなければ「ルータ」を用意すべきだと思います。
昨今なら無線LANルータがお勧めではあるものの、無線ステーションの場合、初期設定がノーセキュリティ(フリーのホットスポット状態)ですので、面倒とは言えご自身で設定することはお忘れにならない様に願います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダと回線提供業者を選んで契約してください。(プロバイダを契約する際に複数の回線提供業者から1社を選ぶという選択肢がある場合があります)

既にご存知でお調べになっていると思いますがADSLの場合、回線の中継局とご自宅までの回線ケーブル長によって回線スピードに雲泥の差が出ます。回線の長さ(線路長と表現されています)が、2km以上でしたら2Mbpsサービスもそれ以上の回線スピードのサービスもほとんど差が出ません。

かつて我が家はADSLを契約していて線路長が約3kmありました。ADSLは2Mbps、8Mbps、24Mbpsと契約しましたが期待に反して1.5Mbps程度しか出ず、ネット接続にかなりのストレスを感じていました。
我が家では光ケーブル+光電話とNTT回線+ADSLを検討した結果、光の方が安くなると計算できたので光に乗り換えました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。
ちなみに、光回線が可能ならその方が良いかと・・・。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


プロバイダーと契約するときに私が選ぶポイントを優先順位であげると...

 1.月額料金(安さ)
 2.インターネットのアクセス速度
 3.プロバイダのブランドイメージ
 4.メールアドレスを決める際の自由度
 5.付加サービスの有無
   - ホームページスペース
   - 追加メールアドレス
   - インターネット TV

私は自宅ではウェブサーフィン(死語)、Youtube などの
動画サイト閲覧、メールの送受信程度の利用なので、
「できる限り安く」「必要最低限の機能」で契約ができる
プロバイダーを選んでいます。

最近は2年契約をすると1万円割引など、携帯電話のようにこまごまと
追加オプションも契約をしないといけない場合などありますので、
まずは好きなブランドなどで選んで、数ヶ月で解約をしても違約金や
途中解約金などが発生しないプロバイダーと契約をして様子を見ては
いかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話線とパソコンがあれば問題ないでしょう。
基地局からの距離にADSLは左右されますので、そこは調べた方が後でスピードがでなくて光に変えなくてはならないなんてことがないようにしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私も最近主人に教えてもらってつなぎました。
うちはOCNですよ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーさんと契約すればいいだけですよ
あとテーブルタップって言うんですかね、コンセントの差込口が沢山付いている奴はプロバイダーさんに聞いて何個口がいいか、用意する必要があるか聞いてください
電話の取り込み口からPCが遠いとケーブルが必要になるかと思いますそれもプロバイダーさんに聞いて下さい
必ずしも100%必要ではありませんが、パンフにケーブルは用意してねと書いてあるプロバイダーさんもあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に必要な物はないですね。
後はプロバイダーを選ぶだけです。

複数のパソコンをインターネットに繋げたいとお考えでしたら、
ルータ内蔵のADSLモデムを貸し出している所を選ぶと良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。プロバイダーと契約をすれば
できるようになります。

たくさんありすぎですので大変であれば
電気屋さんにカタログがおいてあったりしますので
みにいくのもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

kakaku.comで一番お得なプロバイダを選んでください。中には、契約すると数万円のキャッシュバックをくれるところもあります。

うちはso-netで2万円、yahoo!で3万円、ocnでパソコン購入時に契約すると3万円の値引きがあったりしました。

ADSLのモデムを設置する場所によってはパソコンまで距離があったりしますので、必要ならLANケーブルを用意しないといけないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーが初期設定全部やってくれます。自分で用意するものもパンレットに記載したあるけれど解らないことはどんどんプロバイダーの人にどんどん聞いて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダーは選ばれたのですか?
おおむね準備はそのような感じですね^^
家でもサクサクネットですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モデムとかレンタルにすればいいので、好きなプロバイダーを選んで連絡したらいいですよ。LANケーブルくらいは購入しないといけないかもです。
再確認ですが、PCにLANポートはありますよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLの契約とプロバイダの契約をすれば(大抵は、同時に出来る)良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは、
ADSL該当地区化を
116で確認してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを購入してプロバイダー契約をしてADSL契約で
あとはパソコンの設定をしてという感じですね。

それで楽しいNET生活ができると思います。
参考になればと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで良いです。プロバイダーもピンからキリまで有るので、十分検討してください。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る