すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

違法ダウンロードについて聞きたいです。

最近Apple StoreでFree Videoというのをアップロードして音楽をダウンロードしたんですが、違法だということを知らないで今までダウンロードしてました。いや、違法なのかーいまいちよくわからないけど、音楽のPVなどをダウンロードしてたことはたしかです。

なんか10月から厳しくなったとか、違法ダウンロードだとか…11月に入ってからそういうことを友達から初めて聞きました。

===補足===
今は一応ダウンロードするのは止めてます。

あと自分でいろいろと調べたところ、

(たとえば)クレヨンしんちゃんのアニメを製作している会社(お金儲けをして著作権を持っている会社)がYoutubeでオフィシャルページを作ったとし、それを私たち(第三者が)動画をFree Video Net Flix から無料でダウンロードするのはいいけど、第三者(私たちみたいな人たちが)勝手にその著作権害し、クレヨンしんちゃんなどの動画をUPし、それを誰かがFree video Net Flix などからダウンロードするのは違法ダウンロード。

つまり違法でアップロードされた動画をダウンロードすると連帯責任とし違法ダウンロードとみなされ、違法でアップロードされていないものをダウンロードするのは違法ダウンロードにはならないってこと。

っていう結果に落ち着いた?んですが、本当のところそれがあってるのかが心配です。

誰か教えてください。

  • 質問者:ゆいな
  • 質問日時:2012-11-11 23:25:23
  • 0

探して解釈が見つかったのに質問続けるってのは自分自身の望んでる回答と違うって事なのだろうかね?
まぁ突っ込みはこの辺でおいといて


・「違法にアップロードされた事を知った上でダウンロードするのが違法、但しブラウザキャッシュに関しては文化庁答申と警察の動きが違う可能性がある。」
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html
http://gigazine.net/news/20120717-download-qa/


どちらにせよ今回のは「著作権法に違反して(違法に)アップロードされたもの」のみが対象

  • 回答者:学べよ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答ありがとうございます!!

URlまで載せてくれてありがとう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る