すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

出産祝いに関するアドバイスをお願いします!!

友人が3月末に男の子を出産する予定です

1000円~2000円くらいの間でお祝いを贈ろうと思うのですが、

オススメがありましたら教えてください~!!

  • 質問者:はるとん
  • 質問日時:2008-03-06 00:54:38
  • 0

出産祝いって考えると他の人と重なるものがあったりして迷いますよね。

私はいつも友人宛てのプレゼントにします。
出産に耐えたお母さんへのご褒美ってことでね!
友人の趣味嗜好などは分かりやすいと思いますし、選びやすいと思います。

結構好評ですよ。
赤ちゃんのものはたくさんもらうしと言って、多くの友人に感激(笑)されました!

  • 回答者:7878san (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私が友人への出産祝いにはいつも「長靴」を贈ります。

「人から靴を1足貰うと、台地に踏ん張った元気な子に育つ」という言葉が地元にあって、それにちなんで贈っています。

普通の靴は、「初めて履く靴」という感じで、身内や自分たちで買いたいだろうなと思ってあえて「長靴」にします。
(13cm~14cmのものを贈っています。)
コムサとかでも2000円前後で買えますよ。

  • 回答者:TAKA (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

自分がもらっていちばん嬉しかった(助かったというべきか)のは、
やはり消耗品の紙おむつとかおしりふき。
肩肘張らないお友達なら、そういうものがオススメかな。

それとプチバトーの肌着も嬉しかったです。
(股下がスナップになってるボディーっていうタイプ)
単価が高くて自分ではなかなか買いづらかったので・・・。
お店によりますが1枚2000円前後で売られています。
赤ちゃんの肌着は何枚あっても助かるのでオススメします。
パッケージもかわいいですよ。

  • 回答者:一世 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は石鹸を贈りました。【ゴートミルク ソープ】というヤギのミルクの自然派石鹸です。
色々セットで販売もされているようなので、オススメです。
http://e184.com/sizenha/g_milk.html

他には、赤ちゃんに良い音楽系のCDなどはどうでしょうか?

あと、紙おむつはいくらあっても嬉しいものなので、意外と喜ばれるかもしれませんね¥(m30さんも書かれているように、肌の相性などもあると思いますが)。

逆におもちゃなどは、送る人も多い気がしますし、気に入ってもらえなければ扱いにも収納にも困りますので私は控えています。

やはり、消耗品系が赤ちゃんにはいいかなーと思います。服などもすぐサイズが変わるので。

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私が貰って、正直、一番うれしかったのは、新生児サイズの紙おむつとおしりふきでした。
仲の良い友達にしか通用しないと思いますが(紙おむつの種類が変わるとおしりがかぶれちゃう赤ちゃんも多いです)。

おもちゃは使わずに終わることも多かったかな。

あとうれしかったのは子どもの名前入りのPG GAUZEのバスタオルとフェイスタオルです。ガーゼなのにとても丈夫。
https://www.pg-gauze.jp/store/default.php
しかし、高い!(苦笑
でも、フェイスタオルだけやスタイでもうれしいかと思います。

  • 回答者:m30 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの息子はあまりよだれが出なくて、スタイはあまり使いませんでした。ガラガラもあまり好きではないのでせっかく頂いた可愛いクマさんのガラガラも真新しいままになっています・・・。
そこで、靴下はいかがでしょうか?ブランド物だと1足1000円位するので自分で買うのはためらうけど、靴を履くようになるまでは靴下のままお出かけする事が多く、可愛いのがあると嬉しいものです。すぐに毛玉が出来てしまうので何枚あってもいいものだと思います。

  • 回答者:ごろん太 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほのかさんも言っているように、おもちゃやモビールやスタイがいいと思います。
私はこの前、スタイをプレゼントしました。”マタノアツコ”のよだれかけでしたが、赤ちゃんの名前を無料で刺繍してもらえ、色は10色から、文字はひらがな・カタカナ・ローマ字と選べて特別な感じがいいと思っています。ネットでも扱ってありますが、刺繍代が100円くらいかかったと思いますので、お店が近くにあればお店がいいと思います。ちなみにスタイは1枚、1050円でしたよ。

  • 回答者:じゃい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

それくらいの価格帯でしたら、ガーゼハンカチと、スタイクリップ(紐の両端にクリップが付いていて、ハンカチがよだれかけに早変わり〜って便利グッズ。可愛いマスコット付きとかもあります)をセットで、とかいかがでしょう?

◎オーガニックコットンのにぎにぎ。がらがら。
◎写真立て、アルバム。
◎天井から下げる、モビール。
◎やわらかいブランケット(予算的にギリギリかも)

ほかのご友人と共同で、であれば予算もアップして幅が広がると思うのですが…。

  • 回答者:ほのか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

春物で上に羽織る物、もしくはちょっと成長した時の分で80~90の物は長い間(1~3年)着れるので手頃な洋服があると思います。周りに声を掛けられると、予算は人数分で多くなるので見栄えもよくなるかと思いますが・・・

  • 回答者:だいりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー用品って、何にしてもなかなか高いので
1000円~2000円となると厳しいかも。
かしこまったプレゼントじゃなくても大丈夫な間柄なら
ベビーハンカチセット(ガーゼのハンカチ)とか喜ばれましたよ。
すぐにはそんなに使いませんけど、数ヶ月経って
よだれが出る時期には重宝した、と。
かわいいデザインのもので、セットで1500円くらいあれば
充分なものがあるので、どうでしょうか。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る