すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

主人の転職で「滋賀県」に行くことになるかもしれません。滋賀ってどんなところですか?過去に住んでいた・現在住んでいる方何でもかまいませんので滋賀県について教えてください。ちなみに私は関東で生まれ今まで出たことがありません。知り合いも居ないし子供も無く関東以外の地域で一生生活していくことが想像出来ず不安でいっぱいです。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-18 13:19:01
  • 0

並び替え:

滋賀県は、京阪神のベドタウンです
近年に引越してこられた方も多いですが
主要駅から離れると、緑やたんぼなども多く住み易い所だと思います。

京都や奈良に観光に行かれるのも良いでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県も広いので、いろんなとこがあります。
大津市ならば、都会で住みやすいところです。
比べて湖西などの朽木村あたりになると、凄い不便です。
ですが、逆に取れば、自然がそれだけ近くにあると言うことです。
知らない土地で暮らす不安は、私も経験したので分かります。
けど、住めば都という言葉も有りますから、すぐに慣れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全体的にのんびりした雰囲気の土地柄だと思います。
個人的には、お米が美味しいと感じてます。
スキー場も近いので、冬は日帰りでスキー・スノボーができたりします。
ちなみに、冬になると、JRが良く雪で遅れます。

私も何度か見知らぬ地域へ引越しを経験してますが、なれない土地に赴くのは確かに不安ですね。
でも、そんなに緊張しなくても大丈夫だと思いますよ。
日本語の通じないところに行くわけではないし、前向きに考えて、新しい場所への期待もしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県大津市に住んでいます。
滋賀県といってもいろんな地域がありますが、
おおむねのんびりした住みやすいところです。
京都、大阪のベッドタウンであり、
企業の工場や研究所も少なくありません。
琵琶湖や伊吹山などの自然にも恵まれ、
石山寺や湖東三山の寺院など観光資源にも恵まれています。
都会が恋しくなったら、
京都や大阪に簡単に出られます。
って、まるで滋賀県のPRですね。

  • 回答者:hen (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雨が多いなと思います。
洪水警報がよく出ているので。

あと、関西の中でも雪が降るほうだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀には10年くらい住んでいました。
滋賀と言っても北と南では違うし、琵琶湖挟んでも全く違うので、どこに住まれるのかによって生活は変わるかと思いますが、私は京都に程近い草津の隣の田舎町でした。今は合併されて市になっていますが・・・

滋賀に引越したときは職場以外にも知り合い作りたくて、興味もあったので手話サークルに参加して知り合い増やしました。何か興味があるものでサークルなり、習い事なりして知り合いを増やすと、色んな情報もらえるしいいのではないでしょうか。

今は沖縄にいます。やはり、ここでも手話サークルに参加してから知り合いが増えました。サークルの人に沖縄は生活習慣が全く違うので、最初は日本語が通じる外国と思った方がいいかもと言われたほどです。覚悟していれば何があっても驚きません。

とはいっても知らない土地に行くには不安ですよね。私も何度か引越ししてますが、越す前は不安でした。でもなんとかなります。大切なのは溶け込もうとする気持ちですかねぇ。

事前にネット等でもたくさん情報収集して、楽しく生活してくださいね。


  • 回答者:やっと定住者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀といっても広いです。
私は関西人ですが、東京ってどんなところ?といわれても的確に答えることはできないと思います。
ですから、私の場合は私が住んでいた甲西町(今は湖南市らしいです)というところの話をします。
すんでいたのは10年前ですのであまり参考にはならないと思いますが・・・。
気候的には寒いところです。自動車には冬用タイヤがあったほうがいいでしょう。当然、自動車はあったほうがいいです。電車はJR草津線というものがあります。単線で30分に1本でした。感覚的に10km程度は近い距離です。
スーパーといえば平和堂でした。最近はネットショップも充実しているので問題ないと思います。近くに国道1号線が通っており、ガソリンが比較的安かったです。

自然豊かでいいところです。
ちなみに琵琶湖は滋賀県の6分の1しかありません。
琵琶湖がすべてではありません。東京23区内からならどこからでも東京タワーが見えるわけではないのと同じ感覚です。(←蛇足です。あんまり意味ありません・・・)


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家が滋賀県と近くなので、よく遊びに行っていました。

いわば、「関西のベッドタウン、関西のリゾート場」のような感じになっています。

関東で言えば、埼玉に近い感じになるのかもしれません。

北部のほうは自然が豊かで、夏は琵琶湖で遊んだり、冬はスキーが楽しめます。

南部のほうは発展しているので、複合型アミューズメント施設もあり、買い物にも不自由しないと思います。

また、電車一本で京都や大阪にも行けますし、関西の生活を楽しめる所です。

関東からいきなり関西に行くのは不安が大きいと思います。

でも、関西の中でも、滋賀県は比較的環境も良くて住みやすいと思いますよ。

滋賀県のどこに行かれる予定ですか?

どこに住まれる場合でも、車は必須になると思います。

  • 回答者:これでも看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も関東から滋賀に引っ越してきました。
最初はどんなところかな?と不安でしたが、住んでみるととても住みやすいです。
滋賀といっても広いので一概に言えませんが、湖南ですと京都まで電車に乗れば30分以内で着きますし、大阪もそのまま出られます。
私は琵琶湖に面しているところに住んでいますが、少し高台から眺める琵琶湖の景色は最高ですよ!
夏は海水浴ならぬ湖水浴が出来ますし(淡水なので体がべたべたしません!)、アウトドアのお好きな方ならキャンプとかサイクリングとか色々楽しめるのではないでしょうか。
冬にはスキーも出来ます。
少し山の方や北の方に行くと雪が結構積もります。
今年は雪の多い年だったようで、湖南に住んでいる我が家辺りでも20cmほど積もりました。

関西圏でも土地が余っている(田舎とも言う)なので、広いお家を建てるには滋賀は良いです!
土地のお値段も大阪、京都などよりはずっとお安いですしね(^^)
一区画がとても広々としていて、ガーデニングのお好きな方なら庭の広いお家を持つことも十分可能です。
お買い物も、大きなショッピングモールもいくつか建設中ですし、日々のお買い物に関してはジャスコやイズミヤなどもあります。
デパートも大津に出れば西武が(小さいですが)ありますし、パルコもありますね。
もっとデパートでお買い物を!となれば電車に乗って京都へ行けば色々JR伊勢丹とか地下鉄に乗り換えたら高島屋も大丸もあります。

車は必需品ですね。
土地が広いこともあって、旦那さんが大きい車、奥様は軽自動車を持っているというお家も多いです(^^)

琵琶湖があることはとても良いのですが、湖西から湖東(対岸)に渡るのが橋を通らなくてはならず、これが有料なので少し不便です。
この橋の代金が無料になってくれれば、もっと行き来がしやすいと思うのですが。

美味しいものも多いですよ。
関東でもあるかしら?クラブハリエ(バームクーヘンが有名です)の本店は滋賀ですし、近江牛とか琵琶湖で取れる小魚なんかも美味しいです。
あと、お米も美味しいですよ。
滋賀は意外と(?)農業県です。
外食しても美味しいお店が多いです。
個人のお店で外れなお店には当たったことないです(^^)

滋賀に住んで5年になりますが、私はとっても気に入っています!
関東よりも住みやすいと感じていますよ。
知らない土地に来られるのは不安でしょうけれど、住めば都というのは本当です。
私はこちらに引っ越してきて素敵な人たちに沢山出会いました。
それは私の宝物ですね(^^)

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然豊かな生活するにはいい環境ですよ。
琵琶湖もあるし、彦根城もあり歴史や伝統もあるので・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀まで車で30分の岐阜県民です。
正直、滋賀県でも場所によって随分印象がちがいます。

大津・彦根・米原・長浜の街中にならばそれほど不便はないと思います。
が、それ以外は田舎です。

のどかだ♪
物価が関東より安い♪
自然がいっぱいだ♪
などと捕らえていただければ、住みよい場所かもしれませんね(^^)

"住めば都"になることを!

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の実家が滋賀にあります。
関西だけど、自然がいっぱいです。
京都まで近いので、気晴らしにお出かけされると
いいのではないでしょうか?
おいしいお店や静かなお寺などありますし。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答としては遅いのですが、カミさんの実家があって滋賀には良く行くので一応参考に・・。まず駅前で無い限り車は必需品だと思います。でも第二名神道路なども開通してかなり便利にはなっています。国道一号線はピーク時はかなり込みますが近江大橋や京滋バイパスなどがあるので地元民になればかなり渋滞回避もできます。鉄道も最近はJRの新快速が長浜、さらには敦賀まで乗り入れるようになりましたので以前よりかなり便利になってます。大阪・京都勤務者のベッドタウン化も進んでいるので住宅・マンションも急激に増えてます。大学の誘致なども進み(個人商店は減ってますが)郊外型大型店舗など増えています。個人的意見では列車に始発のある草津・栗東あたりが住みやすいかも・・。あくまで参考に・・すみません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても琵琶湖。
泳いだり、湖畔でBBQ、四季折々の景色も楽しめていいところです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県に昔住んだ事があります。
僕が住んだのは守山でしたが、景色や雰囲気も良かったですよ。
なんと云っても琵琶湖ですが、琵琶湖に沿って湖岸道路がありドライブにも最適です。四季を通じていろんな風景が見られます。

滋賀県の隠れた日本一は、人口1人当たりの公園面積です。一部の地域を除いて、緑が豊かな地域です。

僕は移動では自動車中心だったんですが、2~3時間で南は伊勢志摩・奈良、西なら30分で京都市内・2~3時間で神戸、東なら岐阜、北なら小浜・敦賀、とにかく高速なしでも行けますよ。 観光の中継点にするなら最高の立地です。

琵琶湖のおかげで空気が澄んでいて、喘息持ちの治療にも最高の場所と言われています。僕の嫁さんも重症だったんですが、滋賀に5年ほど住んだ間に、すッかり収まってしまいました。空気の良さは日本一かも。

良い所ばかり書きましたが、欠点は賃貸のマンションやアパートの家賃の高さ。閑静な場所が多く、京都・大阪の通勤圏なので、守山以南の草津や大津の家賃にはビックリデス。京都・大阪より高いですね。

歴史的なものが多い県ですから、是非名所巡りもお奨めしておきます。
源氏物語の石山寺や三井寺、水郷の近江八幡、戦国の城なら長浜・彦根・安土、競走馬の栗東トレセン、焼き物の信楽、天武と額田王の蒲生野、見たり遊びに言ったり満載のところです。

人情も京都に比べれば、気位も高くなく、外来の人と好く馴染む人柄の人が多いんです。僕も戻りたいくらい良いところですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によって気候も雰囲気もだいぶ変わりますが・・全体的にのんびりしていていいところですよ。
大阪にも名古屋にも近いので、都会に行きたければすぐにいけるし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大津なら私は大好きです!京都の街中にも近く快適だし、何より琵琶湖はやっぱり素敵です^^

それ以外でもそんなに入り組んだ土地ではないのでわかりやすく、関西のなかでもあったかい土地柄だと思いますよ。

ただ、琵琶湖沿いにぐるっとまわれる161号線はすごく混むので、道を覚えるまでは車の渋滞に苦しむかもです^^;あ、それとも関東の方が混んでるのかな?不安もあるでしょうが、新しい生活を楽しまれて下さいね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

琵琶湖があるってのが一番わかりやすいかな。
近江牛がおいしいですよ、西教寺、信楽焼き(たぬきが有名)、
多賀大社、雄琴温泉、甲賀忍者、栗東トレーニングセンターなど
ありますよ。

  • 回答者:da (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
私は京都在住ですが、釣りやレジャーなどで滋賀はよく行きます。車があればすぐです。琵琶湖で釣りをしたり、冬はスケートにスキー。冬の湖北は雪がよく積もりますね。よい所ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車生活になる所がおおいとはおもいますが、住みやすいと思います。
私は京都出身ですが、結婚をして滋賀に家を買った人も結構多いですし、JR沿線だと大阪・京都も通勤圏になるので滋賀県民も結構います。
買い物も、京都・大阪へ行く人も多いので行動範囲は広くなれると思います

  • 回答者:とも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歴史の町です。
日本海の魚を豊富で、のどかでいいところですよぉ!
長浜に地ビールを飲みに行ったことあります。www

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雄琴温泉があり有名ですね。
よいところです。
関西人ですが、一度訪れました。

  • 回答者:関西人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県のどのあたりに越されるのかわかりませんが、南のほうだと京都も大阪も近い(通勤圏内なんですよ)し、ベッドタウン的な感じで住みやすそうでした。京都に近いこともあるからか、言葉も京なまりに近く、人もまったりとした人が多かったです。
大阪・京都・神戸・奈良・滋賀とバラエティにとんだ職場の勤務人より。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく遊びには行きます。
冬は寒いという印象です。
買い物は取り分けて困ることはありませんが関東から引っ越されるのでしたら田舎かもしれないです。
今や雄琴も女性が行きかう温泉地となっていますし..
楽しめることはいっぱいあります。
お友達を作って.様々なホテル.ロイヤルオークホテルのランチを楽しむなど.プールもありますし.リゾート地としての使い方をいろいろ楽しんでいけば空気も水も美味しいですよ。

  • 回答者:HB (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在住んでいます。
環境的には田舎だけれど、京都に出るのも便利ですし
何より福祉がしっかりしていると思います。

琵琶湖の北側の湖周道路は景色がとてもよくてドライブには
最高です。それに琵琶湖の回りを自転車でサイクリングできる道も
整備されてきました。自転車で走りながら、比良さんを眺めると
滋賀県に住んで良かった!と心から思います。
災害も少ない県です。

新しい環境に慣れるまで不安でしょうが(私もそんな時もありました)
多分住んでみたら滋賀を好きになってくれると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びわこ線沿線でしたら、結構便利で、京都や大阪へ出るのも早いですよ。ただ気をつけないといけないのが、JRの新快速は、スピードも130km/hと速くて駅間距離も長く、大体15分おきに運行しているのですが、新快速の停車しない駅はかなり不便です。守山、草津はそういう意味で大阪からは遠くても便利な場所です。守山は住まいするにはいいですが、夜、飲みに行きたい場合は草津が良いですね。ただ、新快速も早朝から深夜まで運行していますので、大阪や京都で飲んで帰って来ても、結構大丈夫だったりします。
あと、条例の関係か近江八幡や守山周辺の一部地域にはワンルームマンションとかがないので、その辺は不動産屋さんとの相談ですね。

これと言って生活するのに不便なようなところもありませんが、車が無かったらJR沿線の駅の周辺で買い物をしたりするようになります。平和堂という滋賀のスーパーチェーンはかなり大規模な店も出しています。草津駅周辺にも歩いてゆけるショッピングセンターがありますので、定期を買うのでしたら、草津で下車して買い物して帰ることも可能ですね。

近江牛とか近江米などというブランドの食品もありますので、せいぜい楽しんでください。また、馬の好きな方でしたら、栗東にトレセンと言いますがJRAのトレーニングセンターがあり、公開もしています。
全国で有名なお菓子の「たねや」「クラブハリエ」、「叶匠寿庵」は、滋賀発祥のお菓子ですので、前者は近江八幡、後者は大津に行かれることがありましたら、本店(?)にも立ち寄ってください。
あと、大津から長浜、木之本辺りまであちこちに温泉がありますので、気軽に温泉も楽しめます。ゴルフ場は、かなり有名なイベントも行われるような立派なコースがありますよ。

年に何回か雪が降りますが、大変不思議なことに草津あたりまでと、守山を越えたら別の土地に来てしまったと思うほど雪の量が違います。新快速電車で北の方に走っていると、ホントに瞬間みたいな切り替えで北国に入ってしまったかのような風景を見ることがあります。雪が苦手でしたら、草津以南の方が良いですね。あと、琵琶湖がある加減で、湿気があります。天気はよくても、湿気が高いので、快晴というのはなかなか無いような気になってしまいます。場所によっては冬などは窓が露でいっぱいになってしまい、カビの攻撃を受けてしまいます。物件を選ばれるときには、南側が日当たりがあり、通気の良さそうな所をお選びください。
近江富士という山がありますが、ふもとに「来来亭」というラーメン屋があります。「をかべ」のちゃんぽんや、「天下一品(京都発祥)」というラーメン店もありますが、ぜひ一度お試しください。

また、何か分からないことがあったら個別にご質問くださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に彦根に住んでいましたが、内陸の琵琶湖をかかえていることもあり、自治体によってはゴミ出しの分別が結構細かいですので、お住まいになる自治体の分別をホームページなどで確認されることをお勧めします。
現在では全国的にうるさくなって来ているのに対して、滋賀県内各地でのゴミ処理体制が整って来て、若干細かさが緩和した様に思いますので、関東などとの差も少なくてっているかもしれませんが、昔は気が狂わんばかりの細々したことがありました。
環境のことを思えば「なるほど」とだんだんと慣れるのですが、慣れるまでは少々抵抗がある場合があるかもしれません。

これも地域によってですが、都市ガス化が進んでいなくてプロパンガスが多く、ガス代がかなり高くつく場合があります。

また、新しい物件では少なくなっていますが、木造の古い物件などでは、汲み取りの所があるかもしれません。

市街地ではそれほど気になりませんが、郊外になるといきなり三多摩状態ですので、お住まいになる所によっては、クルマが必須になるかもしれません。
(状況によっては旦那さんと奥さんとの2台とか)

私が彦根に住んでいた感覚からすると、気候によるのでしょうが、虹が出ることが多かったです。

冬季には、関が原を越えた米原から彦根より北側がほとんど北陸気候で、雪が積もることが多いです。
昼に融けるのが遅い訳では無いですが、関東地区の平野からすれば、すぐに積雪となって翌朝にはそれが凍結する感じですので、クルマには11月末~3月末ぐらいまでスタットレスあるいはチェーンが必要です。
急に降り出して積もる感じで、夜間に積もるケースは装備を持たないとかのノーマルタイヤ車が出ないので良いのですが、シーズン最初とか朝積もっていなくて昼以降に積もり始めた場合は一部準備不足な車が残存して走行するために注意が必要です。

八日市より南ではそれほどでもありませんので、とにもかくにも住まわれる場所によりますね。

そんなこんな言いましても、家賃や物価は比較的安いですので、住めば都だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県は昔、大津市に住んでいましたが、とても良いところでしたよ。住人の満足度ランキングなんかでも、毎年、けっこう上位に入っています(「住みよさランキング」で検索されると、ランキングのサイトが出てくると思います)。

琵琶湖は美しいし、都会すぎず田舎すぎず(大津は、ですが)、言葉は関西弁ですが、京都弁に近いやわらかい感じの言葉なので、関東の方でも抵抗は少ないと思います。あと、大津からだと、京都が近いので、よく遊びに行っていました。

ただ、一時期、琵琶湖の赤潮がすごくて、夏場は匂いがあったり、ユスリカという蚊がたくさん発生したり(人を刺す蚊じゃないんですが。いっぱいいると見た目にイヤな感じでした)、色々問題もありましたけど。でも最近は、状況が緩和されているかもしれません。

東京や神奈川の都市部から出たこと無い、という方だと、「田舎だなー」と思われるかもしれませんが、埼玉や千葉にお住まいでしたら、感覚的には、あまり変わらないと思いますよ。私はそうでした。

見知らぬ土地へ行かれるのは不安だと思いますけれど、滋賀県は引越し先としては、素敵なところだと思いますよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中に琵琶湖・・・なので、琵琶湖の東西南北でそれぞれ雰囲気も
違いますね。ただ南と東、大津や近江八幡、守山、長浜、米原あたり
までだと関東近郊で暮らすのとそんなに違いないのでは・・・・
西と北は積雪も覚悟。それと琵琶湖の環境保全のために、ゴミの
分別が昔から大変厳しいです。今はどこでもそうなってきたので、
大丈夫かなとは思いますが・・・・
私は結婚で知り合いは主人だけという所にきました。徐々に
知り合いも出来ましたが、その地域のものの考え方とか、いまだに
付いていけないことも・・・・健康に気をつけて頑張ってください。
自然も多いよいところですよ。

  • 回答者:元関西人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁いで6年になります。最初は田舎のイメージが強くて大丈夫かなと思いましたが、駅前に住んでいるのでそんなに不便ではないし、とても住みやすくて気に入っています。もう少し北の方になると分かりませんが、湖南は開発が進んで、とても大きなショッピングモールも出来ます。マンションの数も凄いです。お店も結構おしゃれなところも多いです。車も無謀な運転をされる方も少なくて、駐車場も広いです。とても良いところだと思います。

  • 回答者:るー (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何といっても「琵琶湖」です。特に北湖(ほっこ、琵琶湖の北半分)は比較的水質がよく、夏場は海水浴場ならぬ「水泳場」がいくつか開かれます。淡水なのであまりベタベタせず快適です。もちろん、釣りも楽しめます。
生活は、湖西か湖東かでだいぶ違います。湖西は、冬場にいわゆる「比叡おろし」が厳しく、強い寒風が吹きます(これで、よくJR湖西線が止まります)。湖東も一部は比叡おろしが届きますが、湖西よりはましでしょう。なお、湖西の北の方には、いくつかスキー場があります。また、さらに北の余呉湖では、いろいろな親水体験が楽しめます。
食は、琵琶湖から上がる魚介類と、近江牛、近江米が知られています。
観光は、長浜や彦根、草津、近江八幡、また多賀大社、坂本(比叡山の宿坊が多数)などがあります。坂本は、そばも美味です。
あとは…春を告げる「びわこ毎日マラソン」でしょか。名選手が多数参加する、早春の一大イベントです。
オマケですが、季節限定で米原か長浜~木ノ本で「SL北びわこ号」が走ります。ご家族でSL列車の体験も楽しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀は2年間居ましたが、いいところでした。
四季を通じて景色がよく、琵琶湖から眺める夕焼けはきれいですよ。
滋賀県の北側は雪が積もるので大変ですが、南側は雪は積もらないので生活には困らないと思いますよ。ちょっと足をのばせば、京都や大阪がありますので、生活する環境とすればいい場所だと思います。

知らない土地で生活することは不安だと思いますが、ホントにいいところだったので、不安を楽しみに変えてみてください。そうすれば私と違う滋賀県を見ることができると思いますよ。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元滋賀県民です。

場所によってはすごい田舎ですね。
大津 彦根 長浜などは
ちょっとまちですが・・・。
琵琶湖もあり 夏はでかけるのに便利です。

ただ 家賃は安いですし 野菜とかも
お安くかえるのはいいです。
今は街にすんでるので実家にかえると
のんびりした気分になれます。

  • 回答者:滋賀すき (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る