すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

北海道のラーメンは、舌や口の中が火傷しそうな位に熱い
ラーメンが多いですが、あなたの地方ではどうですか?

ちなみに、私の周りで転勤等で道外へ出た人は皆…
関東のラーメンは温くて美味しくないんだよね~。といいます。

私のよく行くラーメン屋も、油断して急いで食べると口の中の
上あごの薄皮が剥ける位に熱いラーメンです。
個人で営業されてる店ですが口コミで有名なので、
「そこだけじゃないの~!」
という狭い話題でもないと思います。

皆さんの地域では、そうですか?

  • 質問者:めんめん
  • 質問日時:2008-09-16 20:33:22
  • 0

並び替え:

全体的に寒い地方のラーメンのほうが熱い感じがします。
スープの表面にラードの膜がはっているかどうかで、熱いかどうかの違いがあるようですが。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

北海道のラーメンて全般的に熱いんですか?
やっぱり北国だけにその様な熱々のラーメンが好まれるんでしょうかね。
埼玉に「もちもちの木」というラーメンの有名店がありますが、
ここはスープが熱々で何度か唇の皮が剥けました。(笑)
熱々の油で膜を張ってスープにフタしているので中々冷めないんですよ~。

  • 回答者:サイタマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね~。
個人的にも、道民的にも、好まれると思います。

(猫舌や熱いの嫌い派は論外です。)

回答ありがとうございました。

北国は寒いので、熱々にするとか、背脂で冷めないようにするとは聞いたことがありますが、熱いとしたらそういうことですよね?

関西ですが、冬は熱く感じますけど、ほんとに店によっていろいろなので、
全般に熱いかどうかは??疑問です。
関東のラーメンはぬるいです?
私は特に感じなかったので、やはり北海道が熱い、ということになるのでしょうか。

  • 回答者:あつあつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地柄もありますよね。

背脂やラード、に限らず油全般を店で工夫し最後にかける!のが
熱さの基本らしいです。

回答ありがとうございました。

北海道の火傷しそうなラーメンってすみれじゃないですか?
スープの表面をラードが覆ってるんで温度がなかなか下がらず、火傷することもしばしばです。
道内のいろんなラーメン屋を食べ歩きましたが火傷しそうな熱いラーメンってそこくらいしか思い当たりませんが・・・

  • 回答者:がりぃ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみれも確かに熱いですが…。
玄咲の塩味も熱いですし
千歳市に「味の一平」という店があります。

そこは、チョー熱いし美味いです。
機会があれば、是非行ってみて下さい。

回答ありがとうございました。

道内が全部が全部とは限らないように記憶してますけど…
とは言え、今関東ですけど、近所のまあまあ有名なラーメンは妙にぬるいです。

  • 回答者:l (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部とは、言っていません。

温くて伸びてて不味い店も多いですし。

中には…というか、美味いという店は大体が熱いですね。

回答ありがとうございました。

そんなに食べられないほどに熱いって事はないですよ!
そんなに熱いラーメンだったら、味も何も判らないですよね!
そもそも、客が食べやすいって言うのも、大事な事ですからね!
火傷をするような熱いものは、自己自慢か、熱いものが好き(我慢)だけでしょう!
普通の感覚では無いと、、
私も札幌では食べてますが、そんなのは無いですよ!
家での作り立てでも、そこまでは熱くない。。
ただ、中華麺(五目ラーメン)のように、とろみを付けられると別ですがね!

追伸:今度行く時には、注意して観察してみます。
 そうだ、今、行ってる子供にも教えてやらないと、、
 ありがとうございました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べられない程に熱いとは、書いたつもりはありませんが…。

ただ、熱いのでゆっくりとフーフーしなきゃ、口の中がやけどする。と
いう事を書いたつもりでしたが。

札幌で食べたの何件のお店の事をおっしゃっているのかわかりませんが、
中にはありますので、出くわした時にはビックリしないように気をつけて下さい。

千葉田舎です。
うちの方のラーメン屋は、店によって全然違います。
それこそやけどしそうなほど熱いスープから、何これ?みたいなのもあります。
余談ですが、喜多方ラーメンを食べに行って、行列が出来てたので並んで食べたんですが、スープがぬるくて何これ?って店がありました。

  • 回答者:初音 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。
場所によっても熱い!ラーメンがあるのですね~。
やっぱり、温いラーメンより熱い方が美味しそうですね。

回答ありがとうございました。

京都ですが、いろいろですね。
有名な天下一品と言う店はこってりスープ、もうほとんどどろっとしたスープなんですがこれはあまり熱くないです。というか、これを熱くしたら粘度があるからやけど必至になるからです。
やみつきになる美味しさで、いろんな有名人もこれを食べに来られるくらいです。
めん馬鹿一代と言う店、この店の名物が葱ラーメンと言って、ラーメンの上に葱油をかけ、それに火をつけます。フランス料理によくあるワインを入れてのフランベと一緒ですね。
で、熱いです。油が口いっぱいに広がりますが、うまい。

結論、京都のラーメン、これは一つのブランドになってますが全体にはあまり熱くはないですね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうがざいます。

葱ラーメン、美味しそう!が伝わってきました。
ですが、やっぱり全体的には熱くはないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る