すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夫が脱腸の手術を控えて禁煙の指示が出ているのに、なかなかできないようです。

意思も考えも甘いので、禁煙せずオペする弊害など教えてください。

  • 質問者:夫はヘビスモ
  • 質問日時:2008-09-16 10:15:10
  • 0

並び替え:

全身麻酔をするんであれば、今すぐ禁煙した方がいいです。

私は、6月に小腸の手術をしましたが、手術の一週間前から
禁煙しましたが、術後痰が出ずらかったのが、きつかったです。

禁煙は辛いかもしれませんが、術後の経過がスムーズにいくには
禁煙をして下さい。

私もヘビースモーカーでしたが、今回を機に煙草をやめました。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心臓への負担が懸念されます。

  • 回答者:明細 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

脱腸の手術は全身麻酔でされるんですよね?

全身麻酔をするということは、全身の健康状態に影響を及ぼします。

タバコを吸われているということで、タバコは、呼吸状態はもちろん、循環状態(タバコの吸いすぎは血圧を上げますので)にも影響を及ぼします。

手術中は人工呼吸を行い喉に呼吸のチューブを入れるのですが、タバコを吸われている方だと、チューブが入っていると刺激で痰の量が増えるでしょう。
麻酔を覚ます時は痰を吸引(細いチューブで人工的に引く)するので、その際に息苦しさが出る可能性があります。(本人の意識はあまりないと考えますが)

手術後も、息苦しさや痰が喉に絡んで出しにくいなど、呼吸状態に影響を及ぼす可能性があると思います。

脱腸の手術なので、短時間の全身麻酔で終わるとは思いますが、手術を受ける=全身麻酔を受けるのであれば、タバコは控えたほうがいいと思います。

  • 回答者:これでも看護師 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る