すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

神輿を担いでいらっしゃる方に質問、かけ声はなんと言っていますか、先日葛飾の葛西神社のお祭りをみましたが「クレイ、クレイ」と言っているようでしたがこれって日本語ですか

  • 質問者:スー
  • 質問日時:2008-09-16 07:20:23
  • 0

並び替え:

姫路の方では”ヨーイヤサー”
ですね・・。
語源は残念ながら知りません。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくりしたテンポになりそうですね

ソイヤ ソイヤ です。

場所によっては セイヤ セイヤです。

  • 回答者:セイントセイヤ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近一番聞く声ですね、通の人に言わせると邪道だそうですが、実際にはテンポもいいし私も一時担いだ時がありましたがこれが一番なじみやすかったです

うちの地区は神輿ではなく屋台ですが、
「ソイヤッ、ソイヤッ」と言ってます。

地区によって、いろんな掛け声があるんでしょうね。

  • 回答者:100年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋台を曳くのってやったことがないのですがおもしろそうですよね

前者の回答 「オイサ」

後者の回答 日本のお祭りなので日本語かと存じます。

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり日本語だとは思うのですが、どんな意味があるのでしょうか、ただソイヤなどよりは「わっしょい」に近いテンポでしたが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る