すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

理科の質問です!

シダ植物・コケ植物の違いって、根・茎・葉の区別と維管束以外になにかありますか?
あったら教えてください!

===補足===
ひとつでも大丈夫です!
「例えば~」的な感じでけっこうです。お願い致します☆

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-17 16:51:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答決定が遅くなってすみません!
ジャンルとして狭いので、回答がないかと思っていたので嬉しいです^^
回答ありがとうございます!

シダ植物とコケ植物の違いで、あと大きく違うとしたら胞子嚢になると思います。
一般的にシダ植物の胞子嚢は葉の裏側に形成され普通はソーラスと呼ばれます。
それに対しコケ植物の胞子嚢は朔(さく)と呼ばれ
コケの種類によっても大きく違うので
コケを分類する上でも重要な決め手になっていると思います。
コケ植物は分類学上、蘚(セン)類と苔(タイ)類、ツノゴケ類に分かれます。
ただしツノゴケ類は苔類から区別された種類になるので
苔類に比較的似ている事になります。
質問ではシダ植物・コケ植物の違いとの事ですから
コケ植物の胞子嚢について詳しく知りたいのであれば自分で調べて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胞子嚢ですか!それもいいかも!
回答ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る