すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

本日のリーマンブラザーズ破錠で
各国の主要通貨ほぼ全てに対して円高になってます。

・・・これは一体なぜでしょう?

円高という事は日本に資本が集中的に流入している事と同等の事です。

明日は当然日本株式市場は急落または暴落に近くなると思います。

世界の状況を見ると円から世界の通貨に逆流する事は考えずらいです。

さてその世界から日本に集中した資本は一体どうなると思いますか?

  • 質問者:株吉
  • 質問日時:2008-09-15 21:04:52
  • 0

並び替え:

自分で買えない通貨を消していくと
《円》しか残らなくなる世界的状況だから。


金利・政局etc 

なら普通・・・円安になってもいいはずです。


今騒がれている要因で、日本が一番被害が少ない。

これだけで買われているだけ。


何かのきっかけがあれば・・・売られるでしょう。
《急》などと生易しい表現でなく。

  • 回答者:kingofitou (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本よりも米国や欧州のほうが深刻だからです。
通貨によっては米ドルにリンクするものもありますので
対円でも円高になります。

  • 回答者:金融不安 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度資金回収として売られて様子見されそうな気がします。
なのでしばらくは株価下落しそうな気がします。

  • 回答者:配当0 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
日本市場も急落になると思いますが長く続きますかね。
私は短めかなって感じるのでチャンスはものにしたいです。

150年も続いた名門のリーマンブラザーズの破綻は、アメリカでも日本でもすでに想定の範囲内だったと思いますが、サブプライムの問題解消はこれで長引くことが予想されますね。
円高に関しては、元々ヨーロッパのユーロも高すぎたしヨーロッパ全体の景気後退から円に対しては、正常値に戻してきていると見てよいと思いますが、当然、アメリカでの大型の金融破綻でのドル安:円高傾向は暫らくは続くと考えられます。
円高になるとわが国の基幹産業・輸出産業にも悪影響がでますよね。
本日のロンドンでもドイツでも株は大幅に下がりましたので、明日の日本株式市場でも全面安で大きな影響が出ると予想されます。
しかし、日本に海外からの資本は集中しないと思います。
オイルマネーは、今まで通りの投機に流れる傾向は続くと思いますので、再び原油に流れるとかという再燃があると私は予想しています。
世界的に景気の後退が暫らく続き、まだまだどの分野でもだぶついている資金が投機と言う形で思わぬ方向に動いて世界中が踊らされるんだと予想されます。
日本も早く景気対策を実行して、10年先のあるべき姿を示していかないと世界経済のみならず、大きなうねりに飲み込まれる恐れが増したといえるのではないでしょうか。
霞ヶ関と政治家の何事にも静観の時期が長すぎたことでの悪影響が懸念されます。

  • 回答者:グローカル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほどですね。可能性の高いご意見ですね。
しばらくは不安定ですが静観してみますね。

金利の安い円から高金利の他通貨に流れていた資金で株などを運用していた投資家が、リーマンの破綻による株安によってリスクが高まっっているため、資金を引き上げているからでしょう。

円に戻った資金が向かう運用先が商品市場でないといいのですが。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうでした。海外投資家は日本の低金利で借りて海外通貨の金利差で利益を上げていたのでした。
忘れてました。その為に円高という事であればその通りですね。
行き場の失ったお金の行方に注目ですね。

さぁ…叩けば埃が出る金融機関もあるかも知れませんね。

円高は経済に与える影響も大きいですが、総理大臣がコロコロ変わっても国民の生活に大きく影響が出ないところから日本経済には根本的に体力があると思っています。

しかし…サブプライムから発したドタバタ劇、研究好きのくせにアメリカは日本のバブル崩壊から何も学ばなかったんですね。迷惑な!!

  • 回答者:もちもち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リーマンと関係の深い金融機関が出なければ良いんですが・・・
サブプライムですが日本から学んでたはずなんですけどね・・・
住宅バブルを起こさなければデフォルトだったんでしょうかね・・・困ったもんだ。

世界から集中した資本で日本がマネージャブジャブ状態になったとしたら・・・
80年代後半の惨状が再現されてしまう可能性も否定できません。
今の経済状況を見るとそんなのありえないと誰もが言うでしょうね。
日経平均が38000円になった事をどれだけの人が知っているんでしょうね。

円高になったのは、リーマンブラザース関係の債権をもつ割合が低いと判断されたからでしょう。

なので東証が全面安になるという予想はほぼ確実に当たることだろうと思います。

だったら残る投資先は債券市場と考えるのが常道じゃないでしょうか。

  • 回答者:こっくらさん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本国債ですね。まず最初はそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る