すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

2週間後に入籍します。
通帳を見せてといったら、明細は見せるけど、通帳は見せられない。
結婚後新しい通帳を作り、そこに生活費を入れる。
給料振込みの通帳は今までのものを使い、それは見せられないといわれました。
私27歳。彼36歳です。
口答で、貯金はなく、カードローンが50万あると聞きました。
付き合って7年です。
手取り15万~17万。
彼は今は派遣で11月に正規職員の試験があります。
私は遠距離のため退職し今は無職で
子供を早く作りたいので仕事はしないつもりです。
浪費家で私が家計を管理すればいいと考えて
彼に話しました。
給与振込みの通帳の17万のうち
4万くらいを
おこずかいとして残して、
残りは生活費と貯蓄分を新しい通帳に入れ、
そこから引き落としとローン返済もすると言っています。

彼はネットオークションをするのでそれを
通帳で見られたくないのかなと思います。

浪費家なので給与振込み用の通帳でまた借金をしないか
心配です。ボーナスも2回ありますが、貯金ができない人なので
自分の口座に入れれば使い切ってしまいそうで不安です。
だから管理させてというと
すごく不機嫌になり、けんかになります。

私の独身時代の通帳は見せました。
実家暮らしなので600万は頑張ってためて
彼に「見せて欲しいから」と言って自分の通帳を見せました。
興味がなさそうにわかったから、とだけ言いました。

困ったときは貯金を切り崩していこうと思っています。

彼が独身時代の貯蓄は見せたくないなら
個人のものなので一切ノータッチで
新しい通帳に入支出(給与振込み)をして欲しいです。

そういうと、新しい通帳に生活費を入れるからいいじゃんと言って怒り狂います。

貯金する能力のない人と結婚したら、安心して子供を産むこともできません。

どう説得していいのか解りません。
彼をうまく説得できる方法はあるのでしょうか?

  • 質問者:ぽーん
  • 質問日時:2012-07-20 11:45:53
  • 3

並び替え:

結婚前のことはみせる必要がないかとおもいますが
ローンがある場合は話が別です。ましてやそのお相手と結婚しますので
この際全部みせてもらいましょう!
子供ができるとほんとお金かかります。
浪費してるなんてできません。

素直にぽーんさんの思ってることをぶつけてください。
それでおこるお相手であれば結婚も延期もありでしょう。

幸先に不安があったらこの先も不安だらけですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きついことを言うようでごめんなさい。悪いけどあなた騙されてますよ。
36で手取り17万なんてフルタイムならバイトでもないです。
あなただってもっと貰ってた筈です。
そもそも通帳見せたのも間違いです。
そのお金あてにされてますよ。
わざと興味のない振りをしてるだけです。
舌なめずりしてますよ。
怒り狂うのもあなたを騙しているから。
DVすれば言いなりになる、騙せると思ってます。
ネットオークションで犯罪行為をしていない限り、
見せたくないなんて事ないです。
本当に結婚するつもりならです。
金巻き上げてポイするつもりだから自分の金を見せないのです。
目を覚まして下さい。
あなたのご両親にすぐに全てを打ち明けて下さい。
そもそも15〜17万の手取りで4万の小遣いなんて多過ぎです。
あなた世間知らずが過ぎる。11万でどうやって2人で生活出来ると思ってるんですか?

>困ったときは貯金を切り崩していこうと思っています。
絶対にダメです。残高がなくなれば捨てられるだけです。
預金は親に預けておろせないとか、親に田舎の農地を買ってプレゼントしたとか、
言ってみて下さい。彼が怒り狂うはずです。
結婚はなかった事にするというでしょうね。
もしくは子供作らずに一生働け(そして自分に貢げ)です。
兎に角早くあなたのご両親に相談して下さい。

彼のような人の子供を産もうなんて考えも間違ってますが、
あなたのようなお嬢さんが子供を産もうとするのも早いです。

最低でも借金の返済が終わらなければ結婚しない事です。
サラ金から借りて返したフリをするかもしれませんから興信所でも何でも使って調べた方が身の為です。

  • 回答者:だめ、ぜったい (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

そもそも結婚前の独身時代に貯めたお金ですから その通帳を見せる必要なんて

お互いにないでしょう 例え離婚したとしてもそれは財産分与の対象にはならないのですよ

ゼロから互いに協力し合い少しずつ家のお金として貯金していくべきですよ

それよりもまずあなたが把握しなければならないのは 借金の全容です

17万しかない給料で浪費している場合ではないですよね 結婚するんですから一日も早く

借金を完済しなければ駄目です

たぶんこの給料では子供はおろか 生活していく事は難しいですよ 

あなたも働きに出なければ 家計は維持できません

お金にだらしない人間は結婚する相手にはふさわしくはありません

あなたがそのリスクを背負わなければならない可能性があるのですよ

あなたに家計を握られると 自分で稼いだお金を自由に使えなくなると言う考えから 怒り出すのです

結婚して相手を養っていくという意識・責任と言うものが足りない方のように思えますね

もう一度熟考されるほうがいいかもしれませんよ 今ならまだ間に合いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは入籍拒否の理由になりますよ。そんなのあるか。結婚だぞ。やめな

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな感じだと、安心できないですよね。

どうやって説得するか考えてみました。
「隠すとやましいことがあると考えてしまう。だから、ちゃんと見せてくれるなら入籍する(したい)」「あなたのことが好きだから」
と言えばいいと思います。(私なら見せます。)
こう言っても、そのあとで入籍をやめることは可能だと思います。
もし、ここまで言っても見せないのならヤバイです。諦めましょう。

借金の額も気がかりですが、一番気がかりなのは、何で浪費しているかですね。
パチンコなどのギャンブルでローンを重ねているのなら、入籍は絶対にやめたほうがいいです。破綻が確実だからです。ギャンブル依存症は簡単に治りません。

そうでなく、借金も本当に50万円とかなら、一応、彼の状況も考えてあげてください。
たとえば、面接するのにスーツや靴を揃えるだけでもお金がかかります。
それに、親の世代なら、割と簡単にそれなりの企業に正社員として就職でき、誰でも貯蓄できたでしょう。
貯蓄できないのは、いろいろな条件があり、一概に彼のせいだけとは言えないので、その点も考慮してあげてください。
それと、彼はまだ発展途上だということも考慮したほうがいいです。
カードローンをするくらいなので経済観念が未熟なようですが、これは主に無知が原因です。
あなた次第で、彼を優秀にすることも可能です。それには褒めてヤル気にさせることが大事です。

なお、ネットオークションはあまり関係ないと思います。通帳に記帳されるのは出品者の名前ですから、何を買ったのかはわかりません。

===補足===
子育てにかかる費用も心配だと思います。
子育てにかかる費用は生涯で約1300万円です。
(国民生活白書:子育て費用=子供がいる世帯の支出-DINKS世帯の支出
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm03010208.html
私立や医大に行っている人も含んだ統計なので、もう少し少ない額でも育てられます。
600万円の貯蓄があり、ローンが50万円程度なら、彼の浪費が直れば十分やっていけます。
長年付き合ってきたのなら、浪費癖が治るかどうかの可能性の見極めも可能でしょう。無理そうなら相当苦労しそうですね。

それと、小遣いが4万円は高価過ぎます。それも阻止することをお勧めします。

この回答の満足度
  

入籍前にこんな事は失礼なのですが、変わった男ですね。
嫁にする女性に当初から隠し事など考えられないですよ。彼女と間違ってるのでは、無いでしょうか。
しかも安月給で小遣いが、四万円!完全に貴女の収入を、充てにしてるという事ですね。
将来の子供の教育とかどうするのですかね。
先で必ず揉めます。
結婚解消の覚悟で貴女の考えを、押し通して下さい。
家庭を守るのは、嫁です。
籍に傷が付くぐらいなら今、遠慮無く自分の考えを相手に伝える事です。
損するのは女性ですよ。
自分の娘なら安月給でも支援は幾らでもしますが、考え方が気に入りませんね。
婚約は即時解消させます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚前からお金でもめるのは大変・・・。
>給与振込みの通帳の17万のうち4万くらいをおこずかいとして残して、残りは生活費と貯蓄分を新しい通帳に入れ、そこから引き落としとローン返済もする
これは難しいと思いますよ。こづかい引いて13万。
一人暮らしでも厳しい金額ですよ。なのに4万もお小遣いなんて。
すぐ貯金を使い果たすかお互いの親に援助してもらうかになるでしょう。
もちろん子供なんてまず無理。

正規職員になってから入籍しても遅くはないのでは?
不安を抱えたまま結婚してもうまくいきません。お金の不安ならなおさら。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼の年齢を考えて、そのトシでお金の管理ができないのはおかしいです。
それなりの収入があったの浪費家とは違います。
収入が少ないのですからね。
お話を聞いていると、説得をするのは難しい状況です。
それなら結婚しないと彼に通知したらいかがですか。
それで彼の考えが変わらないなら別れた方がいい感じがします。
それか、彼に頑張ってもらって収入を増やしてもらうしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いですけど、36歳で二人の将来設計が出来ないんじゃ結婚は無理だと思いますが........
彼は自分の事しか考えていませんよね。
いくら7年付き合っていても、結婚となると全然違いますからね。
ましてまだ正規社員では無いんですよね?
結婚を考えるのは、正規社員になってからでも遅くは無いと思うんですがね。
私が36歳の時には、あなたの彼の倍以上の給料を貰っていましたが、小遣いは2万でしたよ。
今は、二人の子供も大きくなり色々と出費がかさむので、基本小遣いは無しですよ。
家族の為に多少の犠牲は仕方ないと思って頑張ってますが、あなたの彼に自分を犠牲にする事が出来ますか?
無理だと思いますが.

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚する前の相手の通帳は.お互い結婚しても関係ないものなので
相手がそう言っても見せる必要はないものなんです。
たぶんあなたもフルに働かなければならない状況に陥るでしょう
お互いに5年はビッチリ働いてお金を二人で頑張って貯めて子供を作ったらいいと
おもいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他の方々と同意見です。

質問者さんは、結婚の為、既に退職しているとのことなので、
なかなか決断はできないでしょうが、
私は、この相手との結婚は できれば
取りやめたほうが良いのではないかと思いました。

金銭感覚って、なかなか直りませんから、
このままだと、将来、質問者さんが貯めた600万は使い果たされて、
借金地獄とか…金銭面で一生苦しむような生活を送ることになりそうな気がします。

もし、ネットオークションの収入を見られたくないというのなら、
何か怪しいことをしているかもしれないし。

そもそも彼女の貯蓄額を把握したのに、
自分の貯蓄額等を全く明かさないという行動はヘンです。

「現在の借金額・貯蓄額を明らかにしない限り、結婚はしない。
 結婚後は、私が家計を握るので給与振込口座通帳を渡して欲しい。
 それができないなら、別れましょう…」くらい言わないとダメかもしれないですね。

質問者さんは一人暮らしの経験はありますか?
正社員になった後、どのくらい給与が上がるか分からないけど、
17万円じゃ 暮らしていけないし、子供も作れる状態じゃないですよ。
4万円のおこずかいも多すぎます。

>「困ったときは貯金を切り崩していこう…」
これは、絶対に止めたほうがいいです。
もし子供が出来てしまって、離婚することになったら大変なことになるし、
子供ができていなくても、離婚することになった場合に備えておきましょう。


まとまりがない書き込みになってしまいましたが、
彼には警戒したおいたほうがいいですよ。

  • 回答者:そーだ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ダメだ、絶対に・・・・。
このままでの結婚は絶対に、あんたが不幸になる。
ワシは断言する。
絶対に、こんな男と結婚しても幸せどころか、大変の苦しみを味合うことになる。
間違いない、
この男は大事な何かを隠しているんだ。
多額なローンの返済があるとか、給与の一部を差し押さえられているとか、認知した子供の養育費を引き落とししているとか・・・・・・、

やめなさい、止まれ、とどまるんだ、見ず知らずのあんたの相談だが、わしは黙っておれん。
冷静に冷静に考えよ。
真面目にコツコツお金を貯めた生活をしてきたアンタと金銭感覚のルーズなオトコが結婚してうまくできるか、夫婦になったら、旦那の借金もかぶる覚悟あるか。
生まれてきた子供に辛い母親を見せてしまうことにもなりかねないぞ。

あんたはまだ若い。
いくらでも、今の男以上にあんたを愛してくれる男はでてくる。焦るな、焦っちゃあダメだ。

昔からの言葉に、金の切れ目が縁の切れ目と言ってな、この男、あんたの貯金を当てにするぞ。本当の男は、結婚後の生活に新妻を安心させるために僅かでも、貯金通帳を見せるのが優しさというものだ。

この結婚、まかりならん。
あんたが、不幸になることをだまってみすごすことはできんのじゃ。
きつい言葉になったが、許してくだされよ。

  • 回答者:老人ホームのジジイ (質問から6時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

どれぐらい借金があるかが心配ですね。
見せないのは何か困ることがある可能性があります。
結婚するんであるならば結婚するまでに全て見せて貰う方がいいですね。
結婚後に、借金が膨大であったことが判明した人は沢山居ます。
それと、17万の月給で4万の小遣いは多すぎますね。
このままでは結婚して安定した生活をするのは大変になると思います。
それと、結婚前に自分で貯めたお金は使わない方がいいです。
例え、将来家を購入するような事があっても女性はお金はもしものために保管してください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オークション内容はしっていますか?怪しい。見られたくない部分があるのですね。
結婚して大丈夫でしょうか・・・
7年付き合って結婚した人がいて。。。
違法なオークションをしててお金が無く・・・
すぐ離婚しています。
その人と少し重なってしまいました。
知るべきだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯蓄能力が無い事も確かに問題だと思いますが
給料が振込まれる口座というのはあなたたちにとっては生活の基本となるものなのに
それを見せられないということはあなたには知られたくないお金の流れがあると言うことです。
そもそも「生活費を入れればそれでいいだろ」なんて考えの人とこの先長い人生やっていけますか?
浪費グセや借金体質は簡単には治りませんよ。
とりあえず入籍は延期して彼ととことん話し合った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この人と結婚しない方がいいのでは?
結婚前の財産は各々のものなので別々に管理してればいいですが、結婚後の収入は二人のものなので、ちゃんと新しく口座作ってそこで管理するのが理想。
このままいけば、あなたの財産が食いつぶされていくだけでしょうね。
金に関しては初めにちゃんとしないと、人生狂うだけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳にしてその程度なら、将来見えてる。

あんたも27やったら、あと1回やり直しができる。

付き合って7年・・・情もあるやろうけど、
結婚後のお金がどれだけ大事か・・・。

ましてや、子供が出来たら自分の時間もなくなる。
やらしい書き方やけど、そんな中でお金があると
心に余裕も出来る。

金銭感覚のずれは、趣味と一緒。

価値感が合わんもんがいっしょになっても続かへん。

今まで二人があったんは、遠距離恋愛やからや。

結婚して毎日顔合わしてみ、すぐイヤになるわ。

ま、お金だけで結婚するかどうかを決めるのは酷や。わかる。
7年もつきおうててんから、相手の酸いも甘いもある程度理解してると思う。


個人的に言わしてもらえるなら・・・

金銭感覚を直せるか、あんたが財布をがっちり握れるか。
このどちらかをクリアせんと、お金の面において幸せな結婚生活はないで。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻としてだんなさんの給料を把握するのは当然のことです
まして浪費家な方ですと、結婚後にトラブルになるケースが多々あります
質問者さんの考えは正しいです
「給料を全額私に管理させてもらえないなら、結婚はしません」
くらいの事をいうべきです
でないと、必ず後悔すると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変失礼ですが、なかなか難しい問題だと思います。失礼ですが、見送ることが出来たら延ばしてもう少し話し合うのが良いのではないでしょうか。

待望のお子さんを持っても、現在の状況では将来的に貴方一人で全てを抱え込むように思われて仕方ありません。十分な収入がないならば、余計に夫婦二人で力を合わせて頑張ってゆくのが結婚の本当の姿だと思います。私が彼氏だとしたら、小遣いは原則不要からスタートします。

この問題は、お二人でとことん話し合って決めるしかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。
>見送ることができたら
今日話し合ってまだ見せないと言うなら、入籍は先送りすると彼に言います。

気持ちをわかってもらえて嬉しくて涙が出ました。
こんなに、好きだし、少ない給料でもいいと思ってます。
ただ、生活費としてもらっても、残高や、貯蓄把握、おこずかいとしていくら使っているのかわからないのは不安だし、把握できれば、貯金できる額も解るし、お互いがより、協力的になれると思うのです。
話し合ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る