すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

先日、センニチコウの鉢植えをもらいました。
マンション住まいなのですが、どのように育てればいいですか?
家の中?外?
水やりは?

  • 質問者:ぷっぷる
  • 質問日時:2008-09-14 23:56:10
  • 0

私は花壇の管理という、市のボランティアをしています。今花壇でも千日紅が咲いていますが、花は朝日があたらないと育ちません。日光といっても西日だけでは枯れます。朝日も西日も当たるのなら、大丈夫ですが。
せめて朝から昼まで陽のあたる外において、土の表面が乾いたら、水やりします。今の時期ならまだ昼間暑いですから、夕方にやるのがいいです。または陽ががんがんに当たらない早朝。気温が暑い時に水やりすると蒸れて枯れる原因になります。
一週間に一度とかハイポネックスのような水で薄めて使用する肥料をやるといいですね。
一年草ですから、冬までは持ちません。咲くのは、温暖な気候でも10月末くらいまでかな~。
室内でも南向きの日当たりのいいとこがあれば育つかもしれません。

  • 回答者:山ブー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
3歳の娘がもらった花で、毎日彼女が水遣りしてます。
一年草なんですね。
枯れてしまったら悲しみますね。なるべく長持ちするように頑張ります。

並び替え:

なるべく日当たりのいい日照時間の長い場所に置く方がいいです
潅水は鉢の表土が乾いたらたっぷりやるのがいいです
多少乾かし気味の状態を保持し、いつもべたべたと湿っている状態は根腐れの元です

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る