すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

「なるほど!」と思うような壊れたテレビの活用法は無いでしょうか?
今日、テレビ(ブラウン管、2000年7-12期製)が
映らなくなりました。
修理は費用ががかるので考えておらず、しばらくはテレビ無しの生活に
しようと思いますが、ただ処分するのも芸が無いので…
これは!というアイデアがありましたら、教えてください。

  • 質問者:返答あるかな?
  • 質問日時:2008-09-14 21:38:07
  • 0

並び替え:

こんにちは。
昔のことですが、
私は音声を切ったTVに布をかけて間接照明にしていました。
でも小さなアンティークのTVだったので、2000年製の比較的
新しいTVだと雰囲気が出ないかも知れません…

  • 回答者:土門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信が遅れ申し訳ありませんでした。
デザインでもよければいいのですが
大きさも見てくれも何の長所も無いので
残念ですが処分になりそうです。

おしゃれな布などをかけて、写真たてや小物などを置く。

  • 回答者:さざなみ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

内容
返信が遅れ申し訳ありませんでした。
デザインも大きさも中途半端で取り得が無いので
もったいないですがあきらめようと思います。

前のガラス面を利用して、そこから魚が見えるように金魚鉢として
利用している人がいましたよ。
ちょっとレトロなテレビだったので、とてもお洒落でした。

2000年製ということはまだ最近のテレビですよね。
もったいないですねぇ。

  • 回答者:シマ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信が遅れ申し訳ありませんでした。
デザインも大きさも中途半端で取り得が無いので
もったいないですがあきらめようと思います。
はずれにあたったようです。

筐体だけ使うのならなにかあると思います。が、
テレビの部品は素人がいじると危ないそうなので、
捨てるのが無難かと。

パソコンの筐体を水槽がわりにとか、
使ってるのはよくやってますね。
http://www.at-mac.com/momojunk/2005/11/imac/project-house.htm


※ブラウン管製品は、万単位の電圧を発生する非常に危険な装置です。
内部には高電圧が掛かる場所が数多くあり、万が一触れてしまうと生命に関わる場合もあります。
よって、知識のない方は絶対に分解・修理作業は行わないで下さい。


ということらしいですので見るだけにしてください。

  • 回答者:芸なし (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信が遅れ申し訳ありませんでした。
ブラウン管の高電圧のことは聞いていましたので
するつもりはありませんでした。
ただ処分することになりそうです。

テレビではないですが、こういうのはどうでしょう。
http://y.lifemile.jp/qa17826.html

ただし、ブラウン管の背面に穴を開けてランプを入れて照明にするというのも大変危険ですから止めた方が良いと思います。

なお、ブラウン管のテレビの場合、ブラウン管をリサイクルしますので、割れたりヒビが入ったらリサイクルできませんので、リサイクル品として引き取ってもらえなくなる場合もありますので、ご注意ください。

なお、15型以下のブラウン管テレビは、11月1日より、2,835円(税抜き2,700円)から、1,785円(税抜き1,700円)へ改定になります。

  • 回答者:ミーな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信が遅れ申し訳ありませんでした。
ご案内のサイト見てきましたが
とてもそこまでできないようです。
しかし発想の道筋は感心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る