すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手あれがひどくて、前に皮膚科にかかって薬をもらっていました。薬をぬると一時的によくなるのですが、しばらくするとひどくなってしまいます。何が原因か調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:手あれ
  • 質問日時:2008-09-14 09:19:32
  • 0

前に、手荒れの原因として、濡れたままの状態がいけないと
言っていたので、家事をしている時、特に炊事などで、
なるべくこまめにすぐ、手の水気はとるようにした方がいいらしいです。
手袋もいいのではないかと思います。

あと意外に繊維も手が荒れるので、洋服の出し入れなどの時も、
気をつけてみておいては如何でしょうか。

やはり家事のどれかだと思うのですが、皮膚科にかかる前に
こんな事してるかなと家事を振り返ってみて、
コレかも、コレは大丈夫ですか、などと
お医者さんに相談なさるとと的確に指摘してもらえると思います。

ハンドクリームは、指と指の間、節、爪など、
くまなく塗るようにするといいらしいですよ。
家族がお医者さんでもらってきた「ヒルドイド ソフト」という
薬を使っています。べた付かず、なかなかいいです。

これからが尚更荒れる季節、早くよくなるといいですね。

  • 回答者:更紗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
なるべくこまめに水気をとるようにしたほうがいいんですね。
洋服の出し入れの時も注意が必要なんですね。
色々振り返ってみてから皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

皮膚科でパッチテストという検査があります。
背中に普段使っている洗剤、石けん、シャンプーなどをポイント事につけ、
どの商品が原因か調べれます。
美容師の手あれがひどい人がよくやってますよ。
ただ、検査中一週間ほどお風呂に浸かる事はできません。
背中にシャワーも禁止なので、夏場はさけた方が良いと思います。
どこの皮膚科でもやってると思いますよー。

  • 回答者:うず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
検査中1週間もお風呂につかることができないんですか~それは大変そう・・・

皮膚科ですか。手を使う作業をよく考えてみましょう。
家事、特に掃除、洗濯、食器洗いなどですが、そういうときには、洗剤を使ったり、漂白剤を使ったりしますよね。そういう時、素手でなさるのでは有りませんか?洗剤や漂白剤というものには、「取り扱い上の注意」が、箱や容器の側面に書いてあります。かなり小さいので、皆様お読みになられませんが、素手では扱わないようにと書かれてある筈です。肌荒れがひどい人ですと、水でも荒れてしまいます。ゴム手袋とまではいいませんが、医療用手袋をお使いになってみては如何でしょう。
顔ならば、無香料の化粧品が良いと思います。
手を使った後は、ハンドクリームを塗って、手袋をかけて、休みましょう。

  • 回答者:うさぎ足 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
食器洗い、漂白剤を使うときはゴム手袋を使用しています。
掃除のときはしていませんが・・・

ハンドクリームを塗って、手袋ですね。

台所食器洗剤と思います

以前罹患していて皮膚科に通いました
そこで言われ・・
原液を倍に薄めて使ってからは手あれに悩まされなくなりました

  • 回答者:みぃまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
台所の食器洗剤は薄めて使っています。

原因が知りたいなら、やはり皮膚科でしょう。
疾患ではなく、かさかさで、ささくれがひどい、といった状態なら、私もひどかったので、自分でできる対処法はありますが。

  • 回答者:みゅー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ささくれではなく、右手の指の皮がむけてしまって・・・
皮膚科に行こうと思います。

皮膚科が一番ですね、薬も強力ですから。

原因は人によって違いますから、
とりあえず、つねに手袋はめて家事したら?

  • 回答者:paco (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
食器を洗うときは手袋をしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る