すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

飲酒事故についてなのですが、処罰の通知はいつ頃来るのでしょうか?

事故状況

家に止まっている車にぶつけた為、けが人はいません。
車の修理とブロックの修理を保険で直し、示談書は警察にも提出済み。

3ヶ月ほど経ちますが通知がきません。
いつ頃になるかお分かりの方がいたら教えてください。

自分の事ではないので、これ以上の詳しい状況は分かりませんので
追加説明は出来ません。
お分かりの方がいたらよろしくお願いします。
あと自分の事ではないので、飲酒はバカだという注意も要りません。
本人には十分に説教してありますので・・・

  • 質問者:ゆうま
  • 質問日時:2008-09-14 09:08:08
  • 2

飲酒運転は「現行犯」でなければ逮捕もされませんし、被害が人身でなければ、事故現場へ駆けつけた警察官がその場で飲酒検知をしない限り、飲酒運転として立件されないはずです。
 
 勿論、飲酒運転が立件された事故では、対人・対物は被害者救済策として、任意保険は請求できますが、車両保険金は免責(保険会社に支払う責任はない)となります。

 従って、警察署への届出が「飲酒運転」なのかどうかによります。

 もし、「飲酒運転」として、書類が検察庁へ送検されているのであれば、2~3ヶ月以内に通知が来ると思われます。

  • 回答者:Chap (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場に警察が来てお酒の臭いがするので調べられているようなので、
「飲酒」(酒気帯び?)が抜けている事は無いようです。
そろそろ3ヶ月ぐらい経つのにまだ来ないようなので、気にしていたのですが、
もうすぐと考えた方が良さそうですね。

並び替え:

示談の段階で届かないと思いますよ。

  • 回答者:Z2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういうことでしょう?
示談の段階という事は成立する前という意味ですか?

示談は成立して3ヶ月ほど経ちます。
説明が分かりにくかったのならすみません。

飲酒しての公道での事故だと警察に伝わっているのですか? 飲酒の部分が抜けていると、物損事故で示談が成立している場合、処罰されないかも?

  • 回答者:シティー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場に警察が来てお酒の臭いがするので調べられているようなので、
「飲酒」が抜けている事は無いようです。
ただどの程度なのか(飲酒・酒気帯び)はちょっと分かりませんが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る