すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

こんばんは、初めてここを使います。

早速質問させて頂きます。 (長文注意)
私の母親についてなんですけれど、常識がまったく通用しないんです。
例えば

・カバンの装飾の一部が壁に少し触れただけで怒る。
・ほんの少し油ものがついた食器の上に、茶碗を置いただけで怒る。
・何時何分に何をしたのかを聞き、そして強要する。
答えなければ当然のように怒る。
・人のものを勝手に見る。
指摘すれば、はん!ちょっと見るだけなのに!と喧嘩腰で怒る。
・スリッパを履いたまま洗面台に行っただけで怒る。
・スーパーで買い物中
必要なものがあったので、そのコーナーに行っていただけで
勝手に行くな! とマジギレされる。
・そして野菜を見定めていただけで、さっさとしろよと舌打ちされる。
(※10秒も見ていないのに)


とまぁ言っていけばキリがないのですが……
こういうのは、おかしいですよね?
なんか、真顔でそうなんだ! と言い切られると
自分がおかしいのか? とか思えてきてしまって…
あ、当人は自分がおかしいなんて全く思っていなくて
むしろ指摘する私がおかしいと言っています。
そして何かあればすぐにお前のせいで、と言ってきます。
オマケに最近は見ず知らずの方にまで被害が出ていまして……
(前を談笑しながら歩いている婦人方に「さっさとどけろや!」との暴言が)
50代にもなって、こんなヘタなヤンキーのような態度に、本当に参っています。

やはり精神病か何かなのでしょうか? (更年期障害とか)
だとすれば、どのような対応をしていけばよいのでしょうか?
イチイチ頭に来るような話し方をするので
そういうもののいなし方などもお願いしたいです。
ちなみに。
一番良いのは離れる事だと思っているのですが
今はすぐに引っ越し出来る状態ではないので
心の持ちようなどや、意見などをお願いいたします。

===補足===
皆様、丁寧な回答をして下さり、本当にありがとうございます。
そして書き漏らしがありましたので、補足したいと思います。

・未だに一緒に寝ようとする。
・小学生か何かだと思っている節がある。
・私にも他人にも、平気で暴言を言える。
(私にはお前なんて生まなければ良かった!
何かした訳でもない見知らぬ人に、このブス! キ○ガイ! など…)
・下品な言葉を簡単に使う。
(私が食事中なのにも関わらず、ウ○コ出る! など)
・気が狂っているのではないかと思える程
怒鳴り散らし、手も足も出してから一時間も経たない内に
けろっとした態度で、 「何してるのー? ○○ちゃぁ~ん」 などと言う。
・私の友人関係に口出しをする。
友人らが何かした訳でもないのに
これだから貧乏人は、とか
お前の友達なんぞ信じられるか! などと言います……。
(※私の友人達は普通に生活している良い人ばかりです。
そして母に何かした訳でもなんでもありませんし
友人の大半は、母と話した事も会った事もございません)
・私が電話中に大声で話す。


……正直言って、気持ち悪いです。
これらを見た上で、もう一度ご意見を下さると幸いです。

  • 質問者:saku
  • 質問日時:2012-06-05 17:13:25
  • 0

お母様が50代、ということはsakuさんもいい大人に
に近づいている年齢なんですよね?
ならば、引っ越しする準備を着々と進めましょう。
お母様は今まで同じ状態ならば更年期障害ではないと
思われます。もともとの性格でしょう。
とすれば、イチイチ頭に来るような話し方をお母様が
するのであれば、sakuさんがわかっている範囲で
「こういうことをしたら頭にくるような話し方をするな」
と先回りして返事を用意しておきましょう。
無理に気がまえずにしておきましょう。大変だと思いますが。

===補足===
sakuさん、ご兄弟はいらっしゃらないのかしら?
神経質にしては言動がおかしすぎます。
親戚の方とかにご相談してみたらどうでしょう。
補足を読ませていただく限り、病院とかいこう、と
言った日には逆上する可能性がある気がします。
だから、おじさん、おばさんなどに相談してみたら
いかがでしょうか?sakuさんの手には負えない気がして
きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、やっぱり引っ越しが一番ですよね。
少し時間は掛かると思いますが、頑張って準備していきます。
あと、以前から神経質ですぐ怒鳴る性格だったのですが
最近本当に悪化してきているように感じます……。
そして先回りの返事に関してですが、本当にとても難しいです。
え? こんな事で? と思うような普通の事で逆上するので
用意もままなりません……。

補足に関して。

残念ながら、兄弟はいません。
やはり、神経質だから……という枠には収まらないですよね?
あと、親戚……ですか、今まで考えになかったので、ハッとしました。
出来れば誰にも迷惑をかけず、家族内で解決したかったのですが……
近日、祖母の家に帰省する予定があるので、その際に相談してみます。

並び替え:

今まで何を言っても変わらないからと放置してきた事でどんどん悪化してるのだと思います。
はっきりと思ってる事を意見したうえで1度家を出るなどして孤独を味あわせるとかしてみてはどうでしょうか?
今のままでは何も変わりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を言っても無駄だし、言った分だけ怒鳴られ損……と思い
私があまり言わなかったのも一因だと思います。
しかし……実は一度、家を出ているのです。
ですがその時、あんまりにも勝手が過ぎたので、見兼ねて戻ってきたのです。
本当に最近の事で、一週間以内の事です。
そして意見を言ってはいるのですが……ダメです。
悔しい程、何を言っても取り合って貰えません…………

もうお別れ時ですね!
男女の仲で例えて考えれば判りますが、どう見ても終わりですね。
貴方が悪いのでは無くても何を見ても腹が立つのでしょう。
外に出れないので有れば、拒否され続けても優しく親切に接して行くのが一番だし、それ以外に上手く行く方法が、無いでしょうね!
貴方も腹が立つでしょうが、親ですから辛抱して耐えて下さい。
優しかった時の事を思い出せば、少しは辛抱出来ると思います。頑張って下さい。

===補足===
sakuさんには申し訳ないが、補足で言われてることが事実ならお母さんは、精神を病んでます。大きな間違いが起こる前に、早急に精神科で診察を御勧めします。最後の親孝行のつもりで、無理にでも行かれた方が、良いとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。
当たり前の事を当たり前として受け取れない以上
共に生活するのは、もはや無理だと再認識しました。

そして今まで親だからと我慢してきました。
確かに気分の良い時だけ、ではあったものの
優しくしてもらった事もあるので、耐えてきました。
しかしもう無理なので、それをバネに頑張りたいと思います。

補足に関して。

精神を病んでいますか……やはり。
しかし本人は自分は理性的と思っているので
かなり強行しないと連れて行けないかと思います。
………最悪の場合、警察に相談、とかになるのでしょうか?

以前はまともだったのでしょうか?だったら更年期障害ってこともあり得ますが
昔からそうなら更年期は関係ないと思いますよ。
お母さんが50代ってことはあなたも子供って訳ではなさそうですね。
自立するしかないと思います。
自立できるまでは怒らせないように我慢して
何でもはいはい。と聞くしかなさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は……残念ながら、まともではなかったです。
更年期なら更年期で、病気だからと諦められる部分もあったのですが……
そうではないとしたら、余計になんだか疲れてしまいました。

でも、しばらくは仕方のない事なので
ご意見を参考に、忍び耐えたいと思います。

その程度なら、単なるイライラする性格というところでしょう。
対抗したり指摘すればなお怒るばかりですから、
できるだけ刺激しないようにしておくべきでしょう。
そして、着々と離れる準備をなさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イライラ……で済めば良いのですが……。
実際は「怒る」ではなく「本気でキレる」なので、もう手の付けようが……。

もう何がキッカケでそうなるかわからないので
気をつけるにしても難しいのですが
出来るだけスルーを心掛けて、準備して参りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る