すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島事故を受けて、ドイツの方が動きが早いですか。

ドイツの太陽光発電、過去最高の22GWH

 【ベルリン26日ロイター時事】ドイツの再生可能エネルギー関連シンクタンク、国際経済フォーラム再生可能エネルギー(IWR、本部ミュンスター)のディレクター、ノルベルト・アルノホ所長は26日、同国の太陽光発電量が25、26日の昼ごろの時間帯に過去最高の22ギガワット時(GWH)を記録したことを明らかにした。
 同国政府は昨年、福島原子力発電所の事故を受けて、8基の原発を直ちに閉鎖し、残りの9基を2022年までに閉じることとし、その分風力や太陽光、バイオマスなどの再生可能エネルギーで発電することを決めた。
 アルノホ氏は「過去にこれほどの太陽光発電をした国はない」とし、「この数週間、何回か20GWHに近づくことはあったが、25、26日に初めてこの水準を上回った」と指摘した。同氏は、先進工業国の一つが平日(25日)に電力需要の3分の1、工場やオフィスが休みの土曜(26日)には半分近くを太陽光発電で賄えることが示されたと強調した。1年前の太陽光発電量は14GWHだった。
 政府の再生可能エネルギー促進政策もあって、ドイツは世界でもトップの同エネルギー利用国となり、年間の総電力需要の約20%は同エネルギーから得ている。また、同国で設置された太陽光発電設備の能力は諸外国のほぼ全てを合わせたほどに達しており、太陽光発電は年間需要量の約4%を占めている。同国は温室効果ガス排出量を2020年までに、1990年比で40%減らすことを目標にしている。
 ドイツの太陽光発電装置の能力は11年に7.5GW増え、さらに12年第1四半期(1~3月)に1.8GW拡大して、合計26GWとなった。[時事通信社](2012/05/28-11:08)
http://www.jiji.com/jc/rt?k=2012052800241r

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-30 01:52:28
  • 0

ドイツが脱原発を決めた合意プロセスがまず素晴らしいかと思います。

<リスクの考え方>

 原発のリスク > 停電のリスク
 (停電のリスクは想定可能な範囲だが、原発事故のとめどない被害は予測不可能)
 (原発事故は、とても政治家が責任を取れるようなレベルでは無い)

 原発のリスク > 産業構造の変革(自然エネルギーへの転換)のリスク

この決定を、福島第一原発の事故が起きてから2ヶ月で、全ドイツ国民がオープンされた場(テレビ放送された会議)で決めたのですから、本当に凄い指導力だと思います。

なおドイツは、今年になってから、電力の輸入量よりも、電力の輸出量の方が増えているのですから、この成果は大したものです。(しかも原発大国フランスへの輸出量が多い)

また、原発の原発の廃炉技術についてもNo.1を目指しており、世界各国の原発廃炉を請け負うところまで進んでおりますし、原発の廃炉作業から出てきた鋼鉄やアルミニウムを除染してリサイクルする事業までもが確立しつつあります。


かたや原発事故の当事者である日本では、既得権益からの反対の声が強く、全く産業構造の変換に向かうことができず、既に破綻している国策に凝り固まったままです。

核廃棄物の最終処分の問題、全く先の見えない核燃料サイクルの問題と、原子力産業、既得権益側に都合の悪いことは、すべて先送り、誤摩化しがされているというのが、日本の本当に情けないことだと思います。

既得権益とは、合理性が無いから既得権益なのであり、既得権益を壊す唯一の手段は「民主主義」でしかありません。

民意、民度を高めること、時間がかかるかもしれませんが、最も近道であると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドイツだけではなく 海外の国はいいと思ったことは積極的に行動を起こしますよね

それに比べて日本は行動力はもちろん決断力さえ乏しいです

だから一歩も二歩も他国に追いていかれるのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがドイツ
すばらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツは以前から太陽光発電に力を入れていました。
原発事故で更なる確信を持ったことでしょう。
トップクラスのドイツを積極的に見習うことが
望まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり速いです
それにくらべて日本は・・・

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本にくらべて、ドイツはやることが早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る