すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

昨日、下記のような質問をした者です。
先入観を持たずに回答していただきたかったので、
自分がどの立場にあるのかを説明しませんでした。
そのため、質問の意図が伝わらなかったようです。
追加事項を踏まえて再度ご回答いただけたら幸いです。

---------------追加事項-------------------------------
1の質問について
・私は彼女の立場です。(今はその彼と結婚して幸せに暮らしています)
・結婚は彼が社会人として一人前になってからだと2人は考えています。
・そんな2人に彼の母親が早く結婚しろと言ってきました。

Q.この母親は何を考えているんだと思いますか?
この事があってから、義母に不信感を抱くようになりました。

2の質問について
・そんな母親は、自分の娘が私(息子の彼女)と同じ立場になった時
同じような気持ちで結婚に賛成できるのかを知りたかったのです。
こちらは追加の回答はいりません。
------------------------------------------------------

---------------前回の質問------------------------------
母親の気持ちを教えてください。

1.20代前半で2ヶ月で仕事を辞めてしまい現在フリーターの息子がいます。
 現在付き合っている彼女に結婚を勧める
Yes or No

2.20代後半の娘がフリーターの彼氏と結婚したいと言って来た
認める or 認めない

お子さんがいらっしゃらない場合はもしいたらと仮定してご回答ください。
※デキ婚ではありません。
------------------------------------------------------

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-09-12 22:34:33
  • 0

私自身は、
1.No
2.認めない
です。

お義母さまが、その状態で早く結婚しろ、といったのは、
「独身のままではいつまでたってもフリーターでフラフラしている。
結婚すれば、さすがに責任感を感じて、ちゃんとした定職について、
一人前のしっかりした男になるだろう」
というお気持ちなのではないかと推測します。
昔の人は特に、「男は結婚して家庭を持って一人前」という考え方がありますからね。

結婚すれば、子どものこととか、マイホーム、老後と、
夫婦2人で人生設計をちゃんとやっていかなければなりませんし、
そういうことは、たいてい女性のほうがシビアです。
ですから、お義母様はmilkさんの叱咤激励も期待されているのではないでしょうか。

どんな親でも、自分の子どもが不幸になることは願っていませんし、
信頼できない、嫌悪感を抱く相手との結婚も望みません。
お義母様はmilkさんのことを信頼し、好感も抱いていて、
「きっとこの人が息子と結婚してくれたら、息子も幸せな人生を送れるに違いない」と思ったからこそ、
結婚をお勧めになったのだと思います。

  • 回答者:まりおん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
義両親が異常なほど甘やかすので、その分私はとても嫌な役回りをしてました。
そのくせ鬼嫁とか(冗談ですが)言われるし、散々です。

並び替え:

1、2ともに「認めない」ではなく「反対の意思を示します」です。

認めなくたってやるときはやっちゃいますから。孫が産まれたら結局可愛いし。

母親の気持ちとしては、ちょっと古い気がしますが30代になる前におさまってほしいとか。

反対なのは、結婚って生活です。生活力のイロハは結婚してから身に付いてきますが、イの字くらいは結婚前に整えるくらいの態度がないとだらしない結婚生活でもヨシとしてしまうコが増えているような気がするから。です。

  • 回答者:しんこんさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>母親の気持ちとしては、ちょっと古い気がしますが30代になる前におさまってほしいとか。
についてですが、主人は当時20代前半でした。
私も始まりがとても大切だと思っていて、いい加減な気持ちで結婚をしたら
いい加減な生活しか出来ないと思います。
親として、どうしてそういう気持ちが分からないのか不思議でなりません。

1.NOです。
大切に育てた娘さんを何だと思ってるんでしょうね。
もし自分の親だったらこっちが説教します。
結婚は双方が決める事であって、親がとやかく言って
うまくいくものではないと思います。
ましてや、milkさんや今のご主人は先の事をきちんと
考えてた訳ですから、余計なおせっかいとしか言いようが
ないですね。

2.NOです。
フリーターだからという事が問題なのではなくて、
覚悟の問題だと思います。
結婚したいと思うなら、最低限収入を安定させる
努力が必要だと思います。
その時くらいがんばれなくて一生支えていけるのか?
と思いますね。

  • 回答者:tette (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その通りですよね。
きっと私や私の親の気持ちは微塵も考えてくれていなかったと思います。

結婚すれば息子はしっかりするはず、と結構milkさんをあてにしていたのではないでしょうか。

質問の答えはどっちももうちょっと待ってしっかりしてから結婚をと言いますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分で言うのは変ですけど、それはあるかもしれません。
年上女房なので。

1. No

 不安定な状態でかていを持たせることはできない

2.認める or 認めない
なんともいえない。

理由はフリーターとはいえきちんと働いている場合と
相手をみてよさそうなら認めるかもしれません。

  • 回答者:h (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

1.No

義母の考えの予想
息子が定職につけるかわからないので この彼女を逃したら次にまともな彼女ができるかわからないから 早く決めてしまった方がよさそう。

2.認めない

  • 回答者:syuto (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな考えもありますね。

1.NO
2.認めない

  • 回答者:すず (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早く孫の顔が見たいんじゃないでしょうか?
それと母親というのはときどき「うちの子はやれば出来る子」と思ってるかたがいます。その息子さんも結婚でもすればちゃんと定職についてメキメキ頑張るとか思ってるとかじゃないでしょうか。

質問の答えは、1.2.共にNo

  • 回答者:n (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>「うちの子はやれば出来る子」
ああ、まさにそんな感じです。
他人の前でも自分の子どもを褒めたりしますし。

1. NO
2. 認めない

十分な生活費を稼げない男や その親は 結婚を望まない方がよい。
女は仕事が続けられなくなるリスクが男より多くあるのだから。
夫がフリーターでも うまくやっている家庭はほとんど無いと考えていい。

  • 回答者:のりりん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Yes(というか、双方の意思を尊重する)
2.認める
理由:
本来仕事の真価というものは職能と実績がものを言うのであり、職位が重要なのではない
また、各人に職種の適不適があるように、就業形態にも適不適があって当然
自分がもし逆の立場なら、就業形態より職務遂行能力や取組姿勢を主に問うだろう

  • 回答者:● (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して責任感を持たせたかったのだと思います。
結婚してフリーターではいられませんからね。
きっと、息子が変わる事をmilkさんに期待したのだと思います。

それだけ、信用されていたと受け取れますよ。
どうでもいい人だったら結婚しろとは言いませんよ。
自分にとって義理ですが娘になるのですからね。

  • 回答者:陸 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
私がひねくれているだけなのかなぁ?!

私には18歳20歳の娘が居ます。

結婚生活にはお金も必要ですので、
フリーターの人とは結婚させません。
金の切れ目が縁の切れ目と言いますので・・・

もちろん彼の母親には不信感を持ちます

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです。

1. No

2. 認めない

  • 回答者:バイン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る