すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

先日、公園で休んでいたら、近くのベンチに座っていた若いお母さんが、いきなり服をたくし上げて赤ちゃんにおっぱいをあげ始めました。
確かに赤ちゃんにはおっぱいをあげなければいけないのだろうけど、人前でおっぱいって。。。
もちろん私はガン見しましたけども。
まあ男性でも目のやり場に困る人もいるでしょうし、女性の立場からはどうなんでしょう?公共の場でのおっぱいって。

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-09-11 19:39:30
  • 0

並び替え:

今はなかなかいないですよね
すこし隠れてしてほしいです

  • 回答者:30代半ば。。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

母乳で育ててそれは立派で拍手したいですが、
今の世の中変な人も多いので
やはり、あまり人に見えないようにする
工夫は必要でしょうね。

でも、頑張っていい子供を育ててほしいですね。

  • 回答者:ran (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

目のやり場に困りますが
母乳でしか育たない時期は
仕方がないのかもしれません。。。

男性にはうれしい光景ですが
こう思うのも独身男性に限り
既婚で子持ちの男性は見慣れてる光景なので
いやらしい見方はないと思います。

公園で遊ぶ子供も 赤ちゃんはおっぱいを吸う光景を
みて、何か学ぶものもあると思いますし・・・

なかなか見ない光景になりました・・・・

  • 回答者:まなみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

このお母さんに感心しました。
こういう光景はなくなってしまったので、寂しく感じていましたが、凄く、嬉しいですね。
逞しくて、立派なお母さんです。
どうか、性的なメガネで見ないで下さいね。

  • 回答者:清美 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私も母乳をあげていました。
産んだ頃、育児雑誌に載っていた芸能人が「公園でも平気でおっぱいあげています」と言っていたのに勇気付けられて、色んな公共の場で授乳したことはあります。
でも隠す努力もしてましたよ。
Tシャツたくし上げてももう一枚カーディガンのようなものを羽織って
横から見えないようにしたり、自分の肩から赤ちゃんの頭にかかるように大きめタオルかけて隠すとか。
授乳自体は大事なことなので止める必要はないと思いますが、
公共の場では周囲への配慮もあっていいと思います。

ヘミ脳さんが遭遇されたのがどれだけの露出度だったのか分かりませんが、
母親特有の行為に慣れて、多少感覚が麻痺しているところはあるかも。
独身者だと見るのも恥ずかしいでしょうね。
でも、ガン見はやめてあげてほしいです^^;

  • 回答者:許してちょ。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんはすぐほしがるし、胸も張るでしょうから
しょうがないと思いますよ、出来れば見ない振りして
あげてください。昔は電車の中でも、、って話は聞きますし。

うちの嫁はそのために、車で公園に行って車のなかで
あげていたそうです。 

それでも、車の中まで覗く人もいたとか、、

  • 回答者:M.X (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

公園で・・って言うのは、確かに、周りに迷惑かも。
その人自身は、平気かもしれないけど、マナー的に、控えるべきだとおもいますよね。

  • 回答者:ママ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家には、今まさに授乳期の赤ちゃんがいます。
授乳する場がないときは公園でも私はあげますよ。
まぁ、モロに出しませんが。隠しながらね。
恥ずかしいことだとは思いませんし、問題ないと思います。
どうぞ、お願いです。ガン見はしないでください(笑)
しかし、日本は子育てしにくい国ですね・・・

  • 回答者:さよママ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はまだ子供を産んだ経験が無いのですが、
自分は出来ないと思います。恥ずかしくて・・・。
平気な方もいらっしゃるので、公園でなら、
ほほえましい光景なのかもしれませんね・・・。
ただ、サラリーマンの方とかが多数休憩されているような
状況なのであれば、ちょっと考えますが・・・。

  • 回答者:まだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんがお腹がすいていたのでしょうね。
やはりみなさん同様に見て見ぬフリがいいのでは?
羞恥心というより、赤ちゃんの事を第一に考えると
そういう行動になるんだと思います。

  • 回答者:momomama (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

微笑ましく思いますので、性的な感じはしません。キリスト教の宗教画にもありますし、美しい姿だと私は思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

おっぱいは赤ちゃんの正式な食事なので、別に公園であげてもいいと思います。でも見せるために出してるわけじゃないので、ジロジロ見られたらイヤです。授乳のためとはいえ、恥ずかしくないわけじゃありませんよ。
子供がたくさんいて、あちこちで見る風景だったら当たり前になってるんでしょうが。。。子育て中だとあまりわからないけど、少子化を実感しました。

  • 回答者:とも母 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、その人は気にしない人だったのでしょう。
ガン見せずに、見ない振り位がスマートなのではないでしょうか。

  • 回答者:ビリケン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

公園ならいいと思いますけれど。
昔はそれが普通っだった訳だし。

  • 回答者:桔梗 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ女性として、若い女性のナマ乳には照れたりもしますが、『授乳期のおかあさんのおっぱい』は全くエロさを感じないので、『ほのぼのする風景』として認識されていますね。
というか、公園なら遠慮なく授乳してください、と言いたい。落ち着いて出先で授乳できるところを探す労力はいかほどかと思いますからね。子供が力いっぱいおっぱいを吸っている姿なんて『微笑ましい』すぎて、こっちも無意識に笑顔で見守ってしまいますよ。(苦笑)
でも、男の人には、一度認識したら『見ない振り』で視線を逸らして頂きたいですね~。(笑)

  • 回答者:talo (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

男ですがその行為
母親が子供を育てるための、母親としての当然の仕事ですので特に気にはならないです。

  • 回答者:ゆとり (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

ガン見はだめですよ~
次からは見ない振りを。(フリだけでもしてあげてください)

人前では絶対あげない、という人と、全然平気な人と2種類あるように思います。どっちも間違ってないと思うので、あげはじめたら、見ない、
でいいと思います。

ていうか、そういうのって神々しさとか感じないんですか?
男だからしょうがないとか言うんでしょうか・・・・
感覚は強要できないですけどね・・・

  • 回答者:べっしー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みたら驚くでしょうけれど不快には思いません。
この場合は見て見ぬ振り、見ない振りをしてあげるの良いんじゃないですかね。

  • 回答者:zxc (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているのに
あげる場所を探し回って泣かせ続けるのと、
憩いの場である公園でおっぱいをあげるのではどちらが良いのでしょうか。
そのお母さんのたしなみと言うより、
そういう時は見て見ぬ振りをする優しさが周りに必要な気がします。

  • 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

おっぱいをあげるのはいいんですが、
隠すようにするとか、隠れる場所に行ってするとかして欲しいと、
同じ女性として思います。

  • 回答者:さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性としての羞恥心より母としての気持ちが勝ったんだな、
と思います。
わっ、すごい!とは思いますがイヤな感じはしません。
びっくりしてこちらが照れる気持ちはありますが、
猥褻行為じゃないですし。

人前でおっぱいがあげられない社会っていうのは
私はあまり住みやすそうに感じないんですが…

  • 回答者:流して欲しい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

電車の中でおっぱいをあげているお母さんがいました。
日本でも昔は普通だったと聞いたことがあります。

  • 回答者:ミサ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

見た目は日本人に見えても
日本の方ではなかったのかもよ
だから一方的にどうこう言うのは いかがなものかと
日本の風習をよく知らなかったかもしれないでしょう?
世界には日常から胸を出す習慣の人もいるのです。

私はしないし、している人を見たら驚くし
多分 今日こんな人がいてびっくり~とか話題にするだろうけど
その時は、見ないふりしますね
(ガン見ってジロジロ見たって意味ですか?日本語? ずいぶんイジワルなのね)

少なくとも公序良俗に反する行為とはいえないとおもうから個人の自由でしょう

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育ての大切さ。少子化社会、社会の子育てに対する協力。
赤ちゃんは時間、場所を選ばずお腹がすくものです。
女性としての胸を見ることと授乳時の胸を見ることと同じ感覚ですか?
見ないことがマナーだと思いますがいかがでしょう?

  • 回答者:低脳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

南アメリカ辺りなら、列車内でもごくありふれた光景だと聞きます
別におかしくないのではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっぱいをあげているお母さんも恥ずかしさを我慢して、赤ちゃんのために授乳しているんだと思います。
公共の施設やコンビニとかに授乳ルームやカーテンで仕切ったスペースができたらいいなと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

あげてはいけないとは思いませんが、みんなから見えないように背を向けて、少し隠しながら授乳してほしいですね。
世の中には、そういう事を気にしない人もいるってことなのでしょうけど・・。女性としても、目をそらして見ないようにします。

  • 回答者:パイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんにあげるんだから、
別に、いやらしくないし、
いいんじゃないかなぁ~

今は、授乳服もあって、それほど、
おっぱい全開にしなくても、あげられるし。
前に、レストランで、食べながらあげている人がいてて、びっくりしましたけど(笑)

  • 回答者:2児のまま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

公園が駄目ならどこでやれば良いのでしょう?
トイレであげるのは子供がかわいそうな気がしますし。
問題ないと思います。

  • 回答者:エビー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

公共の場で、おっぱいを飲ませてもいいと思いますが、
やはり同じ女性としては
少し隠れてあげる・角度を変える等、
多少考えて行動すべきだと思います。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性でも見てはいけないような気がして目をそらします。

  • 回答者::: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も困ると思います。
人前では、どうかとも思いますが、赤ちゃんにはおっぱいを
あげないといけないですしね~

  • 回答者:さち (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る