すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

静かな所を求めて今の家を建て増した。
最近となりの家に新しく引っ越してきた人が
庭に犬を飼っていて、人が通る旅に吠えています。そして、以前からうちの後ろ隣の家も室内犬を飼っていましたが、その犬はいつも庭に出てて、誰か舞わず歯をむき出しに吠えます。
そして、今日解ったのですが、室内犬を更にもう一匹飼いだして、その犬もバカみたいに吠えてます。
朝は6時頃には外にだして、車が通るだけでも吠えています。

隣と後ろ隣の犬の鳴き声でもう気分は落ち込み気味です。

犬を飼う事自体は悪い事では有りませんので、注意もしにくいです。。。

心療内科にでも行った方がいいのでしょうか?

  • 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2008-09-11 13:09:49
  • 0

ゆみさんが心療内科の受診を考えるほど切迫した状況ならば、受診された方がいいと思います。
先生に話を聞いてもらって、リラックスできるお薬を出してくださるでしょう。
やたらと人間に吠える犬は飼い主の躾の問題だと思うのでゆみさんにはお気の毒な話ですが、住環境というのは少なからず、何処に住んでも問題点はあるものです。
夫の両親は以前住んでいたマンションでは上の階からの音に悩まされたので、今は最上階角部屋に引っ越しましたが、たった一件のお隣さんと反りが合わずしょっちゅうもめていますし、友人宅ではお隣さんが犬嫌いで散歩でお隣さん宅の前を歩いて通ることにも文句を言われるので必ず犬を抱っこして隠して逃げるように自宅に入ると言っていますし、うちのマンションは隣がお寺なので、毎朝6時ごろから太鼓を叩いて読経する音に下層階の住民からの苦情が絶えません。
こんな狭い日本に人が溢れているわけですから、仕方ないのかもしれませんね。

  • 回答者:アリス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。狭い日本何処に行っても騒音から逃れる事はできないでしょうね?!
ペットだけでなく五月蠅い人間もしかりですからね。
だから、なんとかして自分がそれに負けないようにしたいと思って、診療内科に相談した方がいいかなぁ~と思っているところでした。
何処に行っても同じはちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

並び替え:

これは難しいですね。
私も静かな方が好きで、うるさい音が苦手なのでわかります。
直接注意することによってトラブルも起きるかもしれませんし。
あまりに深夜吠えたり、犬の数が増えるのならばまた対応を考えた方がよいですね。

完全に静かな場所というのはなかなかないですから、
自分が多くの時間を過ごす部屋を変えてみたり、
家具の配置などで上手く騒音を和らげる方法を探してみてはどうでしょうか?

なによりストレスを溜めこんで体調を崩されては大変です。

  • 回答者:ささっと釜揚げ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。昨日の夜寝室の配置を変えてみました。へんてこな配置ですが、それも仕方ないですよね!?
配置でもダメなら防音工事をしようかとも思っています。

一度、役所に相談されたらどうですか?
騒音防止法も有りますから、ペットと言えども
度を越した鳴き声は、飼い主の責任です。
犬の躾も出来ないので有れば、飼う資格は
無いと言う事ですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役所にも一度電話してみよかと思ってます。
でも、隣の人は町内会にも入ってないし、引っ越しの挨拶もなく、名前もわかりません・・・。
こんな非常識な人が飼ってる犬ですから、吠えるのも仕方ないでしょうね・・・。
ありがとうございました。

自分も犬を飼った事がありますので気持ちはよく分かります。
自分の犬でも無駄声は非常にうるさくていられないです。
よく留守番させて出掛けて帰る時,何軒か先で自分の犬が吠えているのを聞いて飛んで帰りますが,これは本当に迷惑な話です。

自分の犬でさえ吠えられるとかなりイラだつのに,,よその犬ならもっとイライラするものです。
これから約15年はその吠える声と付き合わなければならないと思うと,
せっかく静かな住宅街に住んでいるのに人が通るたびに吠えられては.ゆっくりくつろいでいられないですよね。

結局3頭の犬が毎度吠えているということですよね。
私でしたら,,はっきり言いに行きます。
庭に出す時間帯を決めてくれと,,。
出すのなら朝二時間と夕方二時間に留めてくれないとうるさくて生活していられないと。
また散歩はちゃんと行っているのでしょうかね?
行ってなければ犬もストレスで吠えるのは当たり前ですし。
迷惑をこうむっているのはゆみさんですので..自分の家に居て精神的に迷惑が掛かっているのなら言うべきですよ。

  • 回答者:チョコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
散歩は何故か夜11時頃に行ってるみたいです。
もう、何がなんだかわからない隣です。

難しいですね・・・。
間違ったことをしているわけではないのだから、飼うなとは言えないし。

でも、無駄吠えで近隣に迷惑を掛けるというのは飼い主のマナー違反でしょう。
まして、そのせいで心療内科に・・・とまで考えるほどなら、かなり酷い状況に思えます。

もし睡眠にまで支障が出るようなら、明らかに問題と言えると思うので、
せめて、朝早くと夜遅くは、人通りで吠えないよう家の中に入れて欲しいとお願いすることは出来そうに無いですか?

防犯目的で飼っているから外に出している、と言うなら、家の前を人が通ったくらいで吠えるのではなく、怪しい人が敷地に入ったら吠える、という風に躾けるのが正しい姿じゃないかな?と思います。


近所付き合いなんて大なり小なり悩みが付き物でしょうし、険悪になるほど相手を責めるのは考えものですけど、何から何まで我慢する必要も無いです。
この先もお付き合いが続くのですから、まずは相手の方に事情を話して、配慮を求めてもいいと思いますよ。

カウンセリングも悪いことじゃないですけど、ご相談の文面では何だかご自身を追い詰めてそんな結論になってしまったのかな?と感じました。

とりあえず、日中は図書館など静かな環境にお出かけされたり、のんびりお散歩されたりすることで気分転換して、落ち込んだ気分を吹き飛ばすというのはいかがですか?

  • 回答者:yuu (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
気分転換が必要ですね。ちょっと思い詰めてしまってました。
楽しい事を考えて過ごすようになるべくしたいと思います。

犬を飼う事は悪い事ではありませんが、躾をしないのは十分悪い事だと思いますよ。
私は動物は大好きですが、ちゃんと躾をしない飼い主さんは好きではありません。
そういう飼い主さんは犬にとって良い飼い方をなさっていない方も多いんですよね…。

それはさておき、注意も仕方によっては逆に嫌がらせをされたりとか、良くない結果になる事もありますよね。
人が通るたびに吠える犬…一度とことん吠えさせてみてはいかがでしょう?
疲れて吠えられなくなるまで吠えさせるのです。
当然飼い主さんに常識の欠片でもあれば、いい加減で犬を注意もするでしょうし、そうでなければ犬が根負けするかとも思います。
先日、
ある躾に関するセミナーで聞いたのですが、犬に限らず、行動には理由がありますよね。
そして犬の場合、自分の縄張り(と勝手に思っている自分から見える場所)に人が入ってきます。
気に入らないから吠えます。
でも人はすぐに通り過ぎてしまいます。
そうでなくても煩いからその場を去ります。
結果!犬としては自分が吠えて頑張ったから邪魔な人が出て行った!だから次も頑張って吠えるぞ!というわけだそうです。
なので一度頑張って戦ってみてはいかがでしょうか?
吠えたってダメなんだぞ!とわかれば吠え無くなるそうです。

ゆみさんが無理でしたら、誰か犬の吠える声に耐えられる人に頑張ってもらうとか?

そしてそれとは別に、何かそういったストレスを発散する方法も考えた方が良いかと思いますよ。

  • 回答者:ぺん (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。犬と戦うなんて思いつきもしませんでした・・・。犬自体は小さいので、戦えそうですが・・・。
近所に犬好きの住む知り合いも、あそこの犬は社会性が無さ過ぎる。ちょっと酷いを言ってました。

でも、皆さんが回答をくれるので、ちょっと戦ってみようかな?と思ってしまいました。(ダメかもしれないけど。。。)

やはりしつけが出来ていないのだから、飼い主も困っていると思われます。
話をする機会があればそれとなく教えてあげてください。
スプレー容器に食酢を5倍くらいに薄めた物を入れておいて、ほえた時に犬にかからないように鼻の前方辺りに一度スプレーします。
又ほえたら又スプレーをする。
これを何度か繰り返すと、犬は無駄吠えをしなくなります。
ほえると嫌なにおいをかぐことになると言う事を、学習するからです。
姉の犬はこれで。5回スプレーしただけで、無駄吠えをしなくなりました。

  • 回答者:もも (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飼い主は全く困って無く、散歩の時に偶然会って、激しく吠えた時も「アハハ」と笑って終わりでした。そして、困っているなら、更にもう一匹増やしたりしないと思います。
スプレーは自分の犬なら、それでいいかもしれませんが、人の犬にかけるのはちょっと、難しいと思います。せっかく教えて貰ったのに、すいません。

少しだけど分かります。
私の場合は裏となりの家の老犬が夜中ボケてずっと鳴いてました。
うちは犬を飼ってるので昼の鳴き声はそんなに気になりませんでしたが
夜中の鳴き声で眠れず気がおかしくなりそうでした><;
気になりだすとそればかりが耳に付くようになるんですよね。。
私の場合は凄く丁寧に「失礼な事かもしれないですが、夜中だけでも裏(道側)につなぎなおしてもらえませんか?主人が眠れないらしくって。。ホントにごめんなさいね」と別に謝る必要ないけど、こちらが下手に出て言えば向こうは「あら、それはごめんなさいね」と気持ちよく?つなぎ場所を変えてくれました。
こちらが申し訳ないって態度を出すと相手も「なんですって!!」とは
ならない気がするので、ゆみさんもご自身の体調を考えたらダメ元で
お隣にもう少し時間をずらして犬を外に出して欲しいことを言ってみてはどうでしょう?^^;
それと・・・お隣の奥さんとお知り合いになるのも一つの手段です。
直ぐの改善はムリですが、犬がいる間ずっと悩むよりはいいかと・・
吼えるのを止めさせるのは以外と簡単なので、お隣の奥さんに教えてあげることが出来ればこっちのものです。
家を建ててこれからずっとそこで住むわけなので、嫌な状態を持続するのは良くないと思います。
勇気を出してお隣とお友達になるのが一番いいかもです。

ちなみに・・・犬の吼えを止めさせるのは
スプレーに水と酢を少しだけ入れて犬が吼えたら吼えた瞬間にスプレーを犬の側でシューっとします。(犬のかけるのでなく、そばをすぷれー)
それを1時間くらい実践したら吼えるのやめるようになりますよ^^
(吼えると=酢の嫌な臭い)を覚えさすと無駄吠えしなくなるんです。

  • 回答者:まりあ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣に言いに行きたいですが、これからの事を考えるとつい躊躇してしまいます。
それに、向こうは全く悪気がない上に、更に犬を増やすなんて、私からしたら信じられない人です。
でも、皆さんが親身に考えて貰えるのはとても救いになります。
ありがとうございました。

うちの隣は幼稚園です。私が生まれたときから51年そそこにあります。
かなり慣れはしましたが、どうしても辛抱できないときは外へでかけます。
あなたに合った気分転換の方法を見つけるしかないと思いますよ。

  • 回答者:M (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり、自分が気持ちを切り替えるしかない事ですよね。
なんとなくはそう思っていましたので、はっきりして良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る