すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

最近古い扇風機から火が出て火事になると言うことが問題になっていますが、火が出るのは大体30年以上昔の製品だそうですね。皆さんの家にも30年以上使っておられる電気製品などはあるのでしょうか。

  • 質問者:ままん
  • 質問日時:2008-09-10 21:25:41
  • 0

並び替え:

冷蔵庫

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

実家に扇風機27年?があります。扇風機だけ壊れません。冷蔵庫は24年で買い換えた。

  • 回答者:耐久 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の家にはありませんが、実家や、祖父・祖母の家には30年物の家電がゴロゴロしていますよ。

回収騒ぎになったストーブや、今回の扇風機も、該当はしませんでしたけど、現役のものがあります。

特にご高齢の方は、物を大切にされる方が多いので、周りの人が気をつける必要があるとつくづく思います。

  • 回答者:ダメ嫁 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね、扇風機が。。
でも、モーターの回転の原理もちゃんと理解してるし、回転の具合、本体の温度等はチェックしてますから。。。
火災に結びつくのは、単層でのモーター使用の機器
洗濯機(今のインバータのは関係無し)/扇風機/換気扇/餅つき機/掃除機/あとはキッチン関係での回転する道具かな?
今すぐに交換は必要ないと思いますが、回転が遅くなった、少し熱がって場合は、交換時期でしょう!

  • 回答者:とむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドドライヤーはそうですね。30年くらいなりますが元気もんです。
他は無いな~。

  • 回答者:ショコラ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

30年とはいかないですが、20年ものの東芝扇風機があります。

あの問題があってから、自分で分解して掃除し、
電線も替えました。これであと20年は、、、(笑)

  • 回答者:M.X (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

30年以上はありませんが、
扇風機で20年以上はあります。
長持ちするからとあまり
長く使いすぎるのも問題なのかもしれません。

  • 回答者:でんき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚してまだ30年経っていないので電気製品で30年以上経っているものはひとつもありません。

電化製品は結婚の時購入したもので結婚前に使っていたオーディオも古くなったのでもう買い替えました。

  • 回答者:z (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

30年以上使っている現役の扇風機があります。
レトロな雰囲気が気に入っているので捨てる気にはなれません。
この扇風機を使う時には必ずそばにいるので大丈夫かと・・・
でもちょっと心配ですね。

  • 回答者:sio (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

40年くらい前に父が購入した扇風機があります。
東芝製です。
温室で空気攪拌用に1~2時間おきにタイマーで使用していますが、最近の製品のようにICを使っていないので安全装置がなく時間どうりに動作し、便利なんです。(新しい扇風機は故障したり、24時間タイマーでは動作しません)
新聞やTVで事故の報道が取りざたされていますので、自分も心配になっています。注意して使っていこうと考えています。

  • 回答者:cnap7342 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コタツは32年も使っています。母が結婚する時に持ってきたものなので。

  • 回答者:ミサ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのニュースを聞いて、それでも1年使いましたが、型番は違ったのですが、さすがに扇風機捨てました。
捨てた端から、ひろっていった方がいらっしゃいましたが、大丈夫なのかしら。

  • 回答者:オーノー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年、扇風機を使っていたら焦げ臭いニオイがしてきたので直ぐにコンセントから抜きました。
25年位使っていたので寿命だと思い処分しましたが、
寝ている間だったらと思うと恐ろしいです。
火事にならなくて本当に良かったと思います。

  • 回答者:危険ですよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

予備にしまってある扇風機、あまり使わない部屋のまだ壊れない
エアコン。コタツにアイロンなどそういえば結構ありそう。
火が出るのはモーター制御用のコンデンサ部品などの
劣化が多いと聞きます。寿命は7-8年位らしいです。
使用していて異常に熱を持つとか異臭がするような
時は使用を中止するべきですね。
私の場合は自分でもある程度分解修理しちゃう時も
あります。もちろんすべて自己責任ですけど。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

扇風機は30年以上のが3台現役です。不安になってきました。どうしましょう。家は築40年近いので 配線などは古いですが他の電気製品はもうちょっと新しいです。

  • 回答者:oba (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

昨日、家の扇風機もヒートアップしてしまいました。
多分このまま使い続けたら火が出たかも…
上の部分が、熱くなってました。

15年弱位の扇風機です。
30年以上の電気製品はありませんね~
あとアイロンが20年くらいでしょうか、
電気製品は10年以上経つとなにかしら問題が出てくるように思います。

  • 回答者:ヒートアップ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

じいちゃんの形見の扇風機がありますよ

  • 回答者:さら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ありません
引越しをするたびにすこしずつ処分してきました
でも今の賃貸に入居した時20年前のエアコンがありました
大家さんに言って撤去して貰いました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

電気ポット、と言うのか、湯沸かし器というのか、それはそれぐらいに古いですね。あまりジャンジャン使うものでなし、ただお湯を沸かすだけだからあまり痛まないんでしょうね。
オーディオも全く古いままで、これはヴィンテージだと自分では思ってます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

さすがに30年前の電気製品は有りませんね。
あるとしたら、黒電話くらいしか思いつきません。

  • 回答者:よしき (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る