すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

先日タクシーに乗ったとき、初乗り料金で行けるところだったのですが、お財布を見ると1万円札しかありませんでした。こんな時、みなさんはどうしますか?
1万円札で初乗り料金を払うのは嫌がられるので、私は一応クレジットカードとどちらがいいか聞いたのですが、1万円札でいい!と不機嫌に言われてしまいました。。。
みなさんはこんな経験、ありませんか?

  • 質問者:タクシー利用者
  • 質問日時:2008-09-08 23:20:39
  • 1

並び替え:

タクシー激戦区なので対応の悪い方には滅多に当たりませんが、
無愛想な方や対応の悪い方に当たる事はあります。

私は乗る前に足らないと困るので財布は確認する習慣があります。
そのおかげで、乗り込む前に1万円で払うけど良いですか?と聞いています。
その時、お釣りがあると言う事であればそのまま乗り、
丁寧に「お釣りがありません」と対応されればコンビニなどで買い物してお金を崩して乗ります。
対応が悪ければ別のタクシー捕まえます。

客への対応が出来ない人に仕事を頼む必要もありませんからね。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ありません。そのタクシー会社にクレームを入れてはいかがですか?
おつりを用意していない商売人の方が悪いです。確実に。

  • 回答者:愛知 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

乗る前に、運転手さんに確認するのがよさそうですね。
でも、基本は、おつりを用意しておくことが最低限の顧客サービスだと思います。
不快に思うような対応をされたならば、今後のためにもタクシー会社に通報した方がよいと思います。

一般商店で、お釣りがないからと、文句を言われることはありませんから。

  • 回答者:ともとも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

料金の事ではありませんが、出張で徳島に度々行き、片道3500~5000円の料金払っていました。①行き先云っても返事しない。②相手の会社に住所、社名云っても、無線で聞く事無く、こっちへ道案内させられる。③事前に予約していたのに、他の客が入ったタクシーおらず。(無人駅)④乗った途端、「どこに行くんな。」⑤領収書の金額間違え、それを修正して渡す。(会社で通らない)⑥予約していた時間に来ず、文句言うと会社へ言えと云う。それからは、ネットで調べ、個人タクシーを使用、渋滞で料金嵩むと、メーターを倒してくれるし、言葉使いも丁寧。徳島のタクシー最悪です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

なければ1万円札も出すし、クレジットカードもよく出します。
私は幸い、イヤな思いをしたことはありませんが。
踏み倒すならまだしも、支払っているのですから、こちらが遠慮するのはおかしいですよね。
タクシー会社や協会に電話するなりして、体質を変えていかなくては、いつまでたっても「まったくタクシーは・・・」と言われるだけだと思います。
良質な運転手さんもいるので、気の毒です。
「こちらが小銭を用意して備える」のではなく、「声をあげて、変な風潮をなくす」方が、お互いのためだと思いませんか。

  • 回答者:飴玉 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も昔ありました。
朝通勤のときにバスに乗り遅れて、このままでは遅れる!と思って、
思わずタクシーをつかまえました。
ところが、降りるときに1万円しかなくて、
「すみません。細かいのがないんですが」と言って渡したら、
「朝はこっちだって小銭がないんだよ!ちゃんと細かいのがあるかどうか確かめてから乗れよ!」とすごい剣幕で怒られました。

他の方も書いていらっしゃいますが、
開店時でも、つり銭は用意しておくのがサービス業としての務めですよね。
なぜ私が怒られなければならないのか、
第一、お財布を忘れたとか、お金が足りないとかではなく、
ちゃんと支払っているのだから、すごく理不尽だと思いました。
でも、二度とこんな思いはしたくないので、
それからは、必ず千円札10枚をお財布に入れて、
(普段は使わず)いざという時に使えるようにしています。

  • 回答者:ぽこ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

あります。周辺にコンビにもなかったので、カードで支払いましたが、朝早く会社に行く途中具合悪くなり乗ったタクシーだったので、露骨に不愉快な態度にむっとしました。

知り合いがタクシー運転手をしてて、聞いたことがありますが、そこの会社は客からのクレームでペナルティーがあるようですので、会社側に連絡するのも効果的でしょう。逆に(アンケートはがきなどで)いい評判では、評価がアップするのだとか。

会社によって柄の悪い会社もありますので、お住まいに地域のベストタクシー会社を知っておくのもいいかも知れませんね。

ちなみに、いつも初乗り料金で行けるところなのに、高くとられた場合は「いつも初乗り料金で乗れるんですけど」っていいますよ。

  • 回答者:nerori (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

「クレジットカードOK」とシールが貼ってあるのを確認して乗ったのに、
運転手は機械の使い方を知らないという、
呆れたタクシー会社がありました。

クレジットカード対応マニュアルを見て、5分くらい格闘していましたが、無理でした。
これじゃ、プロと言えません。

使えもしないのにシールを貼るなと言いたいです。

1万円札だと露骨に嫌な顔をして「えぇ~?」と言う運転手は多いです。
この前乗せた客は5万円分の遠距離だったとか、関係ない話をされて不愉快だったこともあります。

タクシー業務ってサービス業だという認識は間違いなんでしょうかね。

  • 回答者:ゆぅ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

どんな状況であろうと、つり銭を用意しておくのは当然の事だと思います

つり銭がない場合、すみませんをいうのは、客のほうではなくて、運転手の方だと思います

タクシーでは何度も色々な事で嫌な思いをしたことはありますが、タクシー業界が不景気になってきてからは、かなり改善されてきているとは思います

クレジットカードの場合、会社側が手数料をとられるので、やはりありがたいのは現金でしょうね

中にはとても感じの良い方もいらっしゃいますが、どちらかというと、感じの悪い対応をする方の方が多いような気がしますよね・・・

  • 回答者:ゆっか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

財布に1万円しかない事態はしょっちゅうあるので(それどころか現金なしで乗ったことも!)そのままクレジットカードで強行します。
運転手さんにしてみれば迷惑な客ですが「ない物はない」のでそれでOKです。たまに不機嫌になる運転手さんもいますが「無視」ですね。

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

はい、ありました。

いやな顔をされたこともありました。でも、こちらはお客なのだから強気で行きます。お釣りがないといわれたこともありました。そのときは、コンビニで細かくすればといいました。本当に中にはサービス業ということを認識していないドライバーもいます。でもそのときは戦います。

話は変わりますが、ドライバーの中にはわざと遠回りをするやからもいるのできょうつけけてください。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じ経験をしたことがあります。
お財布を見たら1万円のみ。

その時、特に気にもせずに1万円を出したところ、
運転手さんに「お釣りないんだわー。そこのコンビニで崩してきてよ。」
と言われました。
え?
私は、特に必要なものもないし、何かおかしいですよね。

「お釣りがないのなら、あなたがコンビニで崩してくるのでは?」
と言い返したところ口論になり、
「タクシー会社に確認するから無線を繋いでください。」
とお願いしたところ・・・

ぶつぶつ言いながらお釣りをくれました。
なんだよ!あるじゃないか!!

お釣りももらえたし、結果は良かったようにも思いますが、
とても嫌な思いをしましたので、
それ以降は必ずお財布を確認するようになりました。

  • 回答者:akira (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

時間帯にもよりますね。
運転手の売り上げがまだあまり無い時間帯にたまたま乗ろうとおもって声かけたら「万券ですか?」って困った顔されたことがありました。
なので私も逆ギレして「釣りも出せないタクシーなんて乗らないよ」と言って他のタクシーに乗りましたけどね。
中にはいいドライバーもいるんだけど、接客業の中ではタクシードライバーは最低ランクだといつも感じています。

  • 回答者:タクシーは年1回 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

私も初乗りのとき。1万円札でお釣りがないといわれた経験がありますが、お釣りは家まで持ってきてくれました。小銭と換えてタクシー乗る人ばかりだとは限らないでしょうから、商売上つり銭は用意しておくのが普通ではないでしょうか。

別の話になりますが、通勤途中タクシー呼んで、すぐに来てくれたのは助かったのですが、乗ったらその周辺をグルット回って元の場所へ、理由を聞いたら
「遠くから迎えに来たと思えば料金は同じくらいになりますから」とふざけていると思いませんか。

  • 回答者:まり (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

「大きいのしかなくてすいません」と言って、1万円で支払ったことがあります。
基本的には、コンビニなどの小売店などでの対応と同じですね。

いつも思うのですが、タクシーに乗る時、「すいません」や「お願いします」と言って乗るものの、「ありがとうございます」とか「わかりました」と返してくれる運転手さんはまずいないですね。
どなたかが回答してらっしゃいましたが、サービス業として顧客に感謝の意を示すのは至極当然のことと思います。
やはりタクシーという、いわば密室特有の対応なのだと思うのですが、そういったマナーは最低だと思います。

他人に感謝するという意識を常に持っていたいですね。(自分も含めてですが)

  • 回答者:ひどい運転手だ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

幸いそういった件は有りませんが、あまり距離を走らない場合は、お釣りが300円位なら、お釣りは要りませんと言ってしまう、小心者です。

  • 回答者:よしき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

幸いありません。もし1万円札しかなくても遠慮なく渡します。
おつりを準備しておくのはタクシーの方です。お客様に手間をかけさせるのは接客業として最低な仕打ちです。

  • 回答者:運転マナー最悪 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ないですが、

店で崩す振りをして平気で逃げる人間もいますので、
運転手さんの気持ちも分からないでもないです。

  • 回答者:ちょっと気の毒 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ありました。
いつも降ろしてもらう所から少し行った所にコンビニがあるので
お店で崩してきますと言って お店の前で待っていてもらった事があります。
タクシーの運転手は、大丈夫ですよとは言わなかったので、1万円札は好まれていないようですね

  • 回答者:やっちゃった (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

あります 遠慮する必要はないと思います お釣りの用意はサービス業では当然です
運転手が不機嫌で、あまりに不愉快な思いをしたのなら、領収書をもらって会社に苦情の電話をしましょう それでもらちがあかなければ都道府県のタクシー協会へ連絡ですね
払う金が無くて不機嫌そうにされるのならわかりますが、お釣りの事でならふざけた話です
そういう話を聞くと「だから給料があがらないんだよ」といいたくなりますね。

  • 回答者:ふん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

あります。
そのときはおつりがないというので、
目的の手前でコンビニによってもらいました。
それ以来予備のお金として1000円札を数枚別に用意してあります。

  • 回答者:こっちが悪いけど… (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る