すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

割り箸は使った方がいいというようなことを聞きました。
エコになると思って、マイ箸を持参している私ですが、本当にエコになるのか?
疑問に思うようになってきました。
実際のところどうなんでしょうか?

  • 質問者:マミ
  • 質問日時:2008-09-08 22:26:36
  • 0

今のまま、マイ箸をお使い下さい。
日本で流通している97%の割り箸は外国産で、その内99%が中国産です。

マイ箸を洗う洗剤と水は、他の食器や調理器具を洗う洗剤や水と一緒です。
何故にマイ箸だけが環境に悪いと槍玉に挙げられるのか不思議です。

割り箸http://www.glwwp.com/main/chopsticks.html
割箸http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8A%E7%AE%B8

中国産の割り箸:1膳約0.5~0.8円
国産の割り箸:は1膳約 2.08円
(参照:http://juon.univcoop.or.jp/10waribashi.html
上記がいつのデータなのか不明ですが、実際に検索するともっと高いです。
国産間伐材割り箸
3.18円(国産杉http://www.sano2968.com/kanbatsu-chopstick.html
5.21~7.7円(北海道下川製箸http://www.northmall.jp/waribashi/

あなたが割り箸を買うコンビニ・飲食店の経営者ならどちらを使いたいですか?
当然、安い方が良いに決まってます。無料で配るんですから。
理想と現実の狭間で経営者は苦しむのです。

その為現在は、その価格差を企業広告に埋めてもらうこのような試みがされています。
国産間伐材を使う為の割り箸なら、こちらをどうぞ。(それでも使い捨てなんですけど)
広告付き国産間伐材割り箸http://eco.goo.ne.jp/education/eco_seminar/sympo/2003/houkoku01-1.html

  • 回答者:いっそ有料にすれば (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

割り箸、マイ箸。
簡単には答えの出ない問題なんですね。
エコって難しいですね。
でも、ほんの小さなことでも、ちりも積もれば山となる。
そう、思って、これからもマイ箸を使いたいと思います。
マイ箸を洗う時はなるべく洗剤は少なくして、水も大事に使って。

並び替え:

日本の木を切らず
海外の木を切って割り箸を作っているそうです
なので海外の山の木を切りすぎて
砂漠化が進んでしまったと聞きました

なので逆に日本には木があふれてしまい
日向が少なくなって山の木に栄養がいかず
枯れてしまうという事も聞きました
なので日本産の割り箸をなるべく使用した方が
日本産割り箸の需要が増え
日本の山が再生できてきくじゃないでしょうか

昔は日本の山を手入れしていた人がいたそうですが
高齢化が進み
山が手入れできていないと聞きました
なので1部の人たちが
山を売り
手入れして山を維持していくよりも
山を崩して土を売ったりするそんな形態になっているようです

エコ以前に山を崩すという行為に結果的につながり
自然破壊になっているようです
なので日本産の割り箸の需要を増やせば
木を植えて育てるそんな環境になっていくんじゃないでしょうか

でも割り箸を使用すれば
ごみも増えてしまうし
・・・
難しいですね

  • 回答者:ゆゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

割り箸によります。

国内での割り箸の生産は間伐材などを用いるので、
環境面での負荷は高くありません。
むしろ、その利益で森林環境の整備ができるのですから、
国産割り箸は使って良いとおもいます。
ですが、国外の割り箸は間伐材などと言う考えではなく、
貴重な森林資源を闇雲に伐採して大量に生産しています。

表面的な形ではなく本質の違いを見抜くこと。
これはエコロジーを考える上で一番重要なところだと思います。

「電気をこまめに消しましょう。」
というのも火力発電所や原子力発電所がなくなり、
風力・太陽光・地熱などの循環型自然エネルギーで
電力供給がすべてまかなえる様になれば、
恐らく必要のない標語になるでしょう。
環境を汚さない物を使う事はエコに反しないのですから。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

竹を使った箸であれば、良いと思います。
今の日本の山は、竹で蹂躙されてます。
少しでも竹を使って、里山を取り戻したいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

間伐材を使った割り箸はエコっぽいですけど結局使い捨てですので、マイ箸と比べるとエコではないと思います。
割り箸以外に少し恒久的に使用される材料として間伐材を使ったほうがエコだと思います。

  • 回答者:灰色 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上前だと割り箸は木材のあまりを使っていたので無駄がなく環境によかったのですが、今は大抵中国産等で割り箸のためだけに木材を使ってます。少数の人がマイ箸を使ったところでエコの効果はあまりないと思います。
割り箸をつくる過程で漂白剤等有害な薬品を使っていることが多いので、それが体内に入る危険性を防ぐという意味ではマイ箸は大いに意味があると思います。

  • 回答者:つおつお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

エコは自身が被害者になるけど加害者であるから難しい問題です
マインドの問題だと捉えたらいかがでしょう
国内の間伐材での割り箸は香りが良くても割高なので高級店でしか使われていません
レジ袋同様、必要なしと言う人が多くなれば安価な割り箸の数は少なくなりますね
しかし、中国や東南アジアで割り箸に関わっている人が仕事を無くします
必要悪とするのではなく、自然と人との循環を考える基本に据えたいですね
疑問から答えが出ると思うんですが難しいです(汗

  • 回答者:縄文 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

国産の割り箸を使うのはエコになると聞きました。

  • 回答者:BOO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

割り箸は森林の間伐材で作っているという話を聞きました。割り箸を使わなくなったら間伐材は別の利用方法を考えなくてはいけなくなりますね。森林業の方の収入減になりそうな気もします。

  • 回答者:やぎさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

洗剤は、箸に使わなくても
他のものは洗いますし、マイ箸=環境・水質汚染とは
直接繋がらないと思いますけどね。
ゴミは減るわけですし。

ちなみに、割り箸を多く扱ってる100円ショップで働いてますが
中国産の割り箸は、最近は入荷しづらくなってます。
中国で生産できてないようで在庫がないんです。
その代わりに、竹の割り箸が増えました。
いま売り場に出てる割り箸も、竹が多いです。

一応「環境保護にもつながる」って謳い文句ですけど
どうなんですかね・・・。
企業(飲食業やイベント行事)の方もよく買っていかれます。

あとは、最近は同じ木でも、ベトナム産のものが増えています。
アンソッコウの木というのを使ってるそうです。
国内の間伐材を使ったものは、少ないです。
あまり流通していないんじゃないでしょうか。買えても値段が高いとか。

環境に良くてもお金がかかるんじゃ
あまり一般的(企業でも個人でも)には受け入れられないですからね。
間伐材だからどんどん使えって言うもの難しいと思います。


なので。
ゴミ削減という環境を考えると
MY箸を使うのが地球には優しいと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

国産の割り箸だったら、間伐材使用なので山に手が入って維持されるので大いに使うべきです。
外国産の割り箸は漂白Jなど人体に悪い影響を与える薬品を使用している場合が有りますので使うべきではないでしょう。
マイ箸も、それを洗うのにたくさんの合成洗剤を使っていたのではちっともエコではありません。石鹸で洗うべきですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

間伐材を使っていると言う話を聞いたのと、洗剤を使わないで済むので、マイ箸を使うのを辞めました
おわん1杯分の味噌汁を流しに捨てるとその分の水を魚がすめるようにするにはお風呂1回分の水が必要になると聞いたので、例えは違いますが、箸を洗う分の洗剤を使った水を浄化するのにも結構な水がいるのかな?と思ったので・・・・・
割り箸は毎回ではありませんが、植木の支柱代わりに使う事もあります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

割り箸は間伐材から作られるので、間伐が多く行われるようになると
日本の山は良くなっていくそうですね。
割り箸を輸入しないで日本産をもっと流通させてほしいものです。

  • 回答者:中国産は嫌 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は10年前から マイ箸反対派 です。
理由は、間伐材を使っている割り箸を使わず、
マイ箸使用後毎日毎食飲める水道水で洗剤付けて洗う行為の方が環境に良くない。
と信じているからです。

それで、割り箸回収運動 なんて10年くらい前にやりました。

それも、無駄な事です。リサイクルするコストが割高だし、輸送する際に トラックを使い CO2が出るからです。

でも、燃えるごみとして出すと、燃やす時にCO2やダイオキシンが出たりします。
結局、どうすれば良いんでしょうか。

1番良いのは、割りばしの形のまま何か再利用できるものがあればいいんですが、たとえば建築資材とかに再利用できるとか。

  • 回答者:地球にやさしいって何 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

間伐材は割り箸でなくても木工品を作ることができます。長く使えるからその分二酸化炭素は空気中には放出されません。割り箸だったら1回使ってすぐポイだから燃やします。割り箸内の二酸化炭素のみならず、空気中の酸素を使って燃えるからその分も増えます。
実際国産の割り箸を使用している外食産業なんて微々たるものでしょう。経営を犠牲にしてわざわざ高い国産割り箸を買っているお店は少ないと思います。むしろどこにそんな店があるのか教えて欲しいぐらいです。
自信を持ってマイ箸を自慢してください。余裕があればユア箸も。

  • 回答者:輸入割り箸98% (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

難しい問題ですね。
マイ箸については、すぐに洗えたらいいんですが、
特に箸箱が微生物学的には問題が起こりやすく、衛生上あまりお勧めできるものではありません。
割り箸については、その殆どが間伐材を使用していますので、林業の発展と森林の保護のためには間伐は重要な役割を果たしており、一概に否定できるものではありません、
ただ、割り箸の場合使い捨てになりますので、どうしても勿体無いことは確かです。
それを燃料として使用すれば、エネルギーとして使えますから、単純には否定できません。
トータルエネルギーコストからすると割り箸の方が高いのは確かです。
しかし、そのことによって日本の林業が発展しないと結果的に自然の崩壊にもつながり、水害などの際に被害を起こすことも考えられ、否定すべきではないと思います。
なんでもそうですが、一方向だけの思い込みは危険であり、総合的に物事は考えていく必要があります。

  • 回答者:微生物 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

エコと言うなら使うのがいいでしょうね。箸を洗剤で洗う方が環境汚染にもなりますし。
森林は適度に手を入れなければなりません。
もちろん刈るだけはダメですが、ほったらかしもダメなのです。

  • 回答者:木 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

森林は人が手を入れていかないと保全できないのですが、その中でも間伐作業は重要な仕事です。
国産箸の使用が増え、間伐材が活用されるようになれば、林業振興につながりますね。
でも、燃えるゴミは増えちゃうかな・・・。

  • 回答者:健太 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

やらないよりはやったほうがよいでしょう。
でも効果はほんのほんの少しだけです。
それよりもっと無駄なことがたくさんあります。
まずは政治家のばかでかい車(プレジデントなど)をリッターカーとか軽自動車に変えてもらいいましょう。
国会の照明も一本ずつ間引きするとよいですね。
では

  • 回答者:あ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

割り箸は使った方が良いのは日本産であるのが条件です
今は安い海外産なので良くはありません

  • 回答者:なな (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度

間伐材を使ってるから良いんだという説
中国の割り箸はダメだ説
洗う水が無駄だという説

いろいろあります。どれを信じるかはそれぞれです。

  • 回答者:ぐ? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の木で作った割り箸は高くつくので、
外国の安い木で作った割り箸が出回っています。
その割り箸を作るために、外国の森林が伐採されて、
それが問題となって、マイ箸を、という動きが出てきました。
(中国産の割り箸は漂白剤の問題もありますね。)

でも、国産の割り箸は間伐材などを利用するために、
森林破壊にはつながらず、むしろそれが余っている状態らしいです。
なので、外国産の安い割り箸は使わないほうがよいけれど、
国産の割り箸は使ったほうがよいそうです。
テレビで、とある芸能人の方が、
「だから自分は、国産の割り箸を買って、それをマイ箸として持ち歩いている」とおっしゃってました。
(使い捨てだと思いますが。)

  • 回答者:あみ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

それは国産の間伐材を使った割りばしのことだと思います。
国産品は中国産に比べて値段が高いので買いにくいのですが、
国内の森林保護のためには間伐した方がよく、
その費用のためには加工して販売が一番と聞きました。

外国産は間伐材(いらない木)ではなく、
森林の乱伐につながるものばかりとか。
また薬品加工も心配の一つです。

  • 回答者:国産がおすすめ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る