すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

沖縄に住んでいる・住んだことのある方にご質問です。
沖縄のゴ●●りは関東に比べて巨大と聞きました。
実際関東では春・夏に見かけますが、
沖縄は年中暖かい=年中いる のでしょうか?

来週旅行に行くので、苦手な私は心配です。

  • 質問者:なりずか
  • 質問日時:2008-09-08 16:44:34
  • 0

並び替え:

方言でとーびらーのことですよね。確かに大きいですが、大きいせいか動きが鈍く飛んでいるのは見たことがありません。旅行程度では見かけることはないと思いますので安心してお越しください。台風が心配ですが・・・・

  • 回答者:sid (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前住んでました。
確かに少し大きめで、動きが本土の物と比べてゆっくりでした。

  • 回答者:acco (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東のヤツは見たことがないので、分からないのですが、
5㎝級のヤツはよく見かけます。

人を見かけると大抵逃げますが、時々襲ってくるヤツも
います。
娘は背中に張り付かれ、半狂乱でした。

やはり、冬よりは夏が多いと思いますよ。
沖縄は、まだ夏です・・・

旅行楽しんでくださいね。

  • 回答者:ベティ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道ばたでよく見かけました。
一年中いますよ。
私は関東の方が黒々していて苦手です。
沖縄のは少し色が薄くて足が長いです。

  • 回答者:milk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本州でもそのぐらい大きいのを見ました。冬も見ました。
正直言って、沖縄だけとは思えません。

  • 回答者:はぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

巨大かどうか比べたことは無いのですが5~6cmほどかな?
年中見かけますが人様の前に頻繁に現れることはありません
食器用洗剤をかけるだけでころっと逝っちゃいます
ホテル泊なら期待してもまず現れないでしょう

  • 回答者:シーサー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来週だと、まだ元気にうろつき回っています。
さすがに真冬にはあまり見たことはないですが。

大きいやつだと6~7センチ位で、しかも自分に向かって飛んできます!
たまに道を渡ってたりするやつもいます。
ホテルなどではあまり見かけることは無いとは思いますが、古いビジネスホテルや安宿なんかだと出会う確立は高いかもしれません。

大きいやつは飲食店にはあまり居ないので、知り合いは大きいやつを「家庭用」、小さいやつ(チャバネ?)を「業務用」と呼んでいます。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行で、安くて古いホテルや安くて古いゲストハウスなどに宿泊予定なら遭遇するかもしれませんね。
那覇のビジネスホテルとか高級ホテルならあまり見ないですけどね。

秋でも居るところには居ますね。
巨大さはご想像どうりでしょうかね。
飛ぶ事を知っているヤツはやっかいですね。

蜘蛛の巨大さの方が驚かれるかもしれません。
足を広げると手の平くらいとかザラなんですね。
まぁ、それが南国というものですよ。

  • 回答者:沖縄は良い所ですよ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る