すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「外国人参政権否定は差別」は不適切 公民教科書の採用中止求め提訴へ

 在日韓国・朝鮮人の参政権を認めないことを差別として取り扱っている公民教科書を採用するのは「参政権は憲法上日本国籍を有する国民に限られる」とした最高裁判決に反し、不適切などとして、福岡県内の医師ら3人が、採用を決めた同県教委と今春から使用予定の県立中学3校を相手取り、採用の決定などの取り消しを求めて16日に福岡地裁に提訴することが分かった。原告によると、外国人参政権についての教科書記述をめぐる訴訟は初めてという。

 訴状によると、県教委は今春からの中学の公民教科書について平成23年8月、日本文教出版と東京書籍の2社を決定し、今春から県立中3校で使用する。

 日本文教版は「在日韓国・朝鮮人差別」の項目の中で「公務員への門戸は広がりつつあるものの、選挙権はなお制限されています」と差別の一例として記述。

 東京書籍版も同様の項目の中で「日本国籍を持たないため、選挙権や公務員になることなども制限されています。日本で生まれ生活していることや歴史的事情に配慮し、人権保障を推進していくことが求められています」と記載している。

 原告側は「参政権の制限は差別ではなく、こうした記述は平成7年の最高裁判決に反する誤った説明。教育基本法にも違反する」と指摘。さらに福岡県議会が22年3月、「永住外国人への地方参政権付与の法制化に慎重に対応する」よう求める意見書を可決したことにも反するとしている。

 原告代理人の中島繁樹弁護士(福岡県弁護士会)は「7社が発行する公民教科書のうち5社で同種の記述がある。全国の中学校の大半がいずれかの使用を決めており、多くの生徒に誤った見解を植え付けてしまう」と話している。

 外国人参政権をめぐっては、2年に大阪の在日韓国人らが選挙権を求めて提訴したが最高裁は7年2月、「参政権は憲法上日本国籍を有する国民に限られる」として訴えを棄却。ただ、法的拘束力を持たない判決の傍論で「(地方参政権付与は)憲法上禁止されているものではない」とし、推進側の論拠になっている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120216/trl12021607010001-n1.htm


訴えられた福岡県教育委員会と県立中学校をどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-18 03:04:38
  • 0

選挙権がほしいのならなぜ本国の投票制度を利用しようとしないのかな。
せっかく在外同胞のためにという配慮で新たな制度ができたに…。その制度を利用すれば選挙権が持てますよと言いたいですね。
そもそも選挙権は国籍とワンセットだと思います。国籍は違うけど選挙権がほしいと言うのは違うと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここは日本だ。
在日はうるさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人でありながら何故そういう教育で
子どもたちを洗脳したいのか理解に苦しみます。
提訴は妥当です。
もっと日本の国を大事にしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥当な訴えだとおもいます、この訴えが無ければ

福岡では外国人参政権否定は差別という内容の教科書を採用していたという事実も
知らなかったくらいです

福岡も在日コリアンが多いからそれに気を使った教科書が採用されてしまったんですね
真実や主張を曲げて在日に気を使う、何を恐れているのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国籍のままで日本の政治に関与したいと言うのは「内政干渉」をしたいと言うことでしょうか?

国家の安全保障上「ありえない主張」なのですが、馬鹿民主党はそれを支持してますね。
日本の政治は日本人のものです。間違え無きよう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参政権を認めないというのが現状の事実なので、
教科書や学校を訴えて何がしたいのか論点がわからない。
なぜ自国の教科書で、他国人を配慮した表現を優先させなければいけないのか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の参政権がほしいのなら、日本国籍を取得するべきです。

そんなの当たり前。外国人のまま参政権がほしいなんて、わがままです。

  • 回答者:のりれ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在日は排除してほしい。
本当にわがままし放題です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国に乗っ取られないように政治家が外国人からの献金を貰う事を認めないと言う決まりがある位です。
何で外国人に参政権を認めなければいけないの?と思いますね。
それだけ参政権が欲しいなら、自国にお戻り下さいと言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいも変わらず世界一わがまま放題な人種が訴訟合戦ですね。
世界中から嫌われ続ける行動を今後もがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る