すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

30歳OLです。
東京か東京近郊で、1人暮らしをして仕事をしたいと思っています。
ずっと京都にすんでいるので、土地勘がありません。
相場はどれくらいなのでしょうか?
お奨めの場所を教えてください。
あまり高くなくて、環境も悪くなく、駅から徒歩できて、
清潔なところ希望です。

  • 質問者:ガルガル
  • 質問日時:2008-09-08 05:44:23
  • 0

並び替え:

みなさんがおっしゃるように本当にピンキリですが、私が以前1人暮らしをしていた頃の家賃を書いておきますので、参考までに。
1.65000円
  日野市・豊田駅から徒歩15分のマンション。築5年くらい。
  オートロック。南向き。20平米くらい。環境良し。
2.67000円
  国分寺市。国分寺駅から徒歩3分のマンション。築15年くらい。
  オートロックなし。北向き。17平米くらい。騒音あり。
といった感じです。
やはり都心から離れれば離れるほど、駅から離れれば離れるほど、家賃は
さがりますし、環境も良くなる場合が多いですが、そこはどこで妥協するか、ですね。女性で、ある程度防犯面や駅からの距離を考えると最低でも6万は
考えておいた方がいいでしょう。23区ならば7~8万といったところでしょうか。

  • 回答者:にーな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東京23区内ということでしたら、北部から東部にかけてのほうが家賃は安いかと思います。個人的な感覚ではありますが、西部は高いです(東急東横・田園都市線、小田急線方面など)。

ただし、どこへ通勤するかによって沿線を選ぶべきだと思います。渋谷方面ですと西部地区(東横・田園都市線、井の頭線など)が便利ですし、新宿方面ですと府中や立川、八王子といった市部(中央線、京王線など)も候補ですよね。池袋方面でしたら北部(西武池袋線、東武東上線、埼京線など)でも便利です。大手町方面でしたらそれらに加えて東部(総武線、東西線、都営新宿線など)でもいいですね。

どこがお勧めかということですが、最近開通した副都心線へ直通できる小竹向原~成増あたりはどうでしょうか。池袋、新宿三丁目、渋谷に電車一本で行けますし、家賃もそれほど高い地域ではないと思います。

あとは、ヤフー不動産(http://realestate.yahoo.co.jp/03/rent/?rps=7)などで、最寄り駅を設定して、ご希望の物件の検索をしてみてください。

  • 回答者:AKKUN (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

向日市出身の友人が、高尾に住んでいます。

都下ですが、百万遍と同等の家賃とのこと。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中野新橋(貴乃花部屋がある)中野(中野ブロードウェイ)
高円寺、阿佐ヶ谷(ゴルフ 石川遼選手が通っている杉並学院高校がある)  荻窪、西荻窪(閑静な住宅街)
吉祥寺(井の頭恩賜公園)  三鷹(特別快速、急行、特急が停車する駅)  武蔵境(散歩に適した公園が数多く点在する)
武蔵小金井(高架化工事で開かずの踏み切りで有名)  国分寺(丸井デパート)  西国分寺(大型マンションが多い)
国立(一橋大学)、立川(都内で一番広い昭和記念公園)、日野(駅から遠く離れているけど多摩テック遊園地) 豊田(コニカミノルタ工場、東芝工場)
八王子(京王線、横浜線、中央線 そごうデパート) 西八王子(かなり安い) 高尾(高尾山)

  • 回答者:apa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

東京は広いです。相場は区や市によって全然違います。
23区を外れると安くなりますが…立川市や西東京市などどうでしょ?

  • 回答者:うず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事をどこでするかによって住む場所は変わってきます。東京といっても広いので、まず仕事の場所が決まってから、住む場所を決めたほうがいいですよ。仕事はまだ決まっていないのですよね?ある程度の蓄えがあるなら、ウィークリーマンションのような敷金、礼金の必要ない所にしばらく住んで、土地勘を養うのもいいと思います。
人気のある駅や住みやすい駅周辺というのは値段が高く、そうでない駅から近いところは値段がそれほど高くなく住めます。
高円寺(中央線)近くに住んでいますが、結構住みやすいと思います。

  • 回答者:me (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達が中野にすんでて好きでした。
のどかな町ですよ。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

北千住はおすすめです。

  • 回答者:はま (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

まずどのくらいの広さでどれくらいの家賃が払えるか、
職場がどの辺で、通勤時間はどれくらいまでか、
最低限以上の情報が必要かと思いますが・・・・。

相場も場所や条件によって全く違います。
一例ですが、山手線の内側都心部だとワンルーム(10畳程度)オートロックで20万というのもありますし、
同一地域木造アパート2Kだと10万もあったりします。

  • 回答者:ぽん太 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

東京は駅だらけです
「清潔」の意味が分かりません
相場と言っても、ピンキリです
よって、回答ができないです

  • 回答者:わ (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る