すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方、教えてください。
お気に入りに入れてある、とあるサイト(ちょ○リッチ)に行こうとすると、5回に1回くらいフリーズしてしまいます。
他でフリーズした事はありません。
私はパソコンが初心者レベルなのでよく分からないのですが、これは何が原因なんでしょうか?
いつも強制的に電源を切ってしまっていますが、問題ないでしょうか?

  • 質問者:りりー
  • 質問日時:2008-09-08 03:26:12
  • 0

私はちょ○リッチでその様な経験をしたことがないので、
理由は他の方がおしゃるとおりなのでしょう…

フリーズの原因は接続環境、マシンスペック等を
はじめいろいろな要素からだと思います。

ただ、一般的にフリーズしたら電源をブチッ(^^; は最終手段だと
思った方が良いと思います。

何故なら…
PCのハードディスクはとても高速に回転しているので、
その状態に車で言う急ブレーキを掛けるのと同じことです。
電源をブチッ(^^; とやるたびに、ハードディスクに掛かる負担は
かなり大きいため、度重なればそれなりにHDDクラッシュなどの
故障の要因につながります。

対処法としては…
皆さんがおっしゃる様に[CTRL]+[ALT]+[Delete]でタスクマネージャを起動し、
「アプリケーション」タブ内のIE(ブラウザ)を終了させるのが一般的だと思います。

それで駄目な時には、隣にある「プロセス」タブ内よりIEなら「iexplore.exe」を
選択してプロセスを終了します。(IE以外のブラウザなら該当する実行ファイル)

あとは、とりあえずLANケーブルを抜いて一時的に回線を遮断するとか…

試せることは、一通り試みてから最終手段として電源をブチッ(^^; は
あくまで最終手段としましょう…

  • 回答者:クラッシュは嫌~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても丁寧で分かりやすい説明で助かります。
私はいつも深夜1~2時頃にアクセスするので、他の方もおっしゃっている様に込み合っているとは考えにくいのですが。
どのカーソルも反応しなくなり[CTRL]+[ALT]+[Delete]の強制終了も出来なくて、仕方なしに電源を切っていました。
教えて頂いた他の方法を試してみたいと思います。

並び替え:

フリーズするのは沢山のものが重なってパソコンが処理できなくなるんで、他のもののときでも条件が合えば同じようになると思います。電源を切るのも手っ取り早い方法ですが、Ctrl,Alt,Deleteの3キーを同時に押して見ると状態は確認できます。あるいは一度お気に入りを削除して再度お気に入りに入れて見てはどうですかね。

  • 回答者:おじい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる、”サイトが重たい”状態であると思います。

原因となる要因としては、種々あるかと思いますが、
 1.サイトが混雑している。
 2.画像やJavaScriptなどが多用されていてパソコンの処理能力が追いつかない。
 3.通信回線の通信速度が遅いのが影響して、上手く表示できない。
 4.アンチウイルスソフトが、サイトの正常性を確認する為の処理で負荷気味になっている。
などなど、が複合的に関係しているかと思います。

画像表示をOFFにしたり、アンチウイルスソフトをOFFにするなどは、
実質的でない(かえって、使いづらくして悪くなる)ので、

とりあえずの対応策としては、パソコンを”軽く”するのが良いかと思いますが、
 1.インターネット一時ファイルを削除してみる
   (「インターネットのプロパティ」⇒「全般」タグ )
 2.インターネットの履歴ファイルを削除してみる
   ( 同上 )
 3.不要なアプリ(特に常駐するもの)を削除して、極力、メモリ容量を確保する。
 4.デフラグを実施してみる
   (「ハードディスクドライブのプロパティ」⇒「ツール」タブ)
などになるかと思います。

それでも、改善が見られない場合には、パソコンの増強(メモリの増設など)やブラウザーを他のものに変えたり(但し、IE7はあまり評判が良くないようです)、通信回線の見直しなども視野に入れてみては如何でしょうか?

  • 回答者:FiFi_A (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制的に電源を切るのはよくないです。出来るだけ他の手段で終了した方がいいです。

フリーズというのはマウスカーソルも動かなくなって、何のキーを叩いても反応が無いと言うことでしょうか?(60秒以上反応が無い)
もし違うなら、ただアクセス集中などでブラウザが固まってるだけかも。

一度クッキーなどを削除して、デフラグ・スキャンディスクなど行って試してみてはどうでしょう。

  • 回答者:ブルースクリーン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度お気に入りから削除してみては

  • 回答者:はま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どの時点でフリーズするのか分からないので回答できませんが、キャッシュがおかしくなっいるとか。
とりあえずHDDのエラーチェックをやって、その後ブラウザのテンポラリファイルとクッキーの消去をやってみてください。
他はFLASHと相性が悪いとかかな。FLASHをブロックすると良いかも。

それと、強制的に電源を切るのは問題です。[CTRL]+[ALT]+[Delete]でタスクマネージャを起動してブラウザを終了してください。
タスクマネージャが起動出来ないのなら切るしかないですが、そのときはHDDのエラーチェック
を実行。

  • 回答者:gorogoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OS(WindowsとかMacなど)やブラウザ(ネットを見てるソフト)は何でしょう。
窓機なら定期的にディスククリーンナップで貯まったゴミの様な書類を消去しなければ行けません。

ちょびリッチはサイトに多少問題があるみたいで、ブラウザによってフリーズしたり強制終了したりするみたいです。
うっとうしいなら、他のブラウザを使ってみてはどうですか?

  • 回答者:ポイント増えない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伏字にする意味が分かりませんけど、強制終了は問題があります

  • 回答者:・ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もちょび●ッチでフリーズの経験があります。
原因はinする人間が多いから。
例えば、エレベーターに一度に沢山の人が乗り込んできたら
入れなくなりますよね。
とあるサイトは、サイト会員が沢山いるので・・
それよりも心配なのはりりーさん、強制終了はお勧めしません。
スタート→終了オプション→選ぶ
いきなり電源ボタンはダメですよ。
ちょ●は、毎日一万円のキャリー狙いが原因だと。
開くのが重いときは他のサイトに移行してください。

  • 回答者:ブンゴ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイト側が込み合っている可能性もあります。
暫く時間をおいても変わらない場合は、Ctrl + Alt + Deleteキーで強制終了するしかないと思います。

  • 回答者:ばりばり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る