すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

すごく親しいわけでもない地元の友達が結婚しました

帰省するのも年に2~3回
帰省しても会うことはあまりない友達です

年賀状で結婚したことを知ったのですが
お祝いとかしたほうがいいですか?
ちなみに私が結婚したときは5000円頂き
カタログギフトをお返ししました

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-03-03 07:32:27
  • 0

おめでたいことなのですから義理でも祝ってあげるのが良いと思います。
何度もあることでもないですしね。
ご自身がご結婚されたときにお祝いを頂いたのですから
相手(ご友人)の結婚を知ったのに何もしないというのも心苦しいでしょうしね。
5000円頂いたのなら、こちらからも5000円程度をお渡しすれば良いと思います。

  • 回答者:たあぴん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今度帰ったときか手紙に添えて5000円程度渡そうと思います。
友人でも年上の異性で知り合って5年ほどだったのがネックだったんですが
やはり心苦しいので…
ありがとうございました

並び替え:

はな様がいただいたのであれば同等額でお祝いされるのがいいと思います。
おめでたいことですし、気持ちよくお祝いして差し上げたらいかがですか?

  • 回答者:まる太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お祝いを贈ってあげたほうがいいと思いますよ。
私も去年結婚し、披露宴はしなかったので、年賀状で結婚の報告をしました。
でももう10年も会っていない友人からも、ちゃんとお祝いが贈られてきました。
「やっと私もあなたの結婚のお祝いをすることができた、おめでとう!」
と心から祝ってくれました。

ちなみに私は彼女の披露宴に出席しています。
お祝いをいただいたらお返しする、これって基本でしょ?
冠婚葬祭のことはちゃんとしておきましょうヨ。

帰省のときに直接渡すか、郵送でもいいと思います。
郵送だと、受け取ったらたぶんお礼の電話があると思うので、
久しぶりの会話に花が咲くと思いますよ。

  • 回答者:ベスちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

祝ってあげるのが良いと思います。
あなたの結婚のときに祝ってくれたのは、その人はあなたのことを親しい友人と思っての事だったと思います。もしかして義理だったとしても、そうゆう義理なら大事にしておいたらどうですか。

それよりも、年に2~3回帰省してるのなら、今度帰る時に連絡でもしてみて、会って見たらどうですか。きっと懐かしい思い出などが湧いて来るでしょう。
より親しい、本当の友人に成れるかも知れませんよ。

  • 回答者:カツオブシ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

はなさんのお気持次第だと思います。
お祝いしたいと言う気持ちがあるのなら、いただいた額と同じ5000円をお祝いで渡すといいと思います。

  • 回答者:おてつ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る