すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

どうやら花粉症を発症してしまった様です。
でもマスクをするとかえって鼻がむずむずしてしまいます。
もしかしたらマスクの繊維とかが良くないのでしょうか?
特に最近多い使い捨ての鼻のところに針金?が入ってるタイプのはだめみたいです。
超立体とかのだとめがねが曇ってしまうし、お勧めのマスクってありますか?

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2008-03-02 21:11:56
  • 0

鼻が無図痒い様であれば,花粉症やアレルギー対策用の『噴霧スプレー』を使って見られる様にお勧めします!(花粉症の新参者には『鼻うがい』をするには恐らく抵抗が大でしょうから^^;)

『使い捨てマスク』で鼻部に針金が入っているタイプがNG!…との事ですが,正しい装着の仕方を守っておりますか!?
僕も使った事がありますが,あのタイプは蛇腹状になったマスクを軽く上下に広げ,鼻部の骨組を自分の鼻の高さに合わせて大体の形を作り,装着します!
最後に骨組部分や蛇腹部分を修正して,ピッタリフイットする様に"微調整"すれば完了です!

まあ,お話では『マスク』の性にされておられる様ですが,実際はマスク装着以前に鼻腔内の粘膜部に入って付着した大量の『花粉』が悪戯をしているのが正解だと思われます!
ならば,鼻をかんでからマスクを装着するとか,『鼻炎対策スプレー』と鼻をかむ事で溜まった花粉を洗い流して,装着すれば問題は解決(一応)するかと思われます!
又,ゴーグルを掛けて『眼鏡』が曇るのが嫌だったら『曇り止めスプレー』を使えば良いだけの話です!(レンズ表面が汚れていても曇りの原因になります!^^;)

とはいえ,面倒でなければ,一度時間を見て耳鼻科専門医の診察を受診されるのが宜しいでしょう!(^_^;)

  • 回答者:ドクター,マッコイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ドクター,マッコイ様、ありがとうございました。
確かにマスクをする前に花粉を吸い込んでいるのかもしれませんね。

針金タイプのものはおそらく使い方は間違えていないと思います。
実際に上下の部分はピタッとしているので花粉が原因であればそこからの浸入はすくないだろうなぁと思います。

一度マスクをする前に鼻炎用のスプレーを試してみたいと思います。
めがねも確かに曇り止めをすれば良いですね。10代の頃からめがねをかけているにもかかわらず何度かしか使ったことがありませんでした(^_^;

内科を受診してアレグラというお薬だけ頂いたのですが、やはり耳鼻科が良いのでしょうね。
近辺に耳鼻科がないのでなかなか時間が取れずという感じですが、あまりにも悪化しそうであれば足をのばすつもりです。

本当にありがとうございました。

並び替え:

私も花粉症持ちですが、マスクは気休め程度だと思っています。
マスクをしていてもひどくなるときはなるし、ならないときはならない。
もしマスクがお肌、体質に合っていないのなら、根本をしっかり治さないといけないと思います。

耳鼻科での診察で花粉症専用の治療薬を頂くのが一番かと思います。
耳鼻科では鼻洗浄やってますので数分吸入するだけでだいぶ楽になります。
私の場合、ひどいときは毎日鼻洗浄だけしに行ってました。洗浄だけだと大した金額じゃありませんし、人が多くても先に通してくれて10分ほどで帰れるような耳鼻科もありますよ。
実は私も今朝耳鼻科に行ってきたところですが、週末ひどかった花粉症の症状が鼻洗浄でうそのようにおさまっています。耳鼻科受診、してみてくださいね^^

  • 回答者:rough (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

rough様、ありがとうございました。

やっぱり耳鼻科にいかなきゃだめですね。
今日は鼻の中がかなり痛いのできちんと診てもらおうと思います。

鼻洗浄だけでもしてもらえるとよさそうですね。
ただ近所に耳鼻科がないのが難点です(T_T)
でも明日にでもいってこようと思います。

ありがとうございました。

もし本当に花粉症であれば、花粉を完全にシャットアウトする事が一番の対策です。
針金無しのマスクで鼻のところからの花粉の侵入を防ぐのは難しいんじゃないかな?
もしかしたら花粉症とは違う鼻炎かもしれないし、アレルギー体質で本当にマスクの繊維によるものかもしれないし、一度病院で調べられては?
対策法も見えてくると思います。

  • 回答者:くれさん55 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

くれさん55様、ありがとうございました。

内科を受診して「多分花粉症だろう」と言われたのですが、鼻の中を診られたわけではないので本当に「多分」なんだと思います。
もともとアレルギー性鼻炎はあったのですが、いつもは1日、長くても2日で治っていたのがもうすでに今日で4日目。
そんなわけで花粉症の可能性も高いかなぁと思っています。

でもマスクの繊維のことも一度耳鼻科に行って聞いてみたほうがいいかなぁとも思っています。

今日は鼻水は出ないのですが鼻づまりがひどく、鼻の中がかわいているような感じでちょっと鼻血まで出てしまいました(T_T)
鼻の中が痛いのでかなりいためてしまっているのでしょう。
春が嫌いになりそうです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る