すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自分ではフツーだと思っていたけど、他人にはしんじられな~いって言われた、料理の味付けってありますか?
こんにゃくを炒めてみりんと醤油で味付けしたら、手抜きだと怒られたり、どうしても甘いものが食べたくて、でもお金がなくて甘いものが買えなかったから、パンをトーストして、マーガリンを塗って砂糖をかけてシュガートーストにしたら、うっそ~と言われた事がありました
でもシュガートーストなら、コンビニでもありそうな気がするんですけど、他にうっそ~と言われた味付けや料理法があるのかなって思いました

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-09-06 22:17:01
  • 0

うちのお雑煮には必ず「あんこ」入りのお餅が入っています。
「あんこ」が入っていないお雑煮を食べて美味しいと思ったことは一度もありません。
お雑煮に限らず、普段のお味噌汁にも「あんこ」入りのお餅を加えて食べています。
友人には「想像しただけで気持ちが悪くなる。。。」と言われたこともありますが、これだけは譲れません!!

  • 回答者:けん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香川県の方ですね?!
親戚が本島なので、母は子供の頃あんこ入りの丸餅で、お雑煮が出たと言っていました
母方のおばあちゃんが丸亀から出てきて東京の人と結婚したらしいです
東京では丸餅アンコ入りのお餅がないので、なかなか食べる機会がありませんが、1回だけゲットして食べました
意外と美味しいですよネェ
白味噌仕立てのお雑煮だったような気がします

並び替え:

具体的な料理名じゃないですし、昔の話なのですが。

実家は料理の甘み付けにはみりんを使う家で、砂糖を料理に使おうもんなら父の機嫌が悪くなる。曰く「ごはんのおかずに甘いものが出てくるなんてありえない」なので、私もそれが当たり前で普通だと思っていました。
結婚当初、そうやっておかずを作って出したら、ダンナに「何かが足りない」って言われて、砂糖を使ってないことを言うと「ありえない」って言われました。ダンナの実家は逆に何でも砂糖の家だし、料理レシピにも砂糖と書いてあるので、しぶしぶ使いました。

今では普通に砂糖もみりんも使いますが、質問を読んで、この話を思い出しました。

  • 回答者:すぬ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人の家も甘いものが嫌いで、どうしても甘味が欲しい時はみりんを使うんだそうです
それはそれで、○です
ただ、私はチョー甘党なので、ご飯に甘いあんこがまぶしてあるおはぎが大好きです
もち米と普通の米の違いはありますが、米にあんこは人によっては許せないかもしれませんね
外人さんはやっぱりパンにあんこのアンパンが許せないかも?
冗談ですが・・・・・

え~、そのコンニャクもパンもとっても普通なんですが^^;

職場で話していた時に、お弁当の卵焼きの味付けで砂糖を入れるといったらそれは無いと驚かれました。
娘も高校で言われたそうです。甘い卵焼きなんて信じられない地域なんだそうです。

  • 回答者:転勤族 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!!ですね~
私は逆にしょっぱい卵焼きがちょっとぉ~なんですけど、おすし屋さんの卵焼きも塩味なんでしょうか?
毎日伊達巻が出ても平気で食べられます
たぶんそちらの地域では私は生きていけないから、即別の地域に転勤させて貰いますぅ~なんてべ

ご飯にマヨネーズやきなこをかけて食べる。
トーストにバターを塗ってなめたけをのせて食べる。
トーストにマヨネーズを混ぜた納豆をのせ、チーズをのせて焼く。
サンドイッチのピクルスの代わりにはキュウリのぬか漬を使う。
ポテサラにキムチを混ぜる。
さんまにはマヨネーズを塗っておろしポン酢で食べる。
今思い出せるのはこれ位です。
結構変だと言われますが、どれもおいしいんです。

ちなみに弟は牛乳かけご飯が好きです。

  • 回答者:なぜ? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも全部ありそうな気がします
なかいくんだか、いしはらさんだか忘れたけど、夜の番組で、ごはんに水(お茶ではなく無色透明の水をかける)って言っていたような気がします

小さい頃、納豆に砂糖を入れて食べてました
大きくなって友達に言ったら、ウッソー?と言われました。
今では自分でも信じられないですけど。

  • 回答者:とろマメ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかの地域の人はやはり納豆に砂糖って言ってたけど、本当にやってみようかと思ってしまいました

ふかしイモ(ジャガイモ)に砂糖。
トマトに砂糖。
インスタントコーヒーに蜂蜜。

甘いものが好きなので…
嫁には不評です。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖の代わりにコーヒーにハチミツは私もたまにします
甘さが濃いって言うか、コクが出るような気がするんですけど・・・・・
トマトは田舎のおばあちゃんが砂糖をかけているのを目撃しました
私はしたことないですけど、アリと言えばありかも?

シュガートーストでブーイングですかぁ?私にとっては普通ですけどね。

私、長崎ちゃんぽんにはウスターソースをかけて食べます。皿うどんにもウスターソースをかけます。
この食べ方は自分の周りには、いないのでえぇ~の部類でしょうかね?
でもちゃんぽん屋さんにはウスターソースが置かれていますので意外とえぇ~じゃ無いかも知れませんがどんなもんでしょうか?

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんにおたふくソースをかける人が居るからねぇ~
でも東京のラーメン屋さんでかた焼きそばにソース下さいって言う人がいるから、ありです
かた焼きそばって、多分長崎方面で言う皿うどんみたいなものです
麺はやきそばの麺を揚げて作る人もいるから、皿うどんとはちょっと違うとおもいます

バターご飯です。子供の頃,バターは高価な貴重品で,暖かいご飯の中にバターを埋めて,醤油をかけてからかき混ぜて食べました。昔のバターは今のものより風味があったので,余計に美味しかった気がします。でも,若い子に「えっ??!」と言われました。ブログで,バターご飯おいしいと書いていらっしゃる方がいたので,ちょっと安心しました。多分,同世代(40代)ではないかと...

  • 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バターと醤油ごはんは昔しました
今はしないけど・・・・・
多分同じ世代で~す
まだ50才未満です

ごはんにマヨネーズですね。
おいしいです。

  • 回答者:笹 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

焼き魚を食べた後の骨をどんぶりに入れ、熱湯と醤油を入れて味付け
いいダシが出たスープになるんで子供の頃、父親に教えられて
よく飲んでいました。

母親と妹はそれを見て「生臭い・・・・」と引いていました。
自分ではもう普通なんですけどねぇ。

  • 回答者:けい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも岩魚の骨酒ですかね、これがある位だから、スープもアリですよね

紅茶に蜂蜜を入れます。
ブリの刺身を生姜醤油で食べます。

シュガートーストは美味しいですよね。
子供の頃、ハマっていました。

  • 回答者:菜々 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅茶にはちみつはヘンじゃないですよ
ハニートーストがあるから、シュガートーストもあるだろうって思ったら、何それ?って言われました

シュガートーストは全然「うっそ〜」とは思いませんが、以前ペースとするものが何も無かった時に瓶詰めの岩のりをつけて食べたと言ったら「マジ???!!!!」と言われました。

一番驚かれたのは、おつまみに出したチーズです。
切ったチーズにすりゴマを蜂蜜で和えた物を乗せ、韓国海苔で巻いたものだったんですが。。。。美味しいんだけどなぁ。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩のりとちりめんじゃこをのせてパンを食べるって言う芸能人がいたような気がしますが、やっている人は岩のりと食パンってありみたいです
でもチーズのおつまみはおいしそうだから、私もしてみます

私は焼き魚(秋刀魚やアジとか)をほぐしてネギや三つ葉と混ぜて寿司飯に混ぜる混ぜ寿司を良く作るのですが、友人には寿司飯に混ぜるのは絶対生の魚で、それ以外の動物性の食べ物はハムとプロセスチーズしか許せない!と激怒されました。
焼き坂の混ぜ寿司ってそんなに変かな~友人の家のマグロのお刺身と、角切りのふちの真っ赤なハム、塊のホテルチーズの角切りを混ぜた混ぜ寿司の方が余程変わってると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもタイのほぐした身を入れて食べるタイご飯も美味しかったから、焼き魚を入れたお寿司も私は◎です
それよりチーズとお寿司だと私もちょっと引いちゃうかもしれません

高校生のときに友達にカレーに卵を入れると美味しいと聞いたので、
早速、家でカレーを作り出来上がったカレーの鍋に卵を落としました。
そしてかき混ぜる。。。
出来上がったカレーは見た目にも気持ち悪い、味も美味しいとは言えない、
とんでもない物。。。
あの変なカレーを何も言わずに食べてくれた父の姿が忘れられません。

後日、友達に話したら「うっそー!」とバカにされました。
卵は後乗せって最初に言ってちょうだいよ。。。

30年前の不味いお話でしたm(__)m

  • 回答者:カレー玉子 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西日本出身の人がなま玉子を入れたときにエッって思ったけど、結構食べられるっておもいました

我が家ではサラダのレタスに塩昆布をぱらっとかけて食べます。
子どもたちはそれが普通で、どこの家でもやっていると思っていたらしいです。

わたしは、キャベツの千切りに無糖のプレーンヨーグルトをかけ、それに塩昆布を混ぜて食べます。うそーと言われそうですが、だまされたと思ってぜひ、お試しあれ。結構いけますよ。

追記
塩昆布は塩ふき昆布です。高級なものでなく、袋に入っているものです。(「島の香」など)

  • 回答者:ごんべ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩昆布ってお汁粉を食べる時に出てくる塩を拭いた昆布の事でいいんでしょうか?
うちは食べる習慣がなかったけど、でも美味しいのなら、やってみます

シュガートースト美味いですよねぇ。
料理とも味付けとも言いにくいですけど、袋ラーメンで焼きそばですかね。
ソースもそのまま付属のスープを使って。美味いんですけどねぇ…

  • 回答者:あ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元カレが広島風お好み焼きを作るのに、中華麺がなくて、袋ラーメンを使いました
普通は焼きそばの麺かうどんなんですけど、それを平気で食べていたのは私です
だから、袋ラーメンで焼きそばも◎です

私はスイカに塩をかけて食べる義父にビックリしました。
スイカはそのままでも食べれるんじゃないかな~??

とかいう私は納豆をマヨネーズとしょうゆで食べますが。

シュガートーストは普通だと思いますけど。。。

手抜きといえば、もやしを油引かずにフライパンで炒めて
ポン酢かけただけ。っておかず、結構出してますけど。
私は手抜き料理多いです~。
でもおいしければ、まっいっか。って感じで。え?だめですか?

  • 回答者:さとるん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイマセン、スイカに塩をかけます、私・・・・・
さすがに麦茶に砂糖は入れませんが、おばあちゃんが麦茶に砂糖の人で母も40年位前に麦茶に砂糖していました
でも本人がよければ、○ですから、絶対ダメじゃないです

我が家では、そうめんをたべるときに、マヨネーズをつけて食べます。
他人には気持ち悪いと言われました。私は大のお気に入りです。

  • 回答者:くるくる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は食パンにマーガリン代わりにケチャップを塗りますが、友人はそれを見て一瞬固まります
マヨラーならぬケチャラーだからね!!と叫んでいますが、そうめんにマヨネーズもありかもしれません
私なら、ケチャップかけるかも?

インスタントラーメンのトッピングに、納豆。
家族には不評・・・(^^;)

  • 回答者:ひこまる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、私も納豆をラーメンに入れることがありますが・・・・・
他に野菜とかないと素らーめんよりマシだろうと思っていれるんですけど・・・・・

カレーうどんを作るのに、うどんだしにカレー粉を入れたらびっくりされました。カレーをそのままかける人もいるようですね^^;

  • 回答者:ぺけぽん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じことしますが、違うの?
ボンカレーをかけうどんにかけた事もあるんだけど・・・・・こういう私はやっぱしヘン?かな

味付けや料理法とは、少し違いますが、昔、家ではポンジュースをカルピスのように薄めて飲まされてました。だからオレンジジュースが嫌いでした。
初めて、ポンジュースをストレートで飲んだときはあまりの美味さに感動しました。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだよねぇ~、うちもポンジュースの水みたいなものを飲まされた事があります
とりあえず色が付いているだけっていう感じでした
ポンジュースってこんなにまずいの?と思った覚えがありますが、コンビニでポンジュースを買ったら、美味しかったぁ~です

納豆にキムチとマヨネーズです。
友人に、はぁ? ナニそれ??って言われました。

  • 回答者:y.m (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆にキムチにマヨネーズって絶対に合うと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る