すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新鮮な鯵の美味しい食べ方(刺身、たたき以外でお願いします)を紹介してください。

  • 質問者:さかなさん
  • 質問日時:2008-09-06 16:24:19
  • 0

並び替え:

マリネ
カルパッチョ
冷パスタ

アジフライ

  • 回答者:揚げ物へたくそ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

焼いてから、しょうがおろしと麺つゆをかけます。
南蛮漬けにしても美味しいです。

  • 回答者:あや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アジの内臓と頭を取って開いたら小骨を抜いて甘酢に付けます。
風味がつくくらいにアジの身が締まったら、棒状に固めた寿司飯に乗せ、巻きすで
形を整えてアジの大阪寿司風になります。
刻みしょうが、甘酢生姜の刻んだの、白板昆布(バッテラに乗ってる昆布です)など加えると風味がアップします。食べる直前に粒の白ゴマをかけても美味しいです。
これはアジが新鮮じゃないと出来ないです。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩焼きかフライにしてます。

  • 回答者:WAHAHA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つみれにして、味噌汁にいれます
手開きにして、骨を取り、細かく刻んで、味噌・小麦粉・塩・しょうがのおろした奴・酒を少々入れて、団子状にします
1回湯通しして、生臭いのを取ります
あとは普通の味噌汁に入れますが、ねぎやキャベツと一緒にすると野菜も取れます
あじフライも美味しいですよね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライ。
煮物。
焼き物。
新鮮な鯵なら、何にしても
美味しいと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.なめろう: 鯵・シソ・長ネギ・味噌・しょうがなどを細かく粘りけが出る程度まで刻む。白いご飯に乗っけて食べて下さい。(漁師料理です)
2.あじのまご茶漬け:熱いご飯の上に鯵の刺身・ネギ・のりをのせてだし汁を掛けて食べる。
真鶴半島・伊豆半島などで出されています。

  • 回答者:熱海在住 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る