すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

太陽光発電を自宅に設置するには、どのらいの予算がひつようですか?
また我が家の屋根は水平ですが設置可能でしょうか?









  • 質問者:ハナさん
  • 質問日時:2008-03-02 14:21:21
  • 0

私の実家でも家庭用太陽光発電装置の導入を検討しましたが結局やめました。

費用はソーラーパネルを設置する屋根の面積によって異なります。
当然パネルの枚数が多ければ発電能力はアップしますが費用も増加します。
平均的な一般家庭の屋根の面積で、だいたい150万~200万くらいです。
水平な屋根でも設置は可能です。

家庭用太陽光発電装置は環境には良いですが費用対効果の面から考えると
耐用年数を30年とした場合、現在の家庭用ソーラー発電の能力では
節電できる額よりも設置費用を含む諸経費の額のほうが大きくなってしまい
元が取れないのが現状です。

費用は、屋根の面積や形状によって異なりますので
業者に見積もりを出してもらうのが具体的な数値が出て分かりやすいと思います。

  • 回答者:さなぎ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

我が家でも悩み中です。3年ほど前に見積もりしてもらったら、220万円でした。
思っていたほど発電効率が良くないように感じました。20~30年使用して初期費用が出るような感じです。
今は補助金もありません。自治体によって補助金ありますが設置金額の割には補助金が少ないです。今後国が太陽光発電に力を入れるらしいのでもう少し待とうかと思っています。新築でつけるならローンも一緒なので優遇もあったような気がします。

  • 回答者:たこやき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る