すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

特養に入所の母が入院しました。
3か月以上入院していると特養を引き払わなくてはならないようなことを聞きましたが、そうなんでしょうか?

  • 質問者:とろ
  • 質問日時:2008-09-06 12:07:16
  • 0

特養だと3ヶ月病院に入院していると、退所扱いになるところは多いですよね。
それは、入所を待っている人が多いことや、空き部屋を増やしたくないという思いからだと思います。

3ヶ月を超えるけど、もう少しで退院できそうって感じなら、退所扱いにせず、少し待ってくれるところもあります。

施設により退所扱いの基準はバラバラのようです。

現在入所している施設の相談員さんに、確認と相談をされるのが一番だと思います。
お母様の体調が早く回復されることをお祈りいたします。

  • 回答者:まぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに おしゃるとおりですね!
待っている方達もたくさん いるわけですからね!

相談して 今後のことを聞いてみます。
お見舞いの言葉 ありがとうございます。

並び替え:

介護福祉士です。
特別擁護老人ホームで長期入所で入院されてるのであれば
期間は関係ないとおもうのではありますが
(長期順番まちをして 入所した場合)

施設によっては 期間を入所のときに
施設の方にいわれてるのであれば
そうなのかもしれません。

それをいわれたのがどのような方かわかりませんが
1度施設の方にきいてくださいね。
(老人保健施設など特養でないところは基本3ヶ月で退所しなくてはいけません)

  • 回答者:umumu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
施設としては 施設の決めごとが当然あるでしょうし、相談してみます。

入所時に聞いた覚えがあるので3か月前に退院できるよう願います。
ありがとうございました。

三ヶ月で退所って言っても、病状が安定して急な悪化も無く、さりとて治るわけでもないので入院を続けても意味が無い、って場合に退所してもらうって前に看護資産から聞いたことが有ります。
本当に悪かったらもっと置いてもらえるのではないでしょうか。だから三ヶ月で対処になるのは自宅にいられるくらい軽いって意味でもあるみたいなので、本当はいいことなのかもしれません。
治療効果のない人でベッドをふさぐより、重症の人を新しく入れたいって事みたいですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
今、病院のベットは満床状態のようですものね!
軽い状態とはおもえませんが、さりとて緊迫な状況ともいえない場合はやはり、退院して
施設に受け入れて頂くほか手がないですね!ありがとうございました。

施設の目的は入所を継続するのではなく、リハビリなどをして体力を
つけて復帰してもらうことなんです。
3ヶ月を目処に施設の資格を持った担当の方が計画を立案して、それに
そって入所した方をトレーニングするのです。
あくまでも原則ですがそのような方針で話さなければならないので、関係者は
3ヶ月で退院してもらいますと聞こえるんですね。
その施設ではどのような混雑具合かわかりませんので、判断はできませんが、
支払いがしっかりとできるならば、大丈夫ではないでしょうか。

民間施設であれば、支払いに支障がある方は退所もお願いされるらしいですが。  (お見舞いも前々来ないとお上のチェックもあるらしいです。)

病院の3ヶ月は、保険の点数が低くなるために、退所させられるところが
あり、これらの施設とは意味合いが違います。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

親戚が入りましたが、同じようなことを言われたようです。
ただ3ヶ月後、たまたまなのか、また同じ所で3ヶ月延長してもらえそうだとのことです。

  • 回答者:きんかん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?ケースバイケースなんでしょうかね!
なんとなく・・・安堵。
ありがとうございました。

聞きましたというのは何処で聞いたのですか? 特養さんが言うのであればそうなのでしょう。うちの母も施設に入ってます。入院2ケ月以上で出なくてはいけないとの事です。しかしながら、一回退院して、一日でも戻って来れば、また入院しても、そこから2ケ月間としてくれるそうです。

そちらの施設も3ケ月の前に一日でも戻って来れば大丈夫だと思います。施設の方に相談してみるといいと思います

  • 回答者:まい (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答 ありがとうございます。
93歳と高齢なので…入院期間が長引くのではと心配になり相談しました。

まずは、契約時の書類の再点検と施設に聞いてみます。
ありがとうございました。

特別養護老人ホームはそのような事はないと思います。
従って入所までに時間がかかるわけです。退所する場合はほとんどがお亡くなりになるケースか発病して病院に入院し、短期で退院出来ない時と聞いております。
一方、老人健康施設(老健)は、確か3ヶ月程度の入所を限度としていたと思います。しかし、病院などではその期間で退院させられますが、老健は比較的緩やかな様です。

しかし現在、老人医療・福祉費の膨張で国家予算を圧迫していると政府が騒いでいますので、しょっちゅう規定が変わります。従って私の書いた事は既に変わっているかも知れませんのでその場合はお許し下さい。(2年程前に聞いたり知ったことをお書きしています)

  • 回答者:s (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なる回答ありがとうございます。
「特養」のスタッフの方もちょこちょこ変わるのでなんとなく不安になり
相談させて貰いました。
3か月の入院は…ある意味退院できないくらいに重症なのかもしれませんね。
今回の入院はそこまでは長引かないと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る