すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

障害として目が見えないのは盲目、では声が出ないのは何か呼称があったりしますか?

並び替え:

言語障害でいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

盲、聾、という言葉も差別を助長するとして
現在は視覚障害、聴覚障害という言葉に置き換えられるようになりました。
しかし当の障害者の中に盲、聾、という言葉にアイデンティティを感じており
盲、聾、という言葉をなくすことに反対する人もいて議論になっているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お しという言葉は使われなくなりましたので、
現在は発音障害を使います(声が出ない場合)
若しくは失語です。

  • 回答者:鴉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

構音障害 だと思います

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広い意味で言えば「言語障害」でいいと思います。
声が出ない理由は色々ありますから、症状によって病名が変わるみたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る