すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近空を見ると放電なのか雷なのか?
とにかく音が鳴らないで光るだけの時が
増えたんですけど昔はそんな事なかったですよね?

  • 質問者:東京マイル
  • 質問日時:2008-09-04 21:23:41
  • 1

並び替え:

昔も光るだけの雷はありましたよ。放電のようだった。
最近は雷の日が多くなってきたような気がします。

  • 回答者:積乱 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いから音が聞こえないのではないでしょうか?
光ったあとに音が早いと近くに落ちたと言っていましたが・・
違ったらごめんなさい。

  • 回答者:しつれい・・ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの放電です、空電って言ってたと思いますが、、
帯電した雲は普通、マイナスになった大地に向かって放電、これが落雷です。
それと同じように、マイナスに帯電した空気が発生し、プラスの雲との間で放電が起きる事があります。
大地に落ちる場合は、凄く大きいエネルギーなので、音も激しいですが、隣り合う雲同士での放電なので、それほど大きいエネルギーではないので、音が聞こえない程度だと。。(現実のエネルギーは凄く大きいのですがね、、)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小さい頃は、結構多かった様に思います。
最近少なくなった様に思うのですが。
ちなみに、この事を「いなびかり」と、言ってました。

  • 回答者:うめきち (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、別に前々からありますよ。
東京では雷が少なく、今年が妙に多いのでお気づきになっただけです。

  • 回答者:ぐ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の場合でしたら、音が聞こえないほどの遠くの雷で光だけ見えるものがあります。昼の場合は経験したことがありません。

  • 回答者:おへそ注意 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からあったような気もします。
よく友人とエイリアンの来襲だ!と叫んでいた事があるくらいだから、あの映画が公開されたときにはありましたね。

  • 回答者:ジュンブイ。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くで鳴っているのにも関わらずピカッて光る時だけの場合がありますね。
けれど昔も何度かありました。 しかし確かに最近 光るだけの空カミナリも多いですね。
ただの放電? なんでしょうね。。。

  • 回答者:アーシェ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る