すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水廻りにカルキがついて水滴が型に残ってしまっている場合、どのようにして取りますか?

  • 質問者:雪だるま
  • 質問日時:2008-09-04 17:59:59
  • 0

並び替え:

それはカルキじゃなくてカルシウムなどのミネラル分が沈着している
ものなので、酢でもレモンの輪切りでも梅の実でも、酸で溶かせば解
決です。

また、トイレ用品を使うのに抵抗がなければですが、サンポールは
特効薬的にとてもよく効きます。

あとは物理的に削り落としてしまう方法として、クリームクレンザー
や歯磨き粉をつけて磨くか、ボンスターなどスチールウールで軽~く
こするかです。

根っこが残っているとそこに再結晶するためクセがつくようになるの
で、落とすときはよ~く落とします。

  • 回答者:まなかじ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢水を作ってスプレーして、それをフツーにスポンジなどで拭いてみてください。
それだけでも全然違いますよ。

水滴の形に残ってしまっているのはカンペキに乾いてしまっているので、酢水をスプレーして しばらくそのままおいておいたほうがいいでしょう。

酢水で汚れを浮かせましょう。

この酢水はかなり使えますので、酢:水=2:8くらいで霧吹きにでも少し作って置いておくと 便利です。

シンクの汚れだけじゃなくて、テーブルの汚れなんかも取れますので、ぜひ使ってみてください。

  • 回答者:toto (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い汚れなら、アクリルたわしを濡らしてこすると落ちます。
それでも落ちないときは、アクリルたわしに、クリームクレンザーをつけてこすると落ちますよ。アクリルたわしは、色々な所で活躍しています。

  • 回答者:ぽんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い汚れなら歯磨き粉で磨きます。
酷くカルキが付着している場合はパレットナイフなどで削り、目の細かい耐水ペーパーなどで磨きます。

  • 回答者:みにねこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストッキングで磨くとピカピカになりますよ。

  • 回答者:ピカピカ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る